猫のおトイレ問題、皆さん色々と悩みはありますよね
コメントで疑問や質問などもいただいたので、補足でお答えします。
補足部分はオレンジ色で記しました。


猫のウンチの処理について、じょりじょりの住む自治体に尋ねたところ、
「ゴミには出さず、トイレに流してください」との回答でした。
そのため、ウンチはトイレに流すことを前提に書いています。
各自治体によって処理の方法は様々だと思いますので、
お住いの地域の役所などで確認してください。
それと、トイレの方法を推奨するものではなく、あくまで我が家の場合の話ですので、参考程度に捉えて下さい。






\ぼく、今日はおトイレでおしっこしました/
IMG_5036



\いまは、ちび子せんぱいがご用の最中のようですね/
IMG_5042




\レディーのおトイレ見ているのは誰ですか?/
IMG_5043




とのの監視の目が光っている…
自分のおしっこも厳しくとりしまってくれると嬉しい。





ということで、我が家のおトイレ事情を紹介します
以前も紹介したことがありますが、コメントで質問がありましたので改めまして。



よみこさん
犬派から猫派に転じて、ついに猫ちゃんと暮らされているとのこと、嬉しいです
おトイレやごはんやお水のことって色々悩みますよね。



我が家も色々と試して、現在落ち着いているのが「システムトイレ」です



初めて猫と暮らした時には、こういった自動トイレも使ってみたりしましたが、
幼いたまひなが、自動で動く櫛の上に乗って遊ぶので、あぶなっかしくてすぐさまやめました
PetSafe スクープフリー オリジナル 自動ねこトイレ 【猫用トイレ/猫のトイレ/トイレ用品】【猫用品・猫(ねこ・ネコ)/ペット・ペットグッズ・ペット用品】【ラジオシステムズ】【PetSafe/ペットセーフ】【スクープフリー】 同梱不可




固まる猫砂なども使いましたが、
(固まるってことは、体の中に入ったらこびりつくのかな…)
という懸念があり、固まるタイプはやめました。
鉱物系の中にはベントナイトという成分が含まれているものがあり、これは猫にとってとても危険な物質なのだそう。
危険な猫砂で調べると色々な怖い記事が出てくるのだけど、どれが本当かわからなくて迷いますね。


また、ウンチをトイレに流す場合にも、配管にこびりついたりしないかという心配もありました。
確認のために記載しますが、おしっこで固まった「猫砂の塊」をトイレ流すことはありません。
詰まることが心配ですので、積極的に猫砂を流すことはしていません。
ウンチについた少量の猫砂を、止むを得ず流しています。




色々と試行錯誤の末の、現在のトイレ用品です

上の段
トイレシート・ビニール袋・水スプレー・アルコールスプレー・ペット用ウェットシート

下の段
トイレシートストック・猫砂①・猫砂②・木製ペレット
IMG_5018




アルコールスプレーは、猫が用をたすたびにその部分にシュッシュっとかけてトイレットペーパーで拭くためのものです。
パストリーゼが入っています。

ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド無し(5L)【パストリーゼ77】





ペットシートは、1回で使い捨てるタイプのものを使用しています。
誰かが用をたしたら、すぐに取り替えるようにしています。
IMG_5020




猫砂は、今のところ3種類を使っています。
それぞれ好みがあるみたいなので、それぞれのトイレに違う種類のものを入れています。



メインで使っている「ニャンとも清潔トイレ」は小さめ粒が好みのようでこれをストックしています
花王 ニャンとも 清潔トイレ 脱臭・抗菌チップ小さめの粒(2.5L*6コ入)【イチオシ】【ニャンとも】

ただ、トイレに流せないのが欠点で、ウンチについた粒を取るのが大変です




そこで、今、こちらに移行できないかとお試し中です。
トイレに流せるタイプ。
猫砂 パインウッド(6L*4コセット)
【猫砂 パインウッドの商品詳細】
●土から生まれた製品を土に還す思想を基に自然へのリサイクルを可能にすることで、自然保護と再生に貢献できます。天然の抗菌力が飼育環境を衛生的に保ちます。
●100%天然素材だから燃やしてもダイオキシンを発生せず、動物や赤ちゃんが口にしても危険のない環境を提供します。
●天然木が持つ抗菌力が、尿の腐敗臭の発生を抑制します。
●二次公害の恐れもなく、可燃ごみで処理ができ、土にも簡単にもどせます。糞のついた部分は、糞と一緒に水洗トイレに流せます。
●ホコリも少なく、足にも付きにくいので、トイレまわりを汚さず、掃除が楽になります。スノコ付き(専用)トイレを使用すれば、3~5日に一度の掃除ですみます。
●100%天然木の素材だから、ホコリを吸いこんでも、特に仔猫には安全です。
●卓越した吸水力で、1か月の使用量は約6Lですみ、非常に経済的です。
●製品の生産は、すべて植林計画に基づいた間伐材のみ使用しています。



もう1つは、おがくずタイプの「エコにゃん」
こちらはトイレに流せないので、ウンチについたら大変だけど、我が家のニャンズはなぜかこっちではウンチをしないという不思議な現象が起きていて助かっています。
エコにゃん おがくず 猫砂 ふわふわ 誤食の心配がありません 凝固剤・添加物ゼロ 健康 安心20リットル 自然素材 オーガニック 日本製 簡易梱包



こちら、クラウドファウンティングで生まれた猫砂のようです
 →こちらを参照



こちらもとても気に入っているので、しばらく続けていこうと思います。
ただ、注文してから到着まですごく待ちますので、余裕をもって注文しないとなかなか来なくてやきもきします
あと、すごく飛び散ります




使い捨てのペットシーツはコレ
毎回捨てるので、コスパの良いものを使っています。
あと、猫のおしっこの色を確認するために色は白を使っています。
これ大事です。
血尿もすぐさま気づけます。
それと、おしっこをしたシートは溜めずにすぐさま捨てた方が臭い対策にもなると思います。
我が家に来た人は「猫の臭いがしないね」と言ってくれますが、猫はそもそも体臭がしないので、きっと一般的に言う「猫の臭い」というのは「おしっこ臭」なのだと思います。そのため、何回か溜められる高機能なシートは使わず、1回ずつ処理できるペットシートを使用しています。

1回使い捨て 薄型ペットシーツ(レギュラー 800枚)/(ワイド 400枚)/(スーパーワイド 200枚) ペットシーツ ペット用シーツ トイレシーツ ペットシート うす型 目隠し 山善 YAMAZEN【送料無料】【あす楽】




ほしのおうじさまから質問のあった、我が家のトイレはこれです。
子猫から5kgまでの成猫用で、小さめです。
同じものを4つ持っていて、すのこ部分はできるだけ毎日洗うようにしています。
デオトイレ 本体セット 子猫から体重5kgの成猫用 ねこ型 猫用トイレ おまかせ試供品付き お一人様6点限り 関東当日便



同じデオトイレに、すごく大きなものもあります。
狭いトイレが嫌いな猫ちゃんはこういったのが良いのでしょうか?

ユニチャーム デオトイレ 快適ワイド 本体セット(1セット)【デオトイレ】




これらを、猫のトイレから近くて作業しやすいこの場所に収納しています。
FullSizeRender



こんなところでしょうか??
猫のトイレ、正解がわからないので試行錯誤しながらですが、
これからも、紆余曲折をして、良い方法を見つけていきたいです。
とののおしっこ問題もあるし



おや?
ちび子、こっちのおトイレにもご用ですか??
IMG_5046



\さっきあの子がおしっこしたから、くさいくさいを消してるんだもん/
IMG_5049




ちび子は、トイレの臭いに厳しい。





そのほか、すぐに使用しないトイレストックや、カリカリやおやつのストックは、玄関の収納庫に入れています。この部分の全体の3/5が猫グッズ。
猫グッズも多い我が家です
IMG_5026





よみこさん、お役にたてるかわかりませんが、我が家のおトイレはこんな感じです。
猫ちゃんライフ、ぜひ楽しんでくださいね





\わたし、色々なおトイレ経験してるのよ/
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



\ちび子は、ずっとシステムトイレ/







インスタグラムもぼちぼちやってます 
  ↓ 

いんすたちび子



\ ラインで更新通知が届くのニャ /

ラインで読者になるボタン



こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ