ご訪問ありがとうございます。
joli!joli!(じょりじょり)と言います 

このブログは、
飼い猫のアビシニアンのことや
毎日のおうちごはん、
おでかけ記録や美味しいお店のことなどを書いています。
日常に、
ちょっぴりの癒しや、
ちょっぴりの潤いになれば嬉しいです♪

sozai_image_36834のコピー2







先日初めていった、益子陶器市で購入したものを紹介します。



お出かけ記事はこちら
 




購入したものはこちら♪
器色々と、木工の飾り棚です。
PB033569




器は、ほぼ白になってしまった。
最近白い器ばかり買ってしまうなぁ
PB033568





最初に購入したのは、石岡信之さんの器。
もえぎ 城内坂店」さんの店先のテントで購入しました。
梨さん情報によると、開店前から行列ができていたそう。
じょりじょりがいった時は、お客様はだれもいなくて、あっさりと購入できたのでびっくりしました。
たまたま、お客さんがいなくなった時間帯だったのかも。
8時50分ころに行きました。



ずっと欲しかった、くもとんすい。
1つ1,400円というお値段も買いやすくて魅力的
これでお鍋を食べるの楽しそうです♪
PB033571



もう1つは花豆皿。
こちらは、1つ600円。
小さな器は、ワンプレートに乗せるのに重宝します♪
PB033572




こちらは、新潟で活動されている後藤奈々さん。
るぅさんのブログで度々見かけて素敵だなって思っていたものです。
これの一回り大きなサイズを少し前に手に入れて、使い勝手も良くて重宝していたところに
陶器市でB品のこちらの小さめサイズを発見!
どこがB品かわからなくてお聞きしたら、裏側の釉薬がかすれているとのこと。
まったく問題ないではないですか…
ちょっと申し訳ないような気持ちになるお値段でした。
PB033570



こちらは、シモヤユミコさん。
神奈川県藤沢市で作陶されているそうです。
お家からも、割と近い!
じょりじょりがたびたびモニターさせていただいている「うちる」さんでも取り扱いがあるものの、いつも売り切れていて気になっていた作家さんです。
今回、陶器市でたくさんの作品が見られたのですが、どれもとっても素敵でした。
あと、お客さんが殺到していたので、そのうち入場制限とかなっちゃうかも!
PB033576




シモヤユミコさんの白は、淡いグレーがかっていて、縁はほんのり紫がかって見えました。
とても素敵な風合いと色合いで、実物を見たらさらに惹きつけられました。
PB033579





器以外のものも♪
こちら、高塚和則さんの壁に取り付ける飾り棚。
これは絶対欲しいと思っていたので、テントで見つけた時は小さく小躍りしました
FullSizeRender




高塚さんは、コースターやお皿を愛用しているのですが、以前購入した時のお電話での対応がとても親切だったので素敵な人なんだろうなって思っていたのだけど、今回初めてお会いしたら想像通り素敵な方でした。
この飾り棚、楢と桜とウォールナットの3種類の木材があるのですが、どれにしようか迷っていたら「壁に飾って雰囲気見てみますか?」とサッと入れ替えてくださいました。
お忙しいのに、とても親切な対応に感激
じょりじょりは、楢材のもを購入しました。
FullSizeRender




飾る場所を決めかねて、とりあえず時計を外して飾ってみたのだけど、大丈夫かなこれ…
猫たちの餌食になりそうで(絶対なる)飾る場所が決められない
FullSizeRender




\ぼくなら何もしませんけどー?/
IMG_8599




うそだうそだ!
「しっぽ羊さんの頭に乗せ星人」の言うことなんて信じないぞ。
IMG_8601



というわけで、飾り棚の場所探し迷走中…




今回購入したものは以上です。




ここから追記です

もう1つ忘れてました!
これ
PB033568



お猪口
PB033574




内側に、肉球が隠れてるんです(*´ω`*)
大々的に猫が前面に出た器だとかは、実は興味がないのだけど…
こういう、隠れキャラ的にちらっとあるのには惹かれちゃいます
おかずを入れたら見えなくなるし、これなら他の器とも合わせやすい♪
こちら、石岡さんの器の取り扱いがあった「もえぎ 城内坂店」さんの倉庫の奥に並んでました。
見つけられて良かった♪
PB033573



追記はここまでです





スワッグを買い逃したり
湯のみと急須のセットの良いものが見つけられなかったり
行き忘れた作家さんのテントがあったりしたけれど
購入できたものはどれも狙っていたものばかりだったので、ホクホクで帰ってきました♪






そうそう。
先ほど登場した「うちる」さんでは、もうすぐ「WEB秋の陶器市」が始まるそうですよ。
こちら、WEBなので朝早くから頑張って行かずとも、ネットで人気のお買い物ができちゃいます♪
益子陶器市に出店されている作家さんもいらっしゃいますので、ぜひ立ち寄ってみてください。
陶器市開催が近づいたら、またこちらのブログでもお知らせします






\陶器市、おいしいものもいっぱいあるわよ!お空から丸見えよ!!/
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ




\ママは、器より食べ物です/




楽天のROOMにお気に入りのものや常備品など載せてます

watashinoroom



インスタグラムもぼちぼちやってます 
  ↓ 

いんすたちび子



\ ラインで更新通知が届くのニャ /

ラインで読者になるボタン



こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ