トトロさん改め、kuuちゃんのブログでご存知の方も多いと思いますが、
「月曜断食」というのが気になって本を買ってみました。





月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる! [ 関口 賢 ]
月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる! [ 関口 賢 ]






じょりじょり、実は、この1年半ほど3〜4kg太ったまま戻らなくなってしまった(⑉་ ⍸ ་⑉)



以前は、放っておけば自然といつもの体重に戻っていたのだけど、
放っておいたら、徐々に、徐々に増えていって、
いつの間にやら3kg肥えたまま1年半ほどが経過していた



久々に取り出したズボンのボタンは閉まらなくなってるし、
ご機嫌に着ていたコートの脇がきつくて、鬱血したようになるし、
これはいかんと思いました。



それと、切実な問題も1つ。



あれは、一昨年のクリスマス…
膝が痛くて曲げられなくなって、慌てて整形外科へいきました。




痛かった


この時のレントゲン画像で、膝の骨の間がこの年の標準的な間隔よりも狭くなっているとの診断でした



この頃すでに、快調な時の体重からは3〜4kg太ってた。
もしかしたら、太ったことが膝に負担がかかるのかも。
そもそも、膝の骨と骨の間が狭いから、あまり太ったら負担がかかるのかも。


と、最近になって気付き(遅い)、
現在も続く膝の痛みに危機感を覚え、
「調子が良い時の体重に戻したいな」と思っていました。



そこに、kuuちゃんの実践していた「月曜断食」というのが飛び込んで来ました。
なんでも、食べて良い日はなんでも好きなものが食べられるらしい。



気になって本を読んでみると、目からウロコの情報がいっぱい。
じょりじょり、完全に食べ過ぎていました




そして、先週は失敗して
今週の月曜日に断食を決行して(夜にチョコを1かけ食べちゃったけど(⑉་ ⍸ ་⑉))、
火曜日〜金曜日の良食日というのを写真に納めてみました。



朝は、フルーツとヨーグルト。
はちみつは本当はかけないほうがいいみたいなのだけど、毎朝かけてしまっている。


火曜日:キウイヨーグルト
IMG_2761



水曜日:いちごヨーグルト
IMG_2831



水曜日:湘南ゴールドヨーグルトのナッツトッピング
IMG_3243




金曜日:木曜日と同じ
IMG_3406





お昼ごはんは、実は前の週から少しずつ取り組んでいました。
慣らしてから始めてみようという魂胆です。



お昼ごはんは、ごはんなどの炭水化物を摂らなければ、おかずだけ食べられるらしい♪
糖質のこととかはまったく気にせず、好きなものを食べてみました。




すると…
普段ならちょっとカップ麺食べちゃお♪パンで済ませちゃお♪
ということができなくなり、
結果的に、とても良い感じのお昼ごはんを毎日摂ることができました。
お昼の食事内容が、格段に良くなりました


 

写真撮ってたものから古い順に




ローソンのメンチカツ、ポテサラ、豚肉の生姜焼き、具沢山のトマトスープ 
食べ過ぎかもしれん… 
量は拳2個分に収めるのが鉄則のようです。(これがなかなか守れなかった) 
FullSizeRender




鶏肉と野菜の卵とじ、ケール入りトマトスープ、納豆&韓国海苔、キウイ
IMG_2734



チキンとレンコンなどのトマト煮込み、サラダ、いちご
IMG_2772




1皿で拳2個分はある(⑉་ ⍸ ་⑉)
IMG_2773




鯖のカレーソテー・タルタル添え、砂肝とブロッコリーと百合根のコンフィ、豆乳スープ、キムチ納豆、いちご
1品の量を少なくして、たくさん食べて満足を得ようという作戦に出ました。
FullSizeRender



チキンのハニーマスタードと野菜のソテー、ブロコリート椎茸のチーズ焼き、野菜スープ、いちご
IMG_3255




具なしロールキャベツの豆乳風味、アスパラとごぼうの豚肉巻き・キウイソース、オイルサーディンのサラダ、キムチ納豆、丸干し芋
IMG_3333




お肉やお魚を使ったお料理は、だんなさまに前日の夜ごはんに作ったものをじょりじょりは翌日に食べています。
IMG_3327





チキン南蛮、大根と椎茸とごぼうのツナ缶煮、ほうれん草の胡麻和え、お味噌汁、キムチ納豆、丸干し芋
FullSizeRender



キャベツと豚肉の煮込み、マッシュポテトチーズ、納豆キムチ、キノコのマリネ、丸干し芋
FullSizeRender




キムチ納豆多めですね
あと、丸干し芋おいしいのを手にれて、お昼にここぞと食べています。






夜ごはんは、野菜中心。タンパク質を摂らないそうです。
食べる量は、拳2個分。



豆乳スープいくらのせ、コゴミとしいたけのグリル、サラダ、いちご
ひな祭りのお料理で残ったいくらがあったので乗せてしまった。
タンパク質…(⑉་ ⍸ ་⑉) 
IMG_2802




大根と椎茸とごぼうのツナ缶煮、ほうれん草の胡麻和え、お味噌汁、冷やしトマト
次の日のお昼にも同じものを食べたりするので被っているメニューがあります。
FullSizeRender



キャベツと豚肉の煮込み(豚ぬき)、カラフルサラダ、ピクルス
IMG_3466



こんな感じで、正しい月曜断食ほどはきっちりと取り組めてませんが、
ゆるく取り入れてみることで、食事内容が良くなりました。
特に、お昼。
これは良いと思うので、しばらく続けてみようと思います。


それとなく2週間近く続けてみたところ、
昨日は2週間で800gほど体重が落ちてました!
この調子で、調子よく動ける体重まであと2kgちょい戻してみたいと思います。



全体的に、まだ食べ過ぎてる感はありますが、
まったく動かなくなっていた体重に変化が出てきたので、効果あるかもしれないです



土日は「美食日」と言って、好きなものを食べられるそう♪
明日は、ホワイトデーということで、だんなさまがランチを予約してくれているのでいっぱい食べてきます



カップ麺も、ポテチも、なんでも食べられる
ただし、1度に食べられる量は拳2個分だそうです…
これが、なかなか守れない








\りすが見張ってるですよ。ママの拳は大きいですか?/
IMG_3336




\おやつも食べてたの、ぼくしってるけど?/
IMG_3338





ちょいちょい、丸干し芋食べちゃってる(⑉་ ⍸ ་⑉)
けど、コンビニスイーツとかケーキとかは食べてないです!











\お腹ぽんぽこりんでもかわいいわたしって、素敵ねー
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ




\ママは、ぽんぽこりん過ぎてお洋服入らなかったもん/






インスタグラムもぼちぼちやってます 
  ↓ 

いんすたちび子




ラインで読者になるボタン







楽天のROOMにお気に入りのものや常備品など載せてます
watashinoroom




2



こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36







2