ご訪問ありがとうございます。
joli!joli!(じょりじょり)と言います 

このブログは、
飼い猫のアビシニアンのことや
毎日のおうちごはん、
おでかけ記録や美味しいお店のことなどを書いています。
日常に、
ちょっぴりの癒しや、
ちょっぴりの潤いになれば嬉しいです♪

sozai_image_36834のコピー2





先日お友達から
「かおりちゃん(じょりのことです)、器いらない?手放したいという人がいるの」と、連絡がありました。


「大谷さんや、高塚さん、井山さん、岡田さんなど、かおりちゃんの好きそうな作家さんの器を捨てるって言ってるからもらてくれない?」と…


なんですとー!?!?!?


じょりじょり、憧れの作家さんの名前がずらりと並んでいるではないですか?
え?どうしてどうして?
びっくりたまげたわけですが、
「捨ててしまうのならぜひ欲しい」と、二つ返事で前のめり気味にお答えしました。




するとどうでしょう…
巨大な箱が届きました
FullSizeRender




ちょ…で、でかい!
これって、100サイズ?120サイズ??
FullSizeRender




ま、まさかこの中全部が器なのでしょうか???
FullSizeRender




そうでした



開けてみると、満杯まで詰まった器たち。
木製品もたくさんあって、それも、人気の作家さんのものばかり!
それぞれ丁寧に包まれて、作家さんの名前まで書いてくださっているという気遣い…
じょりじょり、涙ちょちょぎれました
IMG_4064




欲しいと思ってもなかなか手に入らないものや、
買うにしても、並んだりあれこれ頑張らないと手に入らないやつばかりです!!
IMG_4066



こ、こんな貴重な器たちが一気に我が家にやってきてしまった。
嬉しすぎて、小躍りどころか、宇宙のはてまで飛んでいきそうですー
FullSizeRender




記録のために、作家さんの名前書かせてください。

陶器
イイホシユミコさん(スモークブルーいっぱい、ボンボヤージュ2)
井山三希子さん(猿山大皿?鉢?白と黒:猿山プレート小3、中3)
遠藤岳さん(平皿大2、デミタスカップ2)
大谷哲也さん(デミタスカップ3、ソーサー3)
岡田直人さん(ピッチャー大2)
戸田文浩さん(小皿2)
十河隆史さん(マグカップ2)

木工品
川端健夫さん(プレート1、角盆1)
工房イサド(まるコースター1、カッティングボード1)
高塚和則さん(まる盆1、プレート2)
PLAIN BAKERYさんで購入した(オリーブプレート?1)



すごくたくさん…
本当に、本当に、ありがとうございます!
大切に使います




\ぼくは、このプレートが気に入っちゃいました/
IMG_4068



オリーブのプレートに異常に反応するオトコ
なにか惹きつけられるものがあるらしい。
よだれ出してた 




1つだけね、割れてたんですよ
イイホシさんのマタンプレート。素敵なスモークブルー! 
IMG_4065



捨てられなくて、接着剤でくっつけてみました。
IMG_4213




ちょっとアレだけど…(⑉་ ⍸ ་⑉)
食器としては使えないけど、鉢受けとか小物置きとかで使えそう♪
ベランダで使おうかな!
IMG_4214



これでくっつけた。
金継ぎができたらよかったのにな。
3M(スリーエム) 強力瞬間接着剤 ジェル多用途 3g







さて、話は変わりますが。
先日来、お片づけ熱があがっているじょりですが、
お片づけをしていたら、だんなさまのアメリカのおみやげのグラノーラと、SHOZO COFFEEさんで買ったドリンクベースが発掘されたので、いただいた器たちを使っておやつにいただきました♪
P6144108
 


グラノーラ、9月までの期限だった…
セーフ。
ひめちゃんのお顔は、アウトー(⑉་ ⍸ ་⑉)
P6144114




グラノーラを入れたのは、馬酔木誠さんの耳付きカップ。
下に敷いたお皿は、今回いただいた遠藤岳さんのプレート。
すごく素敵で、見て、触れて、うっとりしています(*´ω`*)
P6144110



コーディアルシロップをソーダで割ったグラスは、今回いただいた工房イサドさんのコースター。
素敵
P6144121




コーディアルシロップ、半年くらい前に買ったやつでドキドキしたけど、消費期限は31年だった♪
てことは、令和2年??
セーフ。
P6144123



素敵な器をたくさんいただいて、最近サボりがちなお料理やお菓子作りを頑張ろうと思ったじょりでした
もっと素敵に使いこなしたい!
P6144109




今週、だんなさまが出張でいないから、それはそれは恐ろしいほど手を抜いております
お米1度も炊いてない。





\だらしないわぁ/
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



\ちび子のおやつはちゃんとくれるよ/




猫のことだけしかしてない







インスタグラムもぼちぼちやってます 
  ↓ 

いんすたちび子



\ ラインで更新通知が届くのニャ /

ラインで読者になるボタン



こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ