ここのところ、出かける機会もなく家にこもりがちなじょりじょり。
新型コロナのこともあるので、不要な外出は控えています。
過去に肺炎で2回入院治療をしているので、今の広がり具合にビクビクしています。 
早く終息してほしいですね…
 




さて。
お家にいると、お昼ごはんをどうするかと悩むところですが、
以前にも紹介した「九州ドライベジ」と、同じ販売者さんで取り扱っている「まるごとうまみだし」 で手軽にお味噌汁を作れるので、作るハードルが下がります。
FullSizeRender




ドライベジはこちらで紹介しています。







「まるごとうまみだし」は、楽天マラソン中に購入したら、2袋で1,000円でした♪
クラフト紙の外装にシンプルなラベルで、見た目にもかわいい
FullSizeRender







じょりじょりは、2袋まとめて購入しました。
国産 無添加 だし 粉末 九州まるごとうまみだし60g×2袋 食塩不使用 かつお節 昆布 煮干し 干し椎茸 ブレンド 粉末ダシ (※代引きはゆうパケット対象外) <出荷目安:ご注文後1〜2週間>
国産 無添加 だし 粉末 九州まるごとうまみだし60g×2袋 食塩不使用 かつお節 昆布 煮干し 干し椎茸 ブレンド 粉末ダシ (※代引きはゆうパケット対象外) <出荷目安:ご注文後1〜2週間>




九州ドライベジとまるごとうまみだしのセットも売ってました。
九州ドライベジ&まるごとうまみだしセット 九州産 乾燥野菜 干し野菜 時短 レシピ 無添加 食塩不使用 国産 粉末 だし 九州 まるごとうまみだし かつお節 昆布 煮干し 干し椎茸 (※代引きはゆうパケット対象外) <出荷目安:ご注文後1〜2週間>
九州ドライベジ&まるごとうまみだしセット 九州産 乾燥野菜 干し野菜 時短 レシピ 無添加 食塩不使用 国産 粉末 だし 九州 まるごとうまみだし かつお節 昆布 煮干し 干し椎茸 (※代引きはゆうパケット対象外) <出荷目安:ご注文後1〜2週間>




九州ドライベジはこちら。
1袋しか買わなかったのだけど、便利なのでもう少し買い足そうかと思います。
国産 乾燥野菜ミックス 九州ドライベジ100g×1袋 (戻して約500g) 九州産 ゆうパケット(ポスト投函)・代引不可【出荷目安:ご注文後1〜2週間】
国産 乾燥野菜ミックス 九州ドライベジ100g×1袋 (戻して約500g) 九州産 ゆうパケット(ポスト投函)・代引不可【出荷目安:ご注文後1〜2週間】







まるごとうまみだしは、無添加で食塩不使用の粉末です。
鰹荒節、いわし煮干し、椎茸、昆布が粉になっています。
じょりじょりの実家では、毎日のお味噌汁は自家製の「鰹節&煮干しブレンド粉」だったので、粉のお味噌汁が懐かしいです。  
FullSizeRender





きめ細かな粉なので、このままお浸しにかけても舌触りも気にならず美味しかったです。
じょりじょりの実家の粉出汁は、かなり荒削りだったんだな
FullSizeRender





この「まるごとうまみだし」を買った目的は「九州ドライベジ」と一緒に使って手軽にお味噌汁を作るため♪
1人ごはんの機会も多いので、一人分のお味噌汁を作るのが面倒な時などにとっても助かります♪
FullSizeRender




・ドライベジ(大さじ1)
・うまみだし(小さじ1/2)
・お味噌(小さじ1)
を、蕎麦猪口に入れて混ぜただけですが、
ちゃんとお味噌汁になって美味しくいただけました♪
FullSizeRender




お味噌汁以外にも、焼き飯、だし巻き卵、炊き込みご飯、和え物、炒め物、ドレッシングなどなど、いろいろに使えそうです♪





今日は「納豆アカモクごはん」だけになる予定だったけど、手軽にお味噌汁ができて1品増えたお昼ごはんでした♪
どっちにしても質素
おやついっぱい食べてます
FullSizeRender




ちなみに、アカモクはチューブ入りの冷凍タイプを常備しています。
キャップ付きだから便利♪
玄界灘産 天然無添加 アカモク千寿藻 300g × 5本 【冷凍】 キャップ付チューブ入り / 産直の鉄人 日本ウェルネス研究所
玄界灘産 天然無添加 アカモク千寿藻 300g × 5本 【冷凍】 キャップ付チューブ入り / 産直の鉄人 日本ウェルネス研究所







\りすのごはんは手抜きはナシでお願いしたいです/
IMG_1979




\りすは、好き嫌いせずなんでも食べるです!/
IMG_1984





小さい身体で、食いしん坊なりす子です