ふぅ…オシッコ疲れのじょりです。





昨日の夜、おしっこをされてお布団を丸洗いしました(⑉་ ⍸ ་⑉)
IMG_4963


ということで、我が家の洗い方を紹介します。


前提として、洗えるお布団「ニトリのかるふわ」を使用しています。


まずは被害にあった部分のオシッコをじゃぶじゃぶ洗い流し、洗濯機にカバーごとそのまま入れます。
洗濯ネットがないから、ネットがわりにカバーをかけたまま洗ってます。(万が一布団の生地が破れた時に、羽根が飛び散らないように予防的にしてます)

オキシクリーンを投入して、60℃で洗うコースでグルグル回します。
あとは、洗濯機にお任せです( ̄∇ ̄)


本当は、洗濯ネットに入れるとか、水洗いとかの記載があるはずなけど、全無視して「オシッコ臭を取る」に全力を注いで洗濯しました。
猫のオシッコ臭は、オキシクリーンを溶かした40℃〜60度のお湯に30分くらいつけてから洗濯機で洗うと、臭いが取れるそうです。
我が家の洗濯機には、40℃と、60℃で洗えるコースがあるので、猫のオシッコ臭取りには最適なのではないかと思っている。
FullSizeRender



Panasonicのキューブル
高いお買い物だったけど、とののオシッコ布団を洗うのに大活躍している。


見た目が白とシルバーの違いは、操作ボタンの操作性だけだったそうです。
シルバーは、タッチで反応するボタンです。





とののオシッコ問題が勃発したとともに購入したニトリのかるふわというお布団は、洗濯機で丸洗いできるので助かってます!
もう、何度洗ったことでしょうか…
我が家はこのシリーズの暖かさレベル5というのを使ってます。
「ダメになったら買い換えればいいや」くらいの気持ちで、気軽にジャブジャブ洗ってます。





洗ったお布団は、カバーを外して天日干し。
梅雨時期の奇跡的な晴れ間で助かった!
IMG_4972
/ぼくって、良いタイミングでオシッコしましたね\



オシッコしないのが1番いいよ( ¯ᒡ̱¯ )






さて、丸洗いできるお布団ですが1つ問題が…
お洗濯した後に、それぞれのブロックに羽根が縮まって固まります(⑉་ ⍸ ་⑉)
なので、これを「ほぐす」という手間があります。
ほぐしては乾かし、ほぐしては乾かしを繰り返すと、もとのフワフワが蘇ります。
これを怠ると、カチコチに固まったまま乾燥するのでしょうか?
まだ試したことはありませんが、雰囲気的にそうなりそうです。
FullSizeRender



そうならないために、今日は、羽根ほぐしをやっています。
IMG_4988



下の方にも溜まってます
IMG_4991




布団の外から羽をつまんでほぐすのですが、そこそこ根気のいる作業です。
IMG_4989




なので、ベランダにテーブルとベンチがあってよかったです。
優雅にブランチなんてしながら、羽根ほぐしをしています。
さわやかな風が吹いて、気持ち良いです。
FullSizeRender



赤いメニュー多め!
❁ロールパンハムサンド
❁目玉焼き
❁トマトジュース
❁ベリーのヨーグルト
❁さくらんぼ
FullSizeRender



ベリーのヨーグルトは、冷凍フルーツと蜂蜜をかけています。
FullSizeRender




冷凍フルーツは、最近はコンビニでも買えるんですね!
これは、ファミリーマートで買った、Doleのイチゴとブルーベリー。
パイナップルとマンゴーも売ってました。
1袋200円ほどなので、ちょっとしたアイスを買うよりも安い!
FullSizeRender



ゴロゴロ入ってるので、ヨーグルトに入れるだけなら2週間くらいは待ちそうです。
FullSizeRender




お布団から話しがずいぶん逸れましたが、
お布団ほぐしも、なかなかクセになる楽しい作業ですよ( ̄∇ ̄)
IMG_4918





\いつも食べてるわね/
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ




\人間のママも猫のママも一緒だね/










インスタグラムもぼちぼちやってます 
  ↓ 

いんすたちび子



\ ラインで更新通知が届くのニャ /

ラインで読者になるボタン



こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ