少し前の夜ごはん。
見えん…
P1146945




こちら♪
OXYMORONのエスニックそぼろカレー
ラペットゥ(ミャンマーのお茶の葉サラダ)
スープ
の夜ごはんでした。
P1146946



オクシモロンのカレーはレシピ本が出ているのだけど、
この本の通りに作ると、お店で食べるのと同じ感じになるんです
と行っても、エスニックそぼろカレーしか作ったことないのだけど
鎌倉OXYMORONのスパイスカレー スパイス5つからはじめる、旬の野菜たっぷりの具だく [ 村上愛子 ]
鎌倉OXYMORONのスパイスカレー スパイス5つからはじめる、旬の野菜たっぷりの具だく [ 村上愛子 ]




お店で食べたカレーがコレ
5fbfabe5-s



お家で作ったのがコレ。
薬味の位置が違ったり、レモンがないけど、ほぼ一緒♪
P1146963




お店で食べるのと変わらないくらい美味しかったです。
P1146953



その秘密はスパイスですかね!
エスニックそぼろカレーを作ろうと思うと、どうしても必要なスパイスが出てきます。
お家ですぐに用意できなさそうなものだけリストアップしてみますね。

・青唐辛子(赤唐辛子で代用した)
・コリアンダーシード
・クミンシード
・ナンプラー
・コブミカンの葉

あとは、薬味の大葉、三つ葉、小ねぎ、パクチーでしょうか?



コブミカンの葉は、冷凍などが売っています。
じょりじょりは、乾燥したものをお湯で戻して使いました。
こぶみかんの葉 バイマックル 100g 冷凍クール便 【大人気 新鮮タイ冷凍野菜 タイ輸入野菜】 【タイ定番野菜 トムヤムクン タイカレー作りに最適!】 タイハーブ グリーンカレー レッドカレー マッサマンカレー トムカーガイ ゲンパー こぶみかん
こぶみかんの葉 バイマックル 100g 冷凍クール便 【大人気 新鮮タイ冷凍野菜 タイ輸入野菜】 【タイ定番野菜 トムヤムクン タイカレー作りに最適!】 タイハーブ グリーンカレー レッドカレー マッサマンカレー トムカーガイ ゲンパー こぶみかん



スパイスさえ揃えば、お店の味ができますよ




こちらは「ラペットゥ」というミャンマーのサラダだそう。
本来は、キャベツは千切りにするそうですが、手で細かくちぎっちゃった(⑉་ ⍸ ་⑉)
これが、すごくおいしくてハマりました!
お茶の葉の風味がなんとも言えず、これにナッツや揚げたガーリックが合わさって絶妙!
すごく美味しかったです
ハマったけど、コレを作るキットを買えるお店が限られているようです
そりゃそっか。
ミャンマー食材が買えるお店なんて、そうそうはなさそうだ
P1146961



こちら、りょこさんがお土産に買ってきてくれた「ラペットゥ」を作るキットです
FullSizeRender



お茶の葉とナッツと干しエビを、キャベツと混ぜるだけのキットになっているそう。
FullSizeRender



キャベツは千切りにするそうですが、この感じで食べてもとっても美味しかった!
FullSizeRender




りょこさんが、ミャンマー旅行でも食べていたようです!
「Tea Leafとフライビーンズのサラダ」として登場しています♪
ミャンマーのご飯おいしそうだなぁ
エスニック好きなので、羨ましい♪





あとは、なんか適当につくったスープ。
具が沈んで、もはやなんだったか思い出せないという…
P1146952




エスニックそぼろカレーと、ラペットゥがとっても合って、
なにやら、夢中になって食べてしまった夜ごはんでした




\ぼくは、食べられるものがないです。ぶぅ。/
P1146958




\つまんないです/
P1146964




\そりゃ、後ろ向きにもなっちゃいますよ/
P1146966




とのー
チーズのおやつあげるよー



\くるん/
P1146972



\キリッ/
P1146973



毎度食卓にやってくる、ぼくちんなのでした。
P1146978




\りすも!りすもキリッ!/
P1146975




りす子は、どんどんやんちゃになっている。
お転婆というより、ヤンチャだ。
まるで、男の子だ。







\ちびっこさん、テーブルの下じゃ勝負にならないわよ/
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ





\ちび子も男の子みたいって言われてたもん/



FullSizeRender



インスタグラムもぼちぼちやってます 
  ↓ 

いんすたちび子




ラインで読者になるボタン







楽天のROOMにお気に入りのものや常備品など載せてます
watashinoroom




2



こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36







2