昨日は、週末の買い出しへ行って来ました



外出をできるだけ控えたいということで、
2週間くらい買い物に行かなくてもなんとかなるかも!
というくらいの量の野菜と魚を買って来ました。
野菜はピクルスにしたり冷凍したりして、出来るだけ長期保存しようと思います。
お魚は、保存食を作ったり、冷凍保存して長く使えるようにしようと思います。




まずは、お野菜。
「すかなごっそ」へ買い出しに行って来ました。
大根やキャベツは日持ちがするから長く生のまま使えますね。
葉物はなかなか長持ちしないから少なめにと思いつつ、たくさん買ってしまった(⑉་ ⍸ ་⑉)
ブロッコリーや菜の花がたくさんあったので多めに買っておきました。
ブロッコリーは冷凍しておこうかな!
P4050252




3色入ったカリフラワーがあったので、ピクルスにしようと買っておきました。
P4050259




お野菜をサクッと買って
次は、お魚を買いに佐島漁港へ。
鯛めしにしようと鯛を買った後に、1箱1,000円のお徳用の箱を見つけてしまった
そんなわけで、大量のお魚になってしまった!
P4050250




こちら、これだけ入って1箱1,000円でした。
自分で捌かなければならない手間はありますが、とってもお買い得
冷凍保存しておくことにしました。
P4050245




こちらは、
夜ごはんの鯛めし用に買った鯛(捌いてもらった)と、
お買い得のヤリイカと、
1カゴ200円のミニミニイワシと
佐島といえばタコが美味しいと言うことで買ってみたタコのお刺身。
P4050246

 



午前中に、これらのお買い物をサクッと済ませて、帰宅。





買って来た野菜を、パテドカンパーニュとともにバゲットに挟んでお昼ごはんにしました♪
P4050216



バゲットを切って開いて、
オリーブオイルをまわしかけて、
軽く塩胡椒をして、
レタスを山ほど挟んで、
ルッコラも挟んで、
パテドカンパーニュを挟んで、
新玉ねぎのピクルスをはさみました。
P4050218




レタス超たっぷり♪
新鮮でシャキシャキで美味しかった
P4050220




パテドカンパーニュは「三留商店」さんで買ったもの。
ピクルスを漬けた液も三留商店さんのものだ。
最近、お世話になりっぱなしです
P4050229

P4050230



食べる時には、パンを両側から力強くぎゅーっと挟んで潰していただきます。
レタスが新鮮だからかな?
パンを突き破ってました!
P4050242



\りすは、葉っぱも食べるですよ/
P4050238



いつ何時でも食卓に来るようになったりす子





さて、
お昼ごはんを食べた後は、大量のお魚捌きです。
あと、ピクルス作り。
必死すぎて写真も撮らず、だんなさまと2人で黙々と作業をしました。



そして、いきなり出来上がりの図
P4060318




ピクルス色々と、オイルサーディンと、イワシのエスカベッシュ。
このほか、冷凍用のお魚をたくさん捌きました。
頑張りました。
P4060319



ピクルスは、きゅうり、人参、カリフラワーなど。
最初、紫色のカリフラワーを一番上に入れちゃってて、そしたら液が赤色に染まってしまった
P4060330



なので、全体的にうっすらと赤色のピクルスができました。
P4060332



紫のカリフラワーは途中から取り出して、紫にんじんと一緒に漬けました。
綺麗な濃い紫色です
あとは、新玉ねぎの輪切りのピクルス。
これが美味しくて美味しくて、ハマってます
P4060329




オイルサーディンがめちゃうまで、これはまた作ろうと思いました。
イワシを食べきったあとのオイルも、別でとっておいてお料理に使おうと思います。
イワシのエスカベッシュ(南蛮漬けをかっこよく言ってみた)は、新玉ねぎだけとシンプルにしました。
ディルの葉っぱを一緒にいれておくと、盛り付けの時に千切って使えて彩になります♪
P4060328



こんな感じで、ちぎって上に添えたら良いのではないかと思います。
P4060323




オイルサーディンは
①下処理したイワシを、10%程度の塩水に2時間程度塩漬けする。
②水分を拭いてから野田琺瑯の保存容器に綺麗に並べる。(鍋などに浅く広げても良いです)
②オリーブオイルとサラダオイルを1:1にしてひたひたにし、ニンニクスライス、黒粒胡椒、ローリエを入れて
③弱火で1時間ほどコトコト火を入れる


これだけでした。
超簡単♪
しかも、野田琺瑯の容器に入れて、このままIHにかけただけなので、保存もそのまま♪
これはまた作らなくては
ちなみに、イワシの下処理はだんなさまがやってくれました
けっこう楽しかったそうです♪
また、やってくれるみたいだ




今回使ったのはコチラ
浅型のSサイズが使い勝手が良くて好きです。
野田琺瑯 ホワイトシリーズ レクタングル浅型 Sサイズ シール蓋付き WRA-S / 保存容器 琺瑯容器 ホーロー容器 野田ホーロー ほうろう【あす楽対応】
野田琺瑯 ホワイトシリーズ レクタングル浅型 Sサイズ シール蓋付き WRA-S / 保存容器 琺瑯容器 ホーロー容器 野田ホーロー ほうろう【あす楽対応】




イワシのエスカベッシュは、下処理したイワシに小麦粉を漬けて唐揚げして、新玉ねぎと鷹の爪とともにピクルスビネガーに漬けただけです。





美味しい2品が、お魚代金200円でできた
P4060328




冷蔵庫の保存食が充実中♪
P4060336



ちなみに、冷凍庫の空きスペースだった場所は、げんざいお魚天国です
大体のお魚は何を作るか決めているので、早くお料理したいなー♪
あ、キノコ類も色々冷凍してあります!
ここに、しいたけの丸ごととスライスもあります♪
P4060337




油を使ったお料理の時間が経ったものが苦手なのこともあって、
普段、作り置きはほとんどしないんですけど、
ピクルスビネガーを得てからというもの、作り置きにハマってます♪
こういうものがちょっとあると、とっても便利ですね
他にも、作り置きでも美味しいものがないかな
おすすめがあったら、ぜひ教えてください♪