憧れの益子の陶器市に、今回初めて行ってきました!


前の日に、梨さんが行くという話を聞いて、
だんなさまに、そのことを羨ましげに話しをしたら、
「明日、行ってみる?」
と、神の回答が返ってきました✨


2つ返事で
「行く!」
となりまして、そこから慌てて色々とリサーチ。
梨さんに相談しつつ、今回は初めてなので下見的な気持ちで出かけることにしました。



梨さんの益子レポートはこちら→🍐






人気の作家さんのテントには、真夜中の3時頃から並ぶ人もいると聞いていたので、ビックリです。


けど、今回はそういった争奪戦のものを狙うことはせず、とりあえず駐車場に車さえとめられれば良いということで、8時過ぎ頃に到着することを目的に家を出ました。
FullSizeRender
車窓から望むスカイツリー✨




途中、思いがけず渋滞にあって到着は遅れたものの、駐車場もギリギリ入れて、無事に陶器市に行けました♪
FullSizeRender
益子の風景✨




到着したのは8時40分くらい。
すでに道にたくさんの人がいました。
FullSizeRender




最初に見た「池上生花店」さんのスワッグが素敵だったので帰りに買おうと決めて、いざお目当ての作家さんの器を目指して出発です♪
FullSizeRender




いきなり、欲しかった器に出会えてしまった!
石岡信之さんの器が、セレクトショップの店先に並んでいた!
石岡さんは個人での販売はないそうで、取り扱いしているお店に置いてあるだけだと聞いていたのですが、こんなにあっさり出会えるとは思ってなかったのでびっくりしました。
FullSizeRender



くもとんすいがあった✨
今写真を見たら、あれも買っておけばよかったというものが写り込んでる(*꒦ິ꒳꒦ີ)
1番最初だったから、慎重になってしまった…
FullSizeRender



次は、広瀬佳子さんのテントを目指して「裏路地テント」エリアへ。
現地に来てわかったのですが、エリアがすごくたくさんありました。
作家さんによってそれぞれ「◯◯エリアに出店します」のように案内があるので、そのエリアを目指すと目当ての作家さんのテントが見つかります。
IMG_8399



裏路地テントだけで、こんなにたくさんのテントがあります。
FullSizeRender



作家さんの作品が椅子に飾られていて可愛かった。
IMG_8400



広瀬さんのテントでは、お目当ての器に出会えずお買い物せずに出ました。
まぁ、何かあればいいかなくらいの気持ちだったので、次を目指します。




途中途中に、目を引く色々なものがあって楽しいです。
マッチョくんは、腹筋に座れるらしいですよ( ̄▽ ̄)
IMG_8401



水栓から、ガラスボーイが出てた♪
IMG_8414



猫ちゃんがいた!
触れないそうですが…
こちらの辻中秀夫さん、じょりじょりが愛用している一輪挿しの作家さんでした。
FullSizeRender



これです♪
IMG_8536



たくさん並んでました。
しかも1つ700円とお買い得でした‼︎
FullSizeRender





テントエリアは様々な場所にあって、移動もアップダウンが結構ありました。
歩きやすい靴で行かないと、足が痛くなると思います。
IMG_8408



テント脇にいたワンチャン(*´ω`*)
IMG_8409




次は、目的にしていた飾り棚を目指して、高塚和則さんのテントへ。
高塚さんは、工房の名前「木工房 玄」で出展されていました。
IMG_8410



ここでも、目移りするほど欲しいものがいっぱい✨
お花の形のコースターもたくさんありました。
ウォールナットのコースターを買うかどうかめちゃくちゃ迷って手放しちゃったのを悔やんでます(T . T)
IMG_8411




次は、気になっていたシモヤユミコさんのテントへ。
写真でしか見たことがなかったのだけど、実物はもっと素敵で、手触りもよかったです!
IMG_8442



じょりじょりの中で、今1番気になってた作家さんの作品がたくさんあるー✨
FullSizeRender



ティーポットも可愛くてドキドキしちゃうけど、予算不足につきお茶碗だけ買って帰りました。
IMG_8446




次は、後藤奈々さん。
IMG_8423



人気の輪花皿がB品価格になってた!
IMG_8424




欲しかったものに出会えすぎて、ちょっとびっくりです!
こんなに買えるなんて思ってなかったので、予算が足りなくなっちゃいそうでドキドキちゃいましたー。





途中、梨さんとも合流して、あれこれ見てまわりました♪
IMG_8430



動物の顔が立体的にくっついてる器があったり
IMG_8436


豚さんのグラタン皿が可愛かったり
FullSizeRender



素敵な木工品があったり
IMG_8432


本物のワンチャンがそっとこっちを見ていたり
IMG_8449



猫さんの置き物があったり
IMG_8422

FullSizeRender



トラさんもいたり
FullSizeRender



\トラさんです!/
IMG_7919



でっかいたぬきもいたり
FullSizeRender



猫モチーフの可愛い器がたくさんのお店があったり
IMG_8461



そこでに売ってたお鍋に、さりげなく猫さんがいたり
FullSizeRender



堂々と、丸い猫が整列してたり
IMG_8459



この日、次の目的があったので、益子陶器市の滞在時間はほんの3〜4時間ほどでしたが、とても楽しかったです。
飲食店も魅力的なお店がたくさんあったので、次は一日中いるつもりでゆっくり来てみたいと思います!
IMG_8455




で、帰りに買おうと思っていた「池上生花店」さんに寄ってみたら、すっからかんでした(*꒦ິ꒳꒦ີ)
人気のお店だったのですね…
お店の裏で、スタッフの方が大慌てでスワッグを作っていましたが、時間がかかりそうだったので諦めて帰りました。
IMG_8467



池上生花店さんの隣に出店していたoctopaさんのフードやドリンクも美味しそうでした。
FullSizeRender
FullSizeRender



裏手で食べられるスペースもあった。
FullSizeRender



益子の陶器市では、美味しそうなものもたくさんあってので、次はその辺りも調べておきたいです!
オススメなどありましたら教えてください✨







帰る途中「日々舎」さんに寄ってみたら長蛇のレツにつき諦めました(T . T)
またの機会にー
FullSizeRender




そして、次なる目的地「宇都宮みんみん」さんへ!
一度食べてみたかったんです✨
益子からは、真岡店が1番近く、そちらへ行きました。
13時過ぎに並んで、20分ほど待って入れました。
IMG_8472



メニューはとてもシンプル!
IMG_8485
IMG_8486




餃子美味しかった🥟
IMG_8481



焼き
IMG_8478


揚げ
IMG_8479




IMG_8480


全部注文しました!
どれも美味しかったけど、焼きが1番好きです✨
IMG_8482




今回、見忘れた作家さんもチラホラ…
朝早く起きると頭も鈍りますね(*´ェ`*)
次回のために残しておこう

河上智美さん
櫻井薫さん
猪原朱乃さん
他、思い出したら足します。



購入したものは、次に紹介します♪




\わたし、うつわよりも餃子がいいわ!/
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



\ママに似た丸々の猫さんの置き物があったんだって。色が同じなら買っちゃってたって/





楽天のROOMにお気に入りのものや常備品など載せてます

watashinoroom



インスタグラムもぼちぼちやってます 
  ↓ 

いんすたちび子



\ ラインで更新通知が届くのニャ /

ラインで読者になるボタン



こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ