ご訪問ありがとうございます。
joli!joli!(じょりじょり)と言います 

このブログは、
飼い猫のアビシニアンのことや
毎日のおうちごはん、
おでかけ記録や美味しいお店のことなどを書いています。
日常に、
ちょっぴりの癒しや、
ちょっぴりの潤いになれば嬉しいです♪

sozai_image_36834のコピー2




先日、山梨へいちご狩りへ行った時に立ち寄った里の駅で、
筍や、こごみを買ってきました。
見たとたん「天ぷらしたいね」となりまして、
帰ってきてから、いそいそと作ってくれました(だんなさまが)



そんな山梨帰りの夜ごはんです♪(ほぼだんなさま作)
P4212418



筍とこごみは、天ぷらに
P4212424

 

これ、衣をお箸で飛ばして天かすを筍と同化させる(?)という
お店みたいなテクをしているそうです。
やるな、だんなさま…
サクサクで、とっても美味しかったです
P4212459



こごみの天ぷらがめちゃうまでした!
P4212456

 

こちら、鰹のタタキ。
250円くらいで売ってた!
先日恵比寿の個展で買ってきた安福由美子さんの器、使いまくってます
P4212420



カツオのたたきは、薬味たっぷりでいただきました。
新玉ねぎのスライス、大葉、みょうが、針生姜、にんにくチップ。
にんにくチップは、だんなさまが丁寧に揚げてました。
揚げ物王子
P4212422



こちら、じょりじょりが担当した、鮭の紙包み蒸し(レンチンでできる)
玉ねぎを敷いて、鮭を置き、塩とお酒をふって
しめじ、しいたけ、バターを上に乗せて、
クッキングシートなどの紙に包んでレンチン(600w、5~6分)
最後に小ねぎをふりかけて出来上がり♪
食べる時に、お醤油やポン酢をたらしても良いです。
P4212426



これも、だんなさま作のポテサラ。
ポテサラ大好きなだんなさまは、自分でも作ります。
美味しいです
P4212429



安福さんの器が使いたくて、チマチマしたおかずも。


こごみの、柚味噌和え。
こごみを天ぷら以外で食べるの初めてかも!
P4212428



かまぼこ
P4212427



お味噌汁は、なめこの赤だし
P4212448



お酒は、山梨の新田商店で買ってきた「作」
なかなか出会えないので、嬉しい
P4212434



恵の智
作 恵乃智 純米吟醸 720ml 【清水清三郎商店:三重県鈴鹿】 ザク 三重県 地酒 日本酒 [作 専門酒屋 辨ノ屋] ※お一人様6本限り



穂の智もおいしい
作 穂乃智 純米酒 1800ml 【清水清三郎商店:三重県鈴鹿】 ザク 三重県 地酒 日本酒 特別純米酒 [作 専門酒屋 辨ノ屋] ※お一人様6本限り




だんなさまは、地ビールも買っていた
P4212447



\ぼくも、います!/
P4212441



\ねぇ、アポロのTシャツなんて着ちゃって、パパはひめちゃんのファンなの?/
P4212452




\ぼくのことは、どうでもいいの?/
P4212454



\そんなわけないじゃないか/
P4212451



やけに甘ったるい雰囲気で椅子を占領するとのなのだった。



美味しい季節の食材をたくさん使って、とっても美味しい夜ごはんでした
P4212430




そうそう。
お食事中のひめちゃんですが、遊んだりお外を眺めたりしています。



\ひめちゃん、人間のお食事には興味ないの/
P4212466



食卓に飽きた猫たちが、集まっていた
P4212468





\食卓に飽きる…ありえないんじゃなくって!?/
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

 



\ちび子は、クリームの方が好き/





インスタグラムもぼちぼちやってます 
  ↓ 

いんすたちび子



\ ラインで更新通知が届くのニャ /

ラインで読者になるボタン



こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ