ご訪問ありがとうございます。
joli!joli!(じょりじょり)と言います 

このブログは、
飼い猫のアビシニアンのことや
毎日のおうちごはん、
おでかけ記録や美味しいお店のことなどを書いています。
日常に、
ちょっぴりの癒しや、
ちょっぴりの潤いになれば嬉しいです♪

sozai_image_36834のコピー2




このあいだの土曜日の、お出かけ記録です。



車を新調した我が家。
ちょっとドライブがてら三浦半島に食材を買いに行くことにしました。



・夜ごはんのビール(ホームタップ)を美味しく飲むために魚が買いたい
・来週分の野菜も買いたい
・お昼ごはんに美味しいお魚が食べたい
・道中にある、気になってるパン屋さんに行ってみたい
・帰り道にちょっと回り道して、気になってるカフェに行ってみたい



こんな感じのざっくりとした計画で出かけました。
逗子や葉山は行ったことがあるので、半島の一番先の「三崎」を目指すことにしました。




目的地の道中に、気になってグーグルマップに⭐️をつけていたパン屋さんがあったので、まずはそちらでお買い物。
FullSizeRender




こちらのパン屋さんいついては、別記事で詳しく書きます
IMG_2982




パンを買った後は、お昼ごはんを食べに三崎へ向かいます。




道すがらお店を調べてみて、気になった「くろば亭」さんへ行ってみました。
この瞬間人がいないけど、お店の前には人がいっぱいでした。
入り口の前にある台帳に名前を書いてしばし待ちます。
FullSizeRender




店先のメニューを見たり
FullSizeRender



マグロの兜を捌いているところを見物したり。
FullSizeRender




記名した時は15番目くらいでしたが、回転が早いのか30分ほどで順番が来ました。
FullSizeRender




席について注文すると、間も無くお料理が運ばれてきました。



じょりじょりは「地魚刺身定食」
IMG_2998



舟盛りできたーーー
こういうのテンションあがりますね♪
どのお魚もすごく美味しくて、普段はあまり好んで食べないようなお魚も全部美味しくいただきました。
アジがすごく美味しかったし、他のお魚も全部美味しかった
FullSizeRender




だんなさまは、「まぐろ刺身定食」
三崎といえばマグロということで選んでました。
FullSizeRender




マグロのいろいろな部位とカジキマグロでした。
これももまたとっても美味しかった
IMG_3007




カウンター席だったので他の方のお料理が運ばれていくのが丸見えだったんですが、そこで美味しそうだった魚のフライを追加注文しました。
これがまた絶品で、食べきれるかどうか心配したのが嘘のようにペロリと食べちゃいました。
キス、カジキ、アジ、マグロ、鮪クリームコロッケ。
見てたらまた食べてくなってきちゃいました!
IMG_3010




フライにかけられた野菜たっぷりのソースがさっぱりで美味しくて、これのおかげでフライがモリモリ食べられた気がします。
FullSizeRender



他にも、名物でお店の人気No1.という「まぐろカルビ焼き」など、美味しそうなメニューがいっぱいあったので、また行きたいです。




まぐろの希少部位や、豪快なまぐろののかぶと焼き(要予約)、地魚や畑直送の三浦野菜など、こだわりの地元食材が味わえるお店でした。
メニューが200種類以上もあるのも圧巻でした!





ちなみに、座布団が猫ちゃん柄でした
FullSizeRender




お店のあちこちにも、猫ちゃんグッズがいた♪
FullSizeRender







お昼ごはんを食べた後は、お買い物へ。
目的地は歩いても10分くらいの距離でしたが、お店の駐車場に車を止めていたので車で移動しました。




施設の駐車場に車をとめて、三崎漁港をちょっと見物して。
FullSizeRender




漁港のすぐ近くにある「三崎フィッシャリーナ・ウォーフうらり」へ。
マグロや魚介類や野菜などを販売する「産直センター」の他、
多目的イベントスペースや、市民ホールが併設された施設だそうです。
海の中を見物できる観光船もあるそうですよ♪





今回は、食材を買いにマルシェへ♪
FullSizeRender



こちらでは、マグロ屋さんをはじめ、鮮魚屋さんや加工品のお店など、いろいろなお店がありました。
FullSizeRender

IMG_3023




今回は、だんなさまが鮮魚を煮付けにしたいということで「めばる」を購入。
あと「サザエ」がおいしそうだったので買って帰りました。
FullSizeRender

FullSizeRender




お刺身のパックもあったので、買って帰って手軽に夜ごはんの用意もできますね♪
IMG_3021




他にも、気になったお店がちらほら。
「とろまん」の暖簾が気になるこちらのお店。
お肉の代わりに、まぐろのトロをたっぷり使ったあんが入っているそうです。
その場で食べることもできますがお腹いっぱいだったので、冷凍を買って帰りました。
あんこの中にまぐろが入っているのもあるんですって!
FullSizeRender




こちら2種類の詰め合わせを買ってみました。
食べるのが楽しみだな♪
「とろまん」マグロの身のあん
「あんと浪漫」あんこにマグロのみがちょこっと入っている
IMG_3238





お魚を買った後は、建物の2階にある野菜売り場へ。
午後3時近くになっていましたが、まだたくさん残っていました
FullSizeRender




スーパーではあまり見かけない葉物もいろいろ♪
IMG_3032



三浦というえば大根ですね!
道中三浦だいこんの直売所もちらほら見かけましたが、巨大な大根が並んでいて驚きました。
IMG_3033



大根フライのレシピがおいしそうだったので、貼っておきます。
IMG_3034

こちらでは、三浦ブランドのものも売られていて、この手ぬぐいが可愛かったです
猫ちゃんとまぐろ♪
IMG_3028



他は、こんな柄
IMG_3030

IMG_3029




お魚と野菜も買えたので、あとはちょっとお茶でもして帰ることに。



少し回り道をして、気になっていた古民家カフェへ。
こちらの話は、また別で書きます。
FullSizeRender




・・・・・


購入品♪
P3079079




大きなキャベツと、丸々した大根。ブロッコリーも青々してました。
P3079085



ケールやみぶ菜、チーマテラーバというイタリアの菜の花、カラフルなプチヴェールなど、スーパーではなかなか見かけないお野菜をいっぱい買ってきました。
どれも、100円〜150円ほどと安かった!
P3079083




あとは、大きくておいしそうないちご
三浦はいちごの産地でもあるんですね。
イチゴ狩りの看板もあちこちで見かけました。
P3079080





お魚
メバルとサザエです。
P3079081




野菜の隣に売っていた、城ヶ島ラーメン♪
地ビールなんかも売ってましたよ。
P3079089






あとは、最初に寄ったパン屋さんで買ったパンと
P3079087




最後に寄ったカフェで買ったコーヒー豆
P3079088






三浦の食材がとても美味しくて
「毎週でも買い出しに行きたい」といっているだんなさまです



でもほんと、ドライブとランチがてら、週末に食材を買いに行くのいいな♪
今度は、朝早くに出かけて行ってみよう。




大型の直売所「すかなごっそ」も気になるから行ってみたい。
道中見かけたけど、とても混んでるようだった。