ご訪問ありがとうございます。
joli!joli!(じょりじょり)と言います 

このブログは、
飼い猫のアビシニアンのことや
毎日のおうちごはん、
おでかけ記録や美味しいお店のことなどを書いています。
日常に、
ちょっぴりの癒しや、
ちょっぴりの潤いになれば嬉しいです♪

sozai_image_36834のコピー2




今日は、猫たちの健康診断の結果を聞きに行ってきました。
FullSizeRender



結論から言うと、
ちび子は、2点、腎臓と炎症反応の要経過観察
とのは、概ね大丈夫だけど、1点クレアチニンの数値を経過観察
ひめちゃんは、健康そのものでした



ちび子、胸やお腹のレントゲンや超音波検査では異常は見当たりませんでした。
FullSizeRender



血液検査で、腎臓値、白血球、蛋白の増加についての所見がありました。
FullSizeRender



総蛋白の上昇は、免疫力が落ちている可能性があるらしい。
尿素窒素(BUN)の数値が高めで腎臓の病気が心配されるのだけど、
これは、食べ物(高タンパク)や肝臓の状態、脱水の状態によっても影響されるため、数値も上下することが多いらしい。
クレアチニンの数値は正常値なので、ちび子の場合はどうなんだろう??
念の為、1ヶ月後にもう一度血液検査をして、
数値が悪ければ「SDMA」という腎臓の詳しい検査をすることになりました。
FullSizeRender



それと、白血球数が高めに出ていたのだけど、
これは、歯周病が原因かもしれないと言うことになりました。
近いうちに、抗生剤の注射を打ってもらって様子を見ることになりました。
FullSizeRender


とのは、画像的にはこれといった初見はなし。
FullSizeRender



クレアチニンが少し高めに出たけど、
これは、緊張とか興奮でも上がる項目なので、その影響ではないかとのことでした。
ビビリオトコなのが、血液検査でも証明されてしまた感じでしょうか(⑉་ ⍸ ་⑉)
とは言え心配ではあるので、念の為1ヶ月後に同じ検査をすることになりました。
FullSizeRender



ひめちゃんも、画像的にも問題なく、
血液検査も問題なく、
オールAの健康体でした♪
FullSizeRender




ちび子ももう、15歳過ぎてるもんね。
色々な病気が出てきてもおかしくない歳だから、
これからも、検査などで体の中から診てもらって、
しっかりと、ケアしていきたいです。
ちび子とこの先も、できるだけ長く一緒にいたい。
ちび子が楽しく、ご機嫌に、暮らして欲しい。
今日も元気だし、昨日はすごく走ってたし、そんなに心配ないかな?
FullSizeRender



とのは…
多分、問題ないと思うけど、
血液検査で、ドキドキしすぎた(?)項目が上昇しちゃったので、
もう一度検査をするよ。
けど、またドキドキしたら、どのみち上昇しちゃうのではないかと思ったりもする飼い主です 
IMG_1958



ひめちゃんは、健康そのもの♪
身も心も健康で、お毛毛もピカピカで、
100点満点だね💮
この先もずっと、健康でのびのびと、毎日楽しく暮らしてね♪
FullSizeRender



年に1度の健康診断。
今回、お引越しなどあって病院がなかなか決められず、
ちょっと遅れちゃったけど、
やっぱり、検査してもらうと安心しますね。
元気にご機嫌にすごしてもらいたいから、
猫たちの健康に気をつけなければと、
改めて、身の締まる飼い主ですキリッ





\お空はいいわよーお注射ちっくんないんだから♪/
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ






ひなちゃん、ちっくん上手だったもんね♪





インスタグラムもぼちぼちやってます 
  ↓ 

いんすたちび子



\ ラインで更新通知が届くのニャ /

ラインで読者になるボタン



こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ