ご訪問ありがとうございます。
joli!joli!(じょりじょり)と言います 

このブログは、
飼い猫のアビシニアンのことや
毎日のおうちごはん、
おでかけ記録や美味しいお店のことなどを書いています。
日常に、
ちょっぴりの癒しや、
ちょっぴりの潤いになれば嬉しいです♪

sozai_image_36834のコピー2







昨日は、とのの病院へ行ってきました。
IMG_9236




というのも、一旦は良くなっていた皮膚炎が、また身体のあちこちに見られるようになったんです
IMG_9268




前回病院へ行った時の記事
 




少し前に、首の付け根やお腹のあたりに炎症が見つかりました。
IMG_9271




前回診ていただいた病院も特に問題なかったのだけど、病院までの道のりが渋滞しがちで、ひどい時には30分以上かかることも…


そして、とのの車苦手度がどんどん増してしまい、最近では車に乗った瞬間からずーっと泣きっぱなしなんです(T . T)



そこで、乗車時間が短くて済む近くの病院を探して行ってきました。
ひめちゃんが、膀胱炎でかかったときに初めてかかったので、今回2度目です。



ここでも先生方が、とのを見るや
「わぁ!かわいい」
「かわいい顔だねぇ」
「いやぁ、ほんとうにかわいいなぁ」
と、おっしゃってくれました。


 
とのは病院へ行くたびに「顔がかわいい」と言われます(*´ω`*)
診察態度も大人しくて、それも「かわいい」を引き出しているようです(*´ω`*)
飼い主にはもちろんかわいく見えちゃってるど、先生にもそんな風に言ってもらって、とのってば本当に可愛いのかなぁと、飼い主は鼻の下が伸びそうになるのをグッとこらえました(*´ω`*)
いや、こらえきれてなかったことでしょう(*´ω`*)
ちなみに、ちび子やひめちゃんは、とののように、初見でかわいいもらったことはありません(⑉་ ⍸ ་⑉)
IMG_9237



とのが去勢手術をしてもらった先生に「がばいー❤︎ぼくこの子タイプ」とずいぶん可愛がっていただいた話(ちょっとビックリした)
 




さて、デレデレしすぎてしまいましたが話を戻しまして…(⑉་ ⍸ ་⑉)



今回、好酸球性皮膚炎の再発を疑って行ったのだけど、検出はされず、前回までの治療の効果はあったのだろうとのことでした。(ステロイド剤を飲んでいました)
ただ、皮膚に炎症はあるし、今回はたまたま検出されるほどではなかっただけかもしれません。
先生の見解では
「これくらいの軽い症状だとステロイド剤を服用するほどではないですね」ということで、塗り薬を処方されました。
ステロイド剤をあまり飲ませたくなかったので、良かったです。



好酸球性皮膚炎の原因として考えられるのは

・ノミアレルギー
・食物アレルギー
・アトピー

などが考えられるそうですが、どれもイマイチ当てはまりません。



そこで、考えられるのが、ちび子の歯周病
ちび子は長らく歯周病を患っているのですが、そのお口で毎日何度もとのをペロリしています。
とのがペロリしてーって要求が激しいからなのだけど…



ちび子の歯周病の治療は、抗生剤の注射を3回したところで、積極的なお薬の治療は身体にも負担がかかるのでしない方が良いとのことで終了しました。
ここ1ヶ月ほどは、病院で処方された腸内環境をを整えるサプリを与えています。
ですが、イマイチ効果が感じられず、この1ヶ月ほどは口臭もキツくなってきていました。
それに合わせるように、とのの皮膚炎が再発したようにも思います。(時期的に、ちび子の抗生剤の効果が薄れてきた頃に、とのの皮膚炎が見つかった)



そんな折、お友達から「オーラティーン デンタルジェル」というジェルを使ったら口臭が良くなってきたという話を教えていただき、ちび子も試してみることにしました。
IMG_9242




ジェルをつけて歯磨きしたり、出来なければ舐めるだけでも良いそうです。



果たして、ちび子は舐めてくれるでしょうか…
IMG_9244



飼い主の心配をよそに、美味しそうにペロペロと舐めるちび子(*´ω`*)
IMG_9248



良かったー✨
これ、好きみたいです♪
これなら毎日2回舐めるだけなので、ケアできそうです♪
IMG_9251



とのも舐めて、予防する?
IMG_9252



舐めてくれるといいな!
IMG_9253



と期待したけど、後ずさりして逃げました(⑉་ ⍸ ་⑉)
IMG_9255



ちび子が引き続き、ジェルのなくなった指を名残惜しそうに舐め続けてると…
IMG_9259



地獄耳のひめちゃんが、眠りから覚めてやってきた。
IMG_9260



いや、まだ目が開いてない…
IMG_9262




ちゅーるでも舐めてると思ったんでしょうねー。
眠気を押してきたけど、ちゅーるではないのであった。
IMG_9263



ひめちゃんも舐めてみる?
IMG_9264




ひめちゃんは、断固拒否なのであった。
IMG_9266




とのひめは、地道に歯磨きしよう…



歯みがきさせてくれないちび子が舐めてくれて良かった。
これで、歯周病の症状が緩和して、とのの皮膚炎も良くなるといいなぁと期待しています。
IMG_9265



多頭飼いしていると、こんなこともありますね。




たまも、一度だけ皮膚炎で病院にかかったことがあるけれど、その時はすぐに良くなりました。
他の子は、皮膚の疾患は経験がないので、皮膚炎での通院が続くのはとのが初めてです。
こういった症状って、長くお付き合いすることになるんでしょうか…
IMG_7521




との、病院というか、通院の車が苦手すぎるのがかわいそうだからあまり病院に行きたくないなぁ。
IMG_7526




けど、そんなことも言っていられないので、頑張って病院に行こうね。
お家の近くに良い先生が見つかってよかったです。
IMG_7519





ちなみに、飼い主、昨日からちょっぴり風邪の症状が
上咽頭が腫れ始めている…
今週は予定が詰まっているというのに
なんとか、水際で食い止めたい!!
FullSizeRender


上咽頭炎のお話いろいろ










\わたしは、病院のアイドルだったわぁ/
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



\ちび子はシャーシャー猫さんに返信するもん/



 






インスタグラムもぼちぼちやってます 
  ↓ 

いんすたちび子



\ ラインで更新通知が届くのニャ /

ラインで読者になるボタン



こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ