ルンバを掃除しました。
FullSizeRender




いつも通り、
ダストボックスとか、ローラーとか、フィルターを外して、
次亜塩素酸水を吹きかけて拭いて、
これで良いかな?


と思ったけど…



どこからともなく、猫の毛やホコリが出てくるような気がした。




調べてみると、ルンバの裏側が外れるらしい。
そこを開けると、埃まみれみなっているらしい…



やってみよう。



先ずは、ダストカップやローラーを外して、
写真には写ってるけど、ブラシも外して、
そのあとで、緑色の丸印の①②③④の4ヶ所のネジを外します。
すると、裏側の蓋(?)が外れました。
※正解かどうか不明なので、試される場合は自己責任でお願いします。
FullSizeRender

FullSizeRender







この後、汚写真がありますので苦手な方は薄目で見るかスルーしてくださいねー。














行きますよー












 

ギョエー!
ってほどでもなさそうだけど、よくみると埃まみれでした。
あと、猫の毛がタイヤの横に絡みついてる!
FullSizeRender




ココ!
ほほぅ。
これが、ルンバが走った後もなんとなく毛が落ちてる現象の原因ですかね⁇
FullSizeRender




汚れを、掃除機で吸います。
吸っても吸ってもすっきりしない( ꒪⌓꒪)
届かない場所に、ホコリが溜まっているようにも思うけど、これ以上内側にアプローチできないので、いい加減なところで諦めた。
FullSizeRender




そこそこ綺麗になった内部。
FullSizeRender






コレが
FullSizeRender




こなった✨
FullSizeRender





だいぶマシにはなりましたー。







ルンバって掃除してもなんとなくやり切った感が得られないんですよねー。
もう少し、お手入れしやすい構造にしてくれたら良いのになー。



てことで
次にロボット掃除を買い換える機会があったら、お手入れのしやすさもしっかり見極めようと思った次第です。




始動。
IMG_3534



するや否や、ひめちゃんの餌食になるルンバ…
IMG_3536



ひめちゃんは、日々ルンバに戦いを挑む。
IMG_3538



時に、ひっくり返しそうになることもある。
IMG_3542



ひめちゃんは、力強い。
IMG_3543



\ふっ…行ったわね。ひめちゃんに恐れおののいたのかしら?/
IMG_3545





\やだ!また来てるじゃない⁉︎/
IMG_3546



\もう!どこまでも付いてくるんだからぁ/
IMG_3548



筋肉モリモリで、何度も戦う。
IMG_3549



\ひめちゃんからは逃れられないわ/
IMG_3551




ひめちゃんの熱意とは裏腹に、ルンバは今日も淡々と走るのであった。








ダストボックスが洗えるコレも良いな




ブラーバは、床がすっきりしてオススメです✨







・・・・・





そのほかの【閲覧注意】記事もよろしければどうぞ。



ホコリがゴッソリ取れて、乾燥機能が蘇った✨



ちび子20匹分くらいの臭いの元をたどって、ダストカップを無理やりこじ開けた。
すごいホコリだった。




この部分開けた。
IMG_3566