ご訪問ありがとうございます。
joli!joli!(じょりじょり)と言います 

このブログは、
飼い猫のアビシニアンのことや
毎日のおうちごはん、
おでかけ記録や美味しいお店のことなどを書いています。
日常に、
ちょっぴりの癒しや、
ちょっぴりの潤いになれば嬉しいです♪

sozai_image_36834のコピー2




今日は、「小田原 桜まつり」へ行ってきました♪


小田原城の桜は、まだちょこっとしか咲いてなかったけど、
二の丸広場では「小田原かまぼこ桜まつり」が開催されていて、
たくさんの人で賑わっていました。




小田原駅から近い門から入った。
FullSizeRender



ほどなく、小田原城が見えてきました
IMG_6145




咲いている桜は、まだ2〜3割というところでしょうか??
IMG_6137



蕾がぎっしりしていたので、来週くらいには満開の綺麗な桜が見られるかもしれないですね
IMG_6138



花よりビールのだんなさまは、お祭り騒ぎとなるとそわそわとビールを買っている。
さっそく1杯
IMG_6144



咲いている桜を狙って、小田原城をバックに撮ってみた。
IMG_6149




こっちからも。
IMG_6199



カメラを引くと、ほぼ蕾
IMG_6189



小田原城をあとにして、このあとはおでんを食べに行きます♪
その道中、猫さんにであった 
IMG_6203



じょり合猫を撮る。
うにゃーとないて立ち去るネコ。
おじゃましてごめんね(⑉་ ⍸ ་⑉)
IMG_6207



さて、お城を後にして、町歩きをしました。
最初に出会ったのは「柳屋ベーカリー」さん。
なにやら、人がたくさん入っていくのでつられて入ってみると、
FullSizeRender
 


売り場にはほぼ何も残ってませんでした 
IMG_6211 


唯一あった、できたての「黒豆パン」を1つ買ってみました。 
IMG_6215


皮は薄くて、もちもち
餡は、さっぱりとしていてしつこくなくて
こんなにたくさんの餡でもペロリと食べられる美味しさでした
他の味も食べてみたい!
FullSizeRender



本来はいろいろあるみたいです。
予約もできるようなので、小田原に行かれる際にはぜひ
IMG_6219



そのまま、かまぼこ通りを目指して歩いていると、
途中に「種秀」さんという、もなか専門工房にであいました。
もともとは、もなかの皮だけをつくっていたそうですが、
お城もなかなんてものも売ってました。
IMG_6227



ここでは、皮だけのセットと餡を買ってみました。
お家で、もなかを作っていただきます♪
アイスを挟んだり、お味噌汁に浮かべたりしても美味しいそうです。
IMG_6309



かまぼこ通りを目指していると、途中で「御幸の浜まで250m」という看板があったので、行ってみることに。
IMG_6239

御幸の浜は、明治6年(1873)、明治天皇と皇后がおそろいで、当海浜において、漁夫の地引網をご覧になり、以来、「御幸の浜」と呼ばれるようになりました。

 

御幸の浜海岸は、景色が良く、伊豆半島や三浦・房総半島も見渡せ、海辺の散策などが楽しめます。

 

夏には海水浴も楽しめ、元旦(1月1日)には、初日の出にあわせて元旦初泳ぎも行われます。 


平べったい石を見つけて、海に向かって石を投げているだんなさま。
多分、石は波にさらわれると思う。
IMG_6243



で、かまぼこ通りへ。
IMG_6246



行ったものの、ぜんぜん写真撮ってなかったので
かまぼこ店については、前回行った時の記事をどうぞ。




今回は「丸う」さんで、かまぼこなどを買いました。
試食がいろいろできて、確かめてから帰るのも嬉しい
IMG_6252



かまぼこを買った後は、今回の一番の目的である「小田原おでん」さんへ
IMG_6249


前回来た時は、満席で食べられなかったから
今回は予約しておきました。
でも、お昼のランチタイムの予約はいっぱいだったので
2時30分からという変な時間になっちゃいました 
IMG_6251



ランチタイムじゃないので、ランチセットはなかったけど
アラカルトというのか、おでんはいろいろいただけました。
IMG_6253



お店の佇まいも素敵です
IMG_6283



奥に長く、はなれやガーデンルーム、お茶室もあるんですね。
今回は、「本店」と書かれているカウンターの席でいただきました。
IMG_6285



目の前におでん
IMG_6265



綺麗に並んだおでんにテンションあがります
IMG_6256



日本酒のメニューも豊富で、今回は奈良の「風の森」というお酒をいただきました。
シュワっとして美味しかった!
IMG_6255



だんなさまは、ここでもビール
IMG_6257



そしておでん
5種盛り(880円)を2つ頼んだら
「大根は1人1個ずつ、あとは全部種類を変えておくね」と、気を利かせて選んでくださいました。
IMG_6258
IMG_6259



茶めし(200円)も届いた。
ランチタイムを逃しても、おでんをいただきながらちょっとしたお食事もできます♪
IMG_6262



おでんは、おかわりもした。
単品でも頼めるので、好きなものを選んでいれてもらいました。
IMG_6268



お魚の形がかわいかったやつ。
だんなさまが、わさびで目をつけた。
デカ目になった。
IMG_6269



あとは、牛すじ。
すっきりとした甘味のある味噌仕立てで、とっても美味しかった!
IMG_6271



茶めしには、途中からお出しをかけてくれて
出汁茶漬けでいただきます。
わさびを乗せたら、これまた美味しさ倍増でした
IMG_6273


小田原おでんさんがすっかり気に入って
「また絶対くる」と張り切っているだんなさまです
じょりじょり、大賛成です




おでんのあとは、再びお城に戻ってお祭りを見物。
IMG_6287



二の丸広場で開催中の「かまぼこ桜まつり」をのぞいてみました。
明日3月31日も開催しているそうですよ♪
IMG_6288



かまぼこに扮した方がステージで司会をしていたりと、なかなかシュールでした
FullSizeRender



お店は、いわゆる屋台などで見かける露店ではなく
かまぼこ屋さんを中心とした、地域のお店がテントを出して売っている感じで、
どのお店のものも、とても美味しそうなものばかりでした


で、さっそくここでも、だんなさまはビール
IMG_6300



「小田原城をバックにビールを飲む」と張り切っていたので撮ってあげました。
FullSizeRender



あと、籠淸(かごせい)さんの、揚げたてかまぼこもいただいた。
もちもちで、とっても美味しかった!
だんなさまは、結局もう1杯ビールを飲んだ。 
IMG_6291


帰り際、静岡のお茶やさんが「1000円でティーバッグのつかみ取り」をやっていたので、だんなさまに挑戦してもらった。
すると、指が長いからか異常にたくさん掴めて「今日1番の量です!」と言われるほどのティーバッグをゲットしてきました
しかも、おまけも入れてくださるという親切さ。
今日から、お茶を贅沢にがぶ飲みできます!
IMG_6303



そうそう。
舞台の横では、「ききかま大会」なるものもやっていた。
かまぼこ屋さん18社の中から、6社のかまぼこを食べ比べて、
その後シャッフルして当てるものだそう。
今日の正解率は11%ほどだったそうです。
当たると、かまぼこなどの進呈があるそうですよ♪
このイベント、1日数回、10名の定員でやっているそうです。
今日はもう、予約でいっぱいになっていたのでできなかったのだけど、
明日もまた、開催するそうです。
もしも行かれる方がいたら、早めに「ききかま大会」の予約だけ済ませておくと良いと思います!
来年は、参加してみたい!
FullSizeRender




「おでんでも食べに小田原へ行こうか」と、ふらっと計画して出かけたのだけど、
「小田原桜まつり」や「かまぼこ桜まつり」など、思いがけずとても楽しい1日になりました♪
「かまぼこ桜まつり」 は明日31日も開催されるそうなので、お近くの方はぜひ
お子さんたちが遊べるスペースもあって、玉入れや竹馬、こままわしなどなど 
みなさん、楽しそうでしたー
FullSizeRender
IMG_6173
FullSizeRender




おぉ…なんだかめちゃんこ長くなってしまった(⑉་ ⍸ ་⑉)





\こっちも押す?/



\こっちも忘れずによ!/
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ




みなさん、いつもポチっとありがとうございます





インスタグラムもぼちぼちやってます 
  ↓ 

いんすたちび子



\ ラインで更新通知が届くのニャ /

ラインで読者になるボタン



こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ