ご訪問ありがとうございます。
joli!joli!(じょりじょり)と言います 

このブログは、
飼い猫のアビシニアンのことや
毎日のおうちごはん、
おでかけ記録や美味しいお店のことなどを書いています。
日常に、
ちょっぴりの癒しや、
ちょっぴりの潤いになれば嬉しいです♪

sozai_image_36834のコピー2






昨日は、高校時代のお友達がお仕事のついでに遊びに来てくれました♪
「江ノ電に乗って江ノ島に行ってみたい」という希望があったので、実行しました
FullSizeRender



江ノ電の江ノ島駅を降りて、江ノ島大橋を渡ってへ向かう途中で
なんだかすごい勢いで呼び込みをしているおじさんがいた。
聞くと、ここから船で江ノ島の裏側まで行けるらしい。
所要時間は6分ほど、お値段400円
エスカー(片道360円)に乗って登頂するより楽しいかも♪
ってことで、乗ってみました
IMG_1332



航路は、江ノ島大橋の途中から、岩屋の辺りの船着場まで。
IMG_1526



あの船に乗ります。
IMG_1333



この船で往復運航しているようで、約10分おきにどんどん出て行きます。
IMG_1339



海から見たシーキャンドル
海の上からということで、なかなか見られない位置から間近に見られるのも良いですね♪
IMG_1346



あっという間に、稚児が淵(岩屋のあたり)まで運んでもらえました。
IMG_1350



こちら、反対側の船着場。
こっち側から、江ノ島大橋中腹まで帰ることもできます。
IMG_1351



この日は、岩屋が無料開放ということで行ってみました。
というか、歩いていたら勝手に吸い込まれて行きました。
IMG_1354



与謝野晶子の歌碑があったけど、ちょっと怖かった。
IMG_1357



洞窟の奥に、江ノ島神社発祥の場というのもあったけど、ちょっと怖かった。
IMG_1364



洞窟の中みたいな閉塞的な空間って、ちょっと苦手だったりする
あと、カビ臭いのも苦手だったりする。


その後は、お昼ご飯を食べようと階段をのぼってお店に向かいました。
予定していたのは「魚見亭」さんだったのだけど、その前に通りかかった「見晴亭」さんというお店をのぞくと、窓際の席が空いていた!
聞くと、生しらすもあるということで、ここで食べることにしました。
IMG_1381



チャーハンやラーメンやカレーなんかもあるみたいで、
海外のお客様はそんなメニューを食べていました。
IMG_1380



昭和の食堂を放物とさせる雰囲気で、落ち着く
ここで、高校時代のお友達と向き合っているから尚更タイムトリップしているようでした
IMG_1368



今回注文したのは三色丼。
生しらす、釜揚げしらす、いくらが乗っていて美味しかったです
IMG_1373


トンビが行き交う空や、磯が見える窓際。
ぼーっとするのにぴったりでした♪ 
IMG_1379


食後は、頂上を経由して、途中シーキャンドルを眺めつつ表の方まで戻りました。
IMG_1386



お土産を買いつつ、おまんじゅうを食べたり♪
FullSizeRender



半分このおまんじゅうと、カメラを向けられるとついピースしちゃう昭和のオンナ( ̄∇ ̄)
FullSizeRender


あと、下に降りて海鮮焼きを食べました。
IMG_1392

IMG_1396



食べたいものを告げると、おじさんが焼いてくれるシステム。
IMG_1395


いか、サザエ、ハマグリを焼いてもらいました。
IMG_1398



ラムネで乾杯♪
学生時代のお友達というのは、気楽で良いですねー
IMG_1404


このあと、お友達の息子くんと合流して我が家へ。
買ってきた江ノ島プリンや、だんなさまが買っておいてくれたポンポンケーキさんケーキを食べてゆっくりしました。
IMG_1407



このプリン、精麦会社さんが作っているらしく「麦こがし」というのが入った独特の味わいでした。
IMG_1409



そして、猫たちと遊んでもらおうと思ったのにこの有様でした
FullSizeRender



貝になったオトコ…情けないオトコでありあます(⑉་ ⍸ ་⑉)
IMG_1419


ひめちゃんは、お友達の足にしがみついてハッスルして離れないという謎行動をするし、
おもてなし下手な我が家のニャンズなのでした




\ちゅーるをくださったらイチコロよ!/
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ


 





\ちび子、もらったもんねー♪/







インスタグラムもぼちぼちやってます 
  ↓ 

いんすたちび子



\ ラインで更新通知が届くのニャ /

ラインで読者になるボタン



こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ