ご訪問ありがとうございます。
joli!joli!(じょりじょり)と言います 

このブログは、
飼い猫のアビシニアンのことや
毎日のおうちごはん、
おでかけ記録や美味しいお店のことなどを書いています。
日常に、
ちょっぴりの癒しや、
ちょっぴりの潤いになれば嬉しいです♪

sozai_image_36834のコピー2





昨日は『ミニマリスト日和』のおふみさんが、遊びに来てくださいました
FullSizeRender



おふみさんと言えば、ミニマリスト界隈ではとても知られた存在だそう。


先日出されたばかりという『バッグは、3つあればいい』は、
livedoorブログさまから献本していただいて、じょりじょりも熟読しました。
本を読むのがこの頃おっくうになってきたじょりじょりでも、
とても読みやく、すいすい読み進められました


ミニマリストというと、とてもストイックなイメージがあって、
適当すぎるじょりじょりには無理だろうな…
なんて思っていたのだけど、
おふみさんの本を読むと、なんだか実践できそうな気がするんです


持ち物の数の定数を決めるというものもありますが、
容器を決めてその中に入るだけなら持ってもよかったりと、
厳しくないから、じょりじょりにもできそうなヒントがたくさんありました
炊飯器を持たないことなど、同じことを見つけたいすると嬉しくなるし、
なにより、絵がかわいくて好きです
持ち物なども、とてもオシャレで真似したくなることがいっぱいです


そんな「バッグは、3つあればいい」はコチラ♪
素敵なイラストもおふみさんによるものですよ
バッグは、3つあればいい 迷いがなくなる「定数化」 [ おふみ ]



他にもたくさんの本を出されているので、どの本も読んでみたい!
ミニマリスト日和 [ おふみ ]


夢をかなえるノート術 [ おふみ ]


ミニマリストの部屋づくり [ おふみ ]


服を減らせば、おしゃれになる [ おふみ ]





ところで…
じょりじょりが、なぜ、そんな方とお知り合いになれたかというと…
遡ること、ライブドアブログの忘年会。
この日のプレゼント交換会で、じょりじょりは、おふみさんのプレゼントをいただいんです



2次会の席では斜め前の席になり、
そこに、ちょこんと座っている雰囲気がちんまりと小動物っぽくてかわいらしくて、
なんとなく「ゆっくりお話ししてみたいな…」なんて思ったりもしました。
おふみさんも同じように思ってくださったそうで、
もしかすると、似た部分があるのかもしれないなと、嬉しくなりました


その後、インスタグラムでも繋がってやり取りをするうちに、
「鎌倉や湘南の海でのんびりしてみたい」
という話をいただいて、この度実現したというわけです



駅で待ち合わせて、江ノ電の1日乗車券を買って
IMG_6951



まずは、稲村ガ崎へご飯を食べに行きました♪
IMG_6938



じゃじゃーん
じょりじょりのブログでも何度か登場している、「ヨリドコロ」さんへ行ってきました。
IMG_6926



名物?の「ふわふわ卵かけご飯」を食べるために、がんばって白身を混ぜるおふみさん。
普段お箸とペンくらいしか持たないという、か細い腕で頑張るおふみさん。
卵を混ぜる様子でさえ、ふわっと可愛かった
IMG_6928



頑張ってまぜると、こんなかわいい卵かけご飯ができます♪
IMG_6934



お店一番のみりん干し定食に、卵をつけた定食です。
いつ食べても、ほっとする美味しさです 
FullSizeRender



お昼ご飯を食べた後は、海を見に行こうということで
歩いてすぐにある稲村ガ崎の海岸へ向かいました。


すると、そこには、強風にあおられた海水が暴れる荒れた海がありました 
IMG_6945



写真では分かりづらいんですが、髪が乱れ散る強風でした。
あまりの強風に、写真を撮るスマホが風に煽られて飛んでいきそうなくらいでした。
IMG_6946



この荒れ狂う海を前に「海をみながらのんびりコーヒーを飲む」という願いは叶うわけもなく…
風との戦いに敗れ、電車に揺られて鎌倉へ戻りました
IMG_6948



鎌倉では、「THE GOOD GOODIES」でのんびりコーヒーとシフォンケーキをいただきました
IMG_6952



お兄さんのいれてくれるコーヒーをのんびり眺めて
IMG_6956



「わぁ、モコモコだぁ」と喜び
IMG_6955



シフォンケーキを2人で半分こして♪
初めて2人で会うのに、なんだかとてもリラックスできて楽しかったです
IMG_6959




「このあと、どこに行こうかぁ」という話になった時に
もしも猫が嫌いじゃなければ、おうちに来る?と誘ってみたところ
「猫好きだから、言ってもいいですか?」と二つ返事で、急遽我が家へ来てくれることになりました


お家へ移動する前に、鎌倉の桜もチラ見しておこうということで
八幡さんの参道の桜を見たり、レンバイでお野菜を見たり♪
IMG_6973



段葛の桜は、まだまだ細いですね
IMG_7007



お家へ行く前に、おふみさんが気になっているという器屋さんへ行きました。
IMG_6977



新緑と古民家が素敵な佇まいのこちらは
IMG_6982



もやい工藝」さん。
小鹿田焼や、やちむんが豊富にある素敵なお店でした
ふわっとお茶碗買いそうになったけど、翌日(今日)器の展示に行くんだったことを思い出して、我慢できた。危なかった(⑉་ ⍸ ་⑉)
IMG_6981




その後、我が家でのんびりお菓子とお茶を…
IMG_6988



と思ったけど…
猫たちがとてもワチャワチャしまして、ぜんぜんゆっくりできませんでした
FullSizeRender



\ひめちゃんは、茶色のピカピカをみせびらかしたわ!/
IMG_6991

うんうん。綺麗って言ってもらえたね(*´ω`*)



じょりじょりは、この機会にサインをいただいちゃった
サインを書くペンの運びがとても丁寧で、
「なるほど、こういうところに違いが出るのだな」と思いました。
おふみさんの似顔絵を描いてみたのだけど、本当はもっとずっとかわいかった
FullSizeRender



いただいたサイン
うれしい
FullSizeRender



この本は、片付けに悩んだときや物を減らす時に迷った時に、何度も読み返しています。
なかなか実践できない部分もあるのだけど
これからも、バイブル的に何度も読み返すことになりそうです。
サインもいただいちゃって、すっかり宝物になりました 



おふみさん、ありがとうございました。
これからもぜひ、仲良くしてください





\お魚よ!お魚食べてるわ!!/
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



ひなちゃんがいたら、ゆっくり食べられないやつだね




\ちび子はおやつもらったもんねー/




この日、いつになくテーブルで暴れたちび子なのであった(⑉་ ⍸ ་⑉)






インスタグラムもぼちぼちやってます 
  ↓ 

いんすたちび子



\ ラインで更新通知が届くのニャ /

ラインで読者になるボタン



こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ