ご訪問ありがとうございます。
joli!joli!(じょりじょり)と言います 

このブログは、
飼い猫のアビシニアンのことや
毎日のおうちごはん、
おでかけ記録や美味しいお店のことなどを書いています。
日常に、
ちょっぴりの癒しや、
ちょっぴりの潤いになれば嬉しいです♪

sozai_image_36834のコピー2




お片づけをしていただいて、すっかりダンボールがなくなった書斎部屋。
だんなさまの書斎になる予定のお部屋。
ここを「猫が遊べる書斎」にしたくて、あれこれ思案中…
FullSizeRender



とは言え、まだお片づけしきれていないものが溢れているので、これたちをなんとかしないとだ
3ヶ月くらいで片付けと部屋づくりが終われたらいいなと思っている。
IMG_3988




猫が遊べる書斎ということで書棚を階段状にしようかとか考えているのだけど、こんなかわいい家具を見つけてしまったので欲しくなっている。



キャットタワーと収納棚が一体になっているものがあるけど、背が高いので採用不可。



こっちは、デスク。
こんな勉強机だったら、ぜんぜん勉強に集中できなさそうだ
けど、これも背が高すぎるので採用不可。



テレビボードもあるけど、我が家はテレビは撤去てしまったし、背の高い家具は置かないようにしているので採用不可。



こんなタイプもある。



猫の隠れ家になるセンターテーブルもある
以前、このタイプのセンターテーブルを使っていたのだけど、なかなか良かった。
ただ、重くて移動が大変だったのでリサイクルショップに売っちゃいました。




それと、耐震対策について質問があったのでお答えします。


耐震対策と言っていいのかわかりませんが、我が家では背の高い家具は生活空間に置いてありません。
生活空間にある一番背が高いのもは冷蔵庫で、次に背が高いのは140cmのキャットタワーです。
冷蔵庫はいずれ、壁で仕切ったパントリー部屋を作って移動する予定なので、これも生活空間からは撤去できる予定です。だいぶ先になりますが、リフォームするときにキッチンから冷蔵庫を移動する予定です。
あと、背が高いものとしてはフェイクグリーンがリビングに置いてあります。
もしものときに倒れるものがないように、生活スペースに置く大きな家具は、背の低いものだけにしてあります。
IMG_4002



先日の、納戸の中に入れたIKEAの書棚(高さ202cm)は、納戸の中なら倒れても危険性は少ないかなと思ってここに集約しました。
倒れても、扉から飛び出さないような場所に配置してあります。
我が家で背の高い家具はここにある書棚3つだけです。
FullSizeRender





耐震対策としては、背の高い家具を生活空間に置かないくらいしかしていませんが
背が低い家具だけだと、空間も広くなってお部屋が広々感じますよ♪



みーさん、お役にたてそうにありませんが、納戸部屋の耐震対策については、区切られた空間ということで特にしていません。




今日も、ちび子が内腿枕に来ちゃって、作業がなかなか進みません(*´ω`*)
IMG_3978




というか、じょりじょりのズボンパジャマ(⑉་ ⍸ ་⑉)
IMG_3979




着替えるタイミングを逃してしまったけど、まぁいっか(*´ω`*)
IMG_3980



ちび子がかわいいから、仕方ないか(*´ω`*)
IMG_3982




うん。そうだそうだ♪
IMG_3983




ちび子、のんびり暮らしてね♪
IMG_3984
IMG_3985




今日もたいして、お片づけ進んでません
IMG_3986






\ぐーたらの天才ね/
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



\ちび子のベッドなんだよ/







インスタグラムもぼちぼちやってます 
  ↓ 

いんすたちび子



\ ラインで更新通知が届くのニャ /

ラインで読者になるボタン



こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ