ご訪問ありがとうございます。
joli!joli!(じょりじょり)と言います 

このブログは、
飼い猫のアビシニアンのことや
毎日のおうちごはん、
おでかけ記録や美味しいお店のことなどを書いています。
日常に、
ちょっぴりの癒しや、
ちょっぴりの潤いになれば嬉しいです♪

sozai_image_36834のコピー2







じょりじょりは、昨日、銀座にいた。
都会だ。
IMG_4151



GINZA SIXの前を歩いた。
写真も撮った。
IMG_4154



目的地はココ「GINZA gCUBE」の中にある、
東京ガスさんのキッチンスタジオ
IMG_4156



この日はここで、livedoorブログ主催のイベント
「たかシェフ先生に『春のお出かけに最適』な究極のサンドウィッチを教えてもらおう」
というイベントがありました
P3130896



講師は、ブログ「たかシェフのおうちごはん。と、白い犬。と、チワワ。」のたかシェフ。




一流ホテルの料理長でもあるたかシェフに、サンドウィッチのうんちくなども教えてもらえるということで、わくわく参加してきました
P3130792



前回、クリスマスチキンでもお世話になった、エレガントで素敵なたかシェフに、今回も教わります。




この日、写真係も兼ねているるぅさんは、さっそく会場の写真を撮っていました。
じょりじょりは、それを隠し撮り
スタイル抜群で美人のるぅさんの後ろ姿を、暗がりでどうぞ。
P3130785



東京ガスさんのスタジオ「Studio+G GINZA」は、テレビ収録なども行われるそうです。
一般開放している場所ではないようで、特別感
壁では火がボーボー燃えてました🔥🔥🔥
P3130786



東京ガスさんからは、パッチョくんと電パッチョくんのキャラクターグッズをいただきました。
スマホケースがあったので、早速使ってみた
チケット入れたりするのにも便利そうで、欲しかったやつー
P3130799



会場を見物したり、ブロガーさんたちとお話ししながら過ごしていると、
間も無く、プロデューサーの宮Pさんのお話がありました。
P3130796



お話を聞きつつも、じょりじょりはこの文字に釘付け
「試食」
そう、今回のイベントも食べる目的で参加しにきたじょり。
食い意地じょり。
たかシェフの美味しいお料理が食べられるなんて、ワクワクです
P3130800



その、ワクワクを胸に、実習室へ移動。
調理台には、スタッフの方々が用意してくださった食材や道具が綺麗に並んでいました。
P3130807



そして、たかシェフのレクチャーを聞きながら、大事なポイントをメモメモ♪
今回は、実習で「B.L.T.トーストサンドを」教えていただいたのですが、
パンの選び方がすごく重要だそうで、細かいところまでキッチリと惜しげも無く教えてくださいました。
具材の処理の方法、並べ方はどうしてその順番になるのか、切り方
などなど…
理論的に教えてくださるので、スッと頭に入ってきます
こういう講義好きです
FullSizeRender




サンドウィッチというのは、一般的に思い描かれているよりもずっと難しくて
お店でお金をいただいて出せるレベルで作るには、一番難しいメニューなのだそう。
・バランスよく具が挟まっているか
・眺めて綺麗か
・持った時にこぼれないか
などなど、気をつけるポイントが実にたくさんあるそうです。
突然作ってくれと言われても「できない」そうです。


さて、そんなサンドウィッチのお話を聞きながらも、シェフの手は止まりません。
最初に焼き始めたチキンが、程よく焼きあがってきました。
この、チキンの焼き方にもコツがたくさんあって、
1つずつ忠実に守ると、とっても美味しい皮がパリパリのチキンが焼けました(夜ごはんに早速作ってみた)
サンドウィッチを学びにいったけど、サンドウィッチ以外に応用できるものもたくさん学べました
P3130822



このチキンを、シェフの機転で試食させていただけることに
おなかぺこりだったので、めちゃんこ嬉しい
P3130824



照り照りに輝くチキン、とっても柔らかくてジューシーで
なんだこりゃ??っていうくらいお家のチキンとレベルが違いました!
ちなみに、使っている鶏肉は安いブロイラーだそうです。
そのほうが、サンドウィッチの具材などには固すぎなくて良いそうです。
P3130825



講義はサクサク進み、
具材のの切り方並べ方など、実演を見せていただきながら進みます。
このきゅうりの場合、点線の部分でカットすると綺麗な断面がでますね♪
P3130827



フルーツサンドの並べ方も。
どのような仕上げの形にするかによっても並べ方は変わってきますが
この場合、斜め切りにして綺麗な断面が出るようにフルーツが並んでいます。
FullSizeRender



切ったらこうなる。
美しい
P3130847



さて、シェフの実演講習を聞いた後は、
各班に分かれて、実習です♪


じょりじょりはA班で
・livedoorブログプロデューサーの宮Pさん
・「中国でブルジョワ華人の妻してます」のちゃんこさん
・「elie's house」のelie.さん(前回もご一緒した♪)  
と、ご一緒させていただきました。
ブロガーさんは美人の方が多いのだけど、のけぞるほど美しい方々です



さて、実習です。
まずは、最重要項目「鶏の処理」を宮Pさんがする。
慣れない手つきながらも、最後までやり遂げた
P3130853



間に色々な作業を分担してしたのだけど、
調理に夢中で写真を撮ってませんでした



で、いきなり仕上げ。
宮Pさんのサンドウィチが、明らかに背が高い。
切れるのか?これ??
P3130857



すると、どうでしょう…
押さえ込みの技が出ました
P3130858



そして、切ってはみ出した具材は横に添えるという、斬新な盛り付けを見せてくれました♪
P3130860



じょりじょりのは、見本通りにキッチリ。
面白みもなく、キッチリ。
P3130861



工作は得意なので、忠実に作ることはできるのだけど
面白みには欠けてます
P3130871



こちら、黒一点で参加されていた
底辺絵描き・退屈健の毎日カツカツ生活」の退屈健さんの作品。
男らしく、切ってあったり切ってなかったり、別添えしてあったりと豪快です
これを機に、ブログを読んでみたらめちゃんこ面白かったです!
しかも、イケメンさんでした
P3130863



こちら、じょりじょりがいつもお世話になっている運営のGさん。
こちらはもう、わんぱくに豪快に盛られて、むしろ美味しそう!
手づかみでわさわさ食べたい盛りですね!!
P3130865



こちらは、さすがのお料理ブロガーるぅさん
美しい
ご本人がとても美しいのだけど、サンドウィッチまで美しくなるんですね!
普段のテーブルの美しさは、ここでも再現されてました
P3130877


こうして、それぞれ色々に出来上がったサンドウィッチを囲んでの
試食&交流会は、とっても楽しかったです
P3130888



運営の方が用意してくださったシャンパンなんて飲んだりして
ぜんぜん酔わなかった!(多分)
じょりじょり、お酒強くなったかも!!
P3130882



最後には、試食のフルーツサンドも出てきてウハウハです♪
お向かい同士になった、wacoさんとほとんど2人で1皿を平らげてしまった
wacoさんとは、色々なイベントでご一緒しているのに、ゆっくりとお話ししたのは今回が初めてかも。
すごく優しくて素敵な方で、エプロンなんて手作りのマリメッコのかわいいのを着ていた!
 →これ(PUUTARHURIN PARHAATの黄色のほう)
北欧インテリアのお話し、もっと色々教えてもらいたかったな!
P3130895



試食のフルーツサンドには、マンゴーサンドもあった!
すごく美味しかった
キャラ弁のmomoさんがマンゴーを抱えて食べていて可愛かったです
P3130892



その、momoさんから、じょりじょりすごくかわいいものをいただいてしまった!
そちらは、別でたっぷり紹介します



今回も、素敵なイベントに参加させていただいて、感謝感謝のじょりじょりです
普段ブログを見ているブロガーさんたちとお話しできるのも、嬉しいです♪
みなさんとっても良い方で、イベントに行くのが楽しみです

今回参加されたみなさんです。

COSTCO生活    lilicoco様        
EHAMIの賃貸DIYリノベーション    EHAMI様    
elie's house    elie.様    
momo's obentou*キャラ弁    momo様    
おうちごはんとおかしとねこ    joli!joli!様    
ノープラン生活    みっちー様        
わが家のここち。    waco様        
続・いっくんのそれゆけ一球入魂    itchaman様        
中国でブルジョワ華人の妻してます    ちゃんこ様    
底辺絵描き・退屈健の毎日カツカツ生活    退屈健様    
恐怖の婚活回想記    三重県様    
持たない暮らし ~ミニマム生活。    小豆様
るぅのおいしいおうちごはん るぅ様




イベントのあとは、るぅさんと銀ブラした♪
デートだデートだ
短い時間だったけど、すごく楽しかった!




最後に、おみやげたち。


時間より早く着いちゃって、ぶらぶらしていた時に立ち寄ったユザワヤさんにて。
猫たちのおもちゃになるかと思って買ったタッセル。
さほど、喜ばなかった
P3130908



momoさんにいただいたクッキー(のちに紹介します)
るぅさんが買ってくれた、ポテト(のちに紹介します)
手違いで、大量に余った「浅野屋」さんの食パン(夜ご飯になった)
残ったサンドウィッチなどなど。
P3130910



食べきれなかったサンドウィッチを持ち帰ったのだけど
その時に、るぅさんがくれた袋がなんともかわいいこと!
わかりますか??バスケットになってるんです
P3130905



写真を撮りなおしてみました。
中にものを入れると、まるでバスケットに入っているようになる袋なんです。
るぅさん、センスも良いし、人も良いし、美人だし、スタイルいいし、
何より面白いし、娘さんが驚くほどかわいい。
いったい、どうなってるんだろう??
IMG_4213
/かわいいは、ひめちゃんといっしょね!\



うんうん。そうだね



でも、るぅさんの娘さんのひなちゃんは、
ひめちゃんみたいに、クセになるタイプじゃなくて、
万人がかわいいって思うやつだからね。
ちょっと違うからね。




\"ひな”ってお名前は、自然に可愛くなるものなのねぇ/
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



う…うん。そだね。






インスタグラムもぼちぼちやってます 
  ↓ 

いんすたちび子



\ ラインで更新通知が届くのニャ /

ラインで読者になるボタン



こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ