ご訪問ありがとうございます。
joli!joli!(じょりじょり)と言います 

このブログは、
飼い猫のアビシニアンのことや
毎日のおうちごはん、
おでかけ記録や美味しいお店のことなどを書いています。
日常に、
ちょっぴりの癒しや、
ちょっぴりの潤いになれば嬉しいです♪

sozai_image_36834のコピー2




お誕生日には、だんなさまお手製ハンバーグディーナーの他に
レストランのランチにも連れて行ってもらえます




これまでのお誕生日ランチ

2018年



2017年



2016年




2012〜2015年はどうしてたんだろう??
ブログ記事にし忘れたかな


飛んで、2011年



2010年





さて、今年2019年はこちら
レストラン LA MARÉE(ラ・マーレ)」さん
FullSizeRender



葉山港のすぐ横に建つレストランで、目の前は海です。
IMG_0284



こちらは、階によってお料理やサービスの内容が違うようです。
以前、1階のカフェ・ブラッセリーにも行ったのですが、カジュアルな雰囲気でとってもよかったです♪
お店のサイトにも
「カジュアルだけど一流”を目指し、テーマは“フランス風創作海辺料理」とありますが、その通りな雰囲気です



【1F カフェ・ブラッセリー】(ディナーのみ予約可) アラカルトを中心に日替わりの逸品料理と海を一望するBarでオリジナルカクテルを愉しめます。

【2F レストラン】(予約可) ゆったりとくつろげるレストランフロアで旬の地の食材を使用したフランス風創作海辺料理をコース・アラカルトで味わえます。

【3F バンケットルーム】 くつろぎのリビングをイメージした空間で友人や親族の集まり、披露宴など様々なシーンに合わせて



今回は、お誕生日ランチということで、2階のレストランを予約してくれていました。
席に通されて外を見ると、外にも心地よさそうな席があるではないですか
聞いてみると、席の移動をしてくださいました
FullSizeRender



海が目の前に
FullSizeRender



真下には、入江の浅瀬と、1階の席が見えました。
1階の外の席もとても気持ち良さそう
次、行ってみたいな!
FullSizeRender



まずは、乾杯のシャンパンが到着♪
ここは、お外。
お家じゃないから飲み過ぎてはダメと言い聞かせつつも、
このシチュエーションで思わず飲んじゃう
味は平気だけど、アルコールにはめっぽうよわいじょりなので、
加減をしないとえらいこっちゃになります(⑉་ ⍸ ་⑉)
FullSizeRender




シャンパンで乾杯もして、お料理をまつことしばし
横を見れば海。
ぼーっと海を眺めながら待つのは最高のひと時でした
FullSizeRender



最初にアミューズが運ばれてきました。
FullSizeRender



「玉ねぎのムースと、スクランブルエッグと、ウニと、コンソメジュレ」
めちゃうまでした
FullSizeRender



パンを食べつつ、ヨットを眺める。
なんという贅沢なシチュエーション 
FullSizeRender



今日はお魚料理をいただくので、ワインをボトルで注文しました。
だんなさまチョイスの「ナパバレーのシャルドネ」
飲みやす過ぎて、危険でした。 
FullSizeRender



ほどなく、前菜が到着
FullSizeRender



お皿に綺麗な絵が描かれているようですー
FullSizeRender




フォアグラのムースにコーヒー風味のソースやいちごやカカオニブが入っている。
美味しい!
パンにつけて食べても美味しかったです
FullSizeRender



鎌倉野菜と、水ダコと、コショウダイのカルパッチョ
FullSizeRender



真っ黒な衣の地元佐島で採れたサザエのコロッケ
FullSizeRender


おいしい
外で海を眺めながら食べてるからでしょうか??
美味しさが倍増します



カトラリー類もピカピカで、清潔感があって気持ち良いです
FullSizeRender



次のお料理のラビオリ
エビがふんだんに使われていたけど、
最近、エビを食べても大丈夫だからモリモリ食べました。
富山湾の白えびのフライが散りばめられていてサクサクで美味しかった!
FullSizeRender



ラビオリの中にはアーティチョークとエビが入っていて、
ソースもアーティチョークを使っているそう。
アワアワのソースはミント風味で、これがまたエビの出汁ととても合いました。
ソースも残さず全部さらってきました
FullSizeRender



いよいよ、メインのブイヤベース
これを食べるために来たようなものです
FullSizeRender




ル・クルーゼのなかに、オマールエビやホタテ、ホウボウが所狭しと入ってました。 
FullSizeRender




これを、お店の方がお皿に取り分けてくださいます。
FullSizeRender



盛り付けられてやってきたブイヤベース
FullSizeRender



だんなさま、念願のブイヤベース
マルセイユへ1人旅行したときに、1人でレストランに入って食べちゃうくらい大好きだそうです。
2〜3人前を1人で食べ切ったそうです
お店の方に「1人分じゃない。大丈夫か?」と聞かれたそうですが、
「食べたいんだ」と言って、全部食べたそうです。
大好きなブイヤベースを前に、顔がニヤけるだんなさまなのでした
FullSizeRender



オマール海老の爪がでっかい!
FullSizeRender



ブイヤベースにはカリカリバゲットとニンニクのソースが付いてきました。
スープに浸して食べるそうですが、これがもう、おいしすぎて倒れそうでした。
FullSizeRender




それにこの景色
爽やかな風と海とブイヤベース
最高すぎました
FullSizeRender



はぁ…海をみながら食べるブイヤベース最高
これ、また食べにきたいな!
FullSizeRender




ブイヤベースのお楽しみは他にもあって、
待つ間、しばし海を眺める。
海があるだけで、時間はいくらでも過ごせる
IMG_0359



そして、到着
そう、リゾットです!
美味しい出汁のでまくったスープで、リゾットを作ってくれるのだそう。
仕上げがチーズではなくて卵というのが、なんだかホッとします。
IMG_0365



このリゾットを、貝殻の形の器でいただく。
良いですね!
FullSizeRender



海と、海の幸の香りたっぷりのリゾットと、爽やかな風…
最高すぎました。
最高すぎて少々ワインを飲みすぎました(⑉་ ⍸ ་⑉)
FullSizeRender




食後に、お誕生日プレートが運ばれてきました
FullSizeRender



そして、デザート
レモンのタルトと
FullSizeRender


抹茶のアフォガート
FullSizeRender



仕上げに自分でお抹茶をかけるの楽しかった
IMG_0387



記念写真も撮ってもらって、とっても素敵なお誕生日ランチになりました
FullSizeRender




いやぁ、それにしても美味しかった
海の目の前で食べるブイヤベース、すごく美味しかったです!
また行きたい





\わたし、お空から飛んでいくわ!/
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ 




\ちび子は、今日はちゅーる食べる!/






インスタグラムもぼちぼちやってます 
  ↓ 

いんすたちび子



\ ラインで更新通知が届くのニャ /

ラインで読者になるボタン



こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ