P1016284




今年は、久しぶりに自宅で家族水いらすでお正月を迎えられました




年末に家に居られる機会がなかなかなかったので、
いままでお節料理を作る機会があまりなかったんですが、
今年は、簡単なものだけ少しだけつくって、あとは買ったりして、先日買った重箱に詰めました。






こちら、5寸の重箱2段に詰めたお料理です。
P1016276




2人なので、この大きさで十分でした
仕切りは買っておいたけど使わず、
1段目には、黒豆や伊達巻、なます、レンコンの酢漬けなどなどを所狭しと詰め、
2段目には、お煮しめを詰めました。
P1016278




つくったのは、赤丸のお料理だけで、あとは買ってきたものを詰めました。
数の子・田作り・黒豆を「三つ肴」といい、正月には欠かせないものとされているそうです。
P1016279



煮しめは、里芋、れんこん、にんじん、こんにゃく、ごぼう、さやえんどうが入っています。
P1016281





それと、ここ数年毎年のように楽しみにしている「四月の魚」さんの御節を今年も迎えることができました
P1016323




「四月の魚」さんは、京都でお料理教室をする傍ら、出張食堂やイベント出店、ケータリングなどをしています。





このブログ内の四月の魚さんに関する記事はこちら→「四月の魚





今年も、とても素敵なしつらえのおせちでした
このおせち、通販はしていないので今年は諦めていたのですが、
お友達の木村涼子さんが「今年も送るよ」と言ってくれて、代理で取りに行ってクール便で送ってくれたんです
他のおせちを検討していたんですが、四月の魚さんのおせちと比べてしまうとどうしても決めきれなかったので、本当に嬉しかったです
実は、だんなさまが一番喜んでいます
お正月早々、こんなに美味しいお料理が食べられて幸せです
涼子ちゃんありがとう
P1016325




今年の中身は、こんな感じでした。
配送中に散らばらないようにと、先生が個別に汁物などが漏れないように工夫を凝らしてくださったおかげで、とても綺麗に届きました
黒豆とエビなどが、少々旅に出ていたけど
そこは、チョチョっと直せばまったく問題なしでした♪
P1016343



クラッカーとリエットも別添えであって、これもすごく美味しかった
P1016371




どのお料理もすごく素敵で、洋風のおせちでこれ以上のものにはなかなか出会えないと思っています
何と言っても、全て先生と奥様のの手作りで、心がこもっているのが沁みます。
今年も美味しいお料理を、ありがとうございます。
P1016360



この素敵なおせちと、手作りおせちと、お雑煮でお正月の最初のお食事をいただきました。
P1016332




ことしは、丸テーブルやガラスシェードに合わせて、優しい雰囲気にしてみました。
P1016334



テーブルランナーは、だんなさまがロンドンで買ってきてくれたちょとキラキラしたもので華やかに
マットは、チルウィッチ の白いものを使って、
輝きすぎないゴールドリムのお皿の上にスガハラガラスのガラスのお椀を重ねてお雑煮を入れて、
取り皿は、木村涼子さんのお洋服のプレートのよそ行きっぽいブラウスにしました。
かわいい
P1016336



よそ行きブラウスにとりわけ中♪
P1016361



よそ行きブラウスに乗せたら、じょりじょりが手作りしたお料理たちもおめかししてるみたいだ♪
伊達巻の焼き色が薄すぎた…
P1016368




チルウィッチ のマットは、ペタルのポーセリンという色です。
つや消し感があって、派手すぎず、ナチュラルな雰囲気でも使いやすいです♪
チルウィッチ (chilewich)ペタル ラウンド プレイスマット ポーセリン 38cm【ギフト包装不可商品】
チルウィッチ (chilewich)ペタル ラウンド プレイスマット ポーセリン 38cm【ギフト包装不可商品】




ゴールドリムのプレートは、これです
マラケシュ リムプレート ブロンズ22.5cm
マラケシュ リムプレート ブロンズ22.5cm




28cmの大きなサイズのもあります。
マラケシュ リムプレート ブロンズ28cm
マラケシュ リムプレート ブロンズ28cm




ここで使っています。
P1016337

P1016338




お雑煮は、だんなさまの出身地に合わせて関西風の白味噌仕立てです。
P1016346



大根と、金時人参と、ごぼうが入っています。
P1016353



愛知はすまし汁にもち菜だけ入ったお雑煮でしたが、白味噌仕立てのお雑煮がすっかり好きになりました
P1016348



美味しいお料理がいっぱい並んで、ウキウキ♪
P1016339



シャンパンで乾杯して、美味しくいただきました。
P1016357



今年は、手作りする余裕もあってよかったな♪
P1016351



来年は、昆布巻きや田作りも作ってみようかな♪
P1016363




今年はりす子を迎えて初めてのお正月。
お正月早々、暴れまわって遊びすぎて、今は泥のように寝ています(*´ω`*)
P1016289




ひめちゃんとりす子が並んで写真に収まっていた頃、ぼくちんはなぜかソファーの角に頭を突っ込んでいた。
 IMG_5572



今年も謎の行動をたくさんしてくれそうな予感
IMG_5565



出てきたお顔がとても地味だった(⑉་ ⍸ ་⑉)
IMG_5564




テーブルの準備中、締め出されたりす子。
暴れすぎたりす子。
元気すぎのりす子。
「大人しくておっとりした子」という前評判はどこへやら
我が家へ来て2週間ちょいしか経ってないというのに、我が物顔で好き放題しているりす子に目を細めている飼い主です(*´ω`*)
FullSizeRender




\このみかん本当に乗せてるのよ。わたしったら器用ねー/ 
0EFB297C-07B0-4B96-833E-B3B29E634544のコピー

\ママの頭の上は鈍感なのでなんでも乗せます/






インスタグラムもぼちぼちやってます 
  ↓ 

いんすたちび子




ラインで読者になるボタン







楽天のROOMにお気に入りのものや常備品など載せてます
watashinoroom




2



こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36







2