ご訪問ありがとうございます。
joli!joli!(じょりじょり)と言います 

このブログは、
飼い猫のアビシニアンのことや
毎日のおうちごはん、
おでかけ記録や美味しいお店のことなどを書いています。
日常に、
ちょっぴりの癒しや、
ちょっぴりの潤いになれば嬉しいです♪

sozai_image_36834のコピー2





先日、寒くなった日に、今年初めての「おでん」をしました。
PA233279



好きな順から言いますと
大根・こんにゃく・たまご・はんぺん・ちくわぶ・練り物
PA233280

 

今回は、じゃがいもと里芋もいれました♪
PA233282




お鍋はstaubの26cmシャローで作りました。
たくさんの具材が一度に入れられました♪
PA233281




じょりじょりは、コストコで買いましたが、このお店は白とベージュもある
STAUB ストウブ 26cm 3.8Lシャロー ラウンドココットダッチオーブン・クッカー 鍋 【smtb-ms】0579556




あと、水菜をしゃぶしゃぶしました。
PA233284




おでんには「つけてみそかけてみそ」と「だし粉」と「からし」を添えました。
PA233283



ナカモ つけてみそかけてみそ 400g[税率8%]



だし粉は、久世福さんのパックを破って中身を使いました
久世福商店 風味豊かな【万能だし】8g×35袋【そば うどん 鍋 炊き込みご飯 炒飯 焼きそば 野菜炒め】だしパック かつお節 万能だし 無添加 サンクゼール【梱包60サイズ】





最初の1皿は、好きなものいっぱい入れて♪
PA233287



こんにゃくに、だし粉をかけたらとってもおいしかったです。
静岡で食べたおでんを真似してかけてみました。
PA233289




この時に食べたおでん。美味しかったな
写真みたら、だし粉もっといっぱいかかってた!





おでんにあわせたのは、菜飯し。
蕪の葉を茹でてお塩と一緒に炊いたご飯にあえたものです。
PA233294

 


おでんの締めに、卵をのせて、おでんの出汁をかけて、お味噌とだし粉もかけて
PA233305



ぐちゃぐちゃに混ぜて食べたらとっても美味しかったです
PA233308




食卓には、ぼくちん。
PA233291



すっかり馴染みましたね(*´ω`*)
PA233292



\ぼく、今日はおでんを食べる予定です!/
PA233293



おでんは食べれないから、グリニーズの歯磨きスナック食べようね。



最近、おやつがわりにコレあげたりしています。
猫用グリニーズ 70g×お好み6袋(※北海道・沖縄・離島は送料別途) 口臭・歯石が気になるねこちゃんに!おいしいガム【特価セール】



おひざには、ひめちゃんが来た
PA233296



けど、ひめちゃんは人間の食べ物にはさほど興味はなく、甘えに来ただけ(*´ω`*)
PA233298



お耳めくられたけど
PA233299



ぜんぜん気にしてない(*´ω`*)
PA233300



けど、ひなちゃんやちび子に比べると張りのあるお耳で、すぐに勢いよく戻っちゃいます。
PA233301



この地味なお顔も、きゃわでたまりません
PA233302




食卓のお向かいにちび子がいなくなって1ヶ月。
まだまだ、幻影は見えちゃうけど、その幻影すらもきゃわなのであります




\わたしは、クリームパンに神経を研ぎ澄ませてお鍋の真横にスタンバイする派よ!シュッ!シュッ!/
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ




\ちび子は、お膝でまってたらおこぼれのほうからやってくるもん/




楽天のROOMにお気に入りのものや常備品など載せてます

watashinoroom



インスタグラムもぼちぼちやってます 
  ↓ 

いんすたちび子



\ ラインで更新通知が届くのニャ /

ラインで読者になるボタン



こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ