先日、お友達が遊びにきてくれて
稲村ガ崎の「カフェヨリドコロ」さんへ行ってきました♪
IMG_2211



稲村ガ崎駅から、歩いて2~3分の距離にあるこのお店。
すぐ横を、江ノ電が通り過ぎていきます。
外のテラス席になると、本当に目の前に電車が走ります!
IMG_2233



こちら、カフェでありながら
干物定食などが朝からいただけるお店です♪
IMG_2228




中でも、ふわふわ卵白のたまごかけご飯が人気だそう。
卵は、干物定食にプラスで付けることもできるそうです。
IMG_2227



この日は、11時30分頃にお店に到着。
すると、すでに順番待ちでした。
席が空き次第電話してくれるシステムだそうで、
それまで、付近を散策したりしてのんびりすごしました♪


そこへ現れた、茶トラの猫さん
たった今、江ノ電が通り過ぎていった踏切に入って
ゴロンゴロンと体を擦り付けてました。
IMG_2213



ギャラリーにも動じない、茶トラさん
IMG_2214



我々は、茶トラさんの後を追ってみた。
IMG_2218



あ、この日に一緒だったお友達は、猫友さんで、
茶トラ猫の寅ちゃんと暮らしていました。
ひなちゃんと同じ頃に、お空へいってしまったのですが
ひなちゃんの通う病院で、偶然ご一緒したりょこさんのお知り合いだったのです。
そこからのお付き合いでずっと続いているのですが
我が家にも何度も来てくれているNちゃんのママでもあります。


ひなちゃんに、素敵な絵を描いてくれたNちゃんです
e5dd5898



Nちゃんの登場する記事



Nちゃんのシルバニア御殿



新しい家族に会いに




Nちゃんのお家にいた寅ちゃんを思わせる茶トラさんに、
お友達は、目を輝かせてそっと後を追い、
じょり合もiPhoneフォンを構えて後を追った。
IMG_2220



人馴れしているのか、意に介せずマイペースにお花畑を歩む茶トラさん
IMG_2222



いつものお散歩コースなんですかね?
IMG_2223



首輪をしているので、どこかで飼われている子だね。
お外と自由に行き来できて、楽しそうだなー
この後、もよおす気配を醸し出しましたので、
お邪魔してはいけないと退散しました。
IMG_2225




こうして、猫さんを見たり、海岸へ行って海を見たりして過ごすこと1時間…
ようやく順番がやってきました



すると、通されたのは、先ほど江ノ電が目の前を通り過ぎていくのを見た
外の席!
順番待ちの名前を伝えに訪れた人たちが
「あの席がいい」と希望を伝えては、
「時間がかかりますけど」と念押しされていた…
多分、皆さんが憧れているテラス席。
そんな席に座ることができました
めちゃくちゃ楽しそう♪
IMG_2226



席に着くと、卵が先に運ばれてきました。 
IMG_2237



どうやら、この卵を自分で卵白と黄身に分け
そして、卵白をメレンゲにするようです。
IMG_2239



ふむふむ。と卵システムを熟読していると
目の前に、さっきの茶トラさんが!
ときめくー
IMG_2240



この茶トラさん、右から現れて左へ消えていったのだけど
数分後、また右から現れた!
不思議だ。
IMG_2241



さて、卵にとりかかります。
卵には「寿」マークが記されていました。
おめでたそうで良いですね♪
IMG_2242



そして、目の前を定期的に通る江ノ電を眺めながら
卵白をひたすら混ぜる。
この小さな容器と小さなホイッパーでふわふわメレンゲを作るという試練。
これも特別なイベントみたいで、なんだか楽しい♪
茶トラさんも、時々姿を見せてくれるし
IMG_2244



頑張って泡だている途中。
IMG_2245



完成
IMG_2248



届いた、さばみりん定食とともに並べて、いただきます
IMG_2247



さばみりんは、以前鎌倉のレンバイでテイクアウトで買ったことがあるのだけど
とっても美味しくてハマりました
お友達はさば塩定食にしたので、半身ずつ半分こしていただきました。
どっちも美味しかった。
IMG_2249



お味噌汁のお椀に、取っ手が付いていてかわいかった
IMG_2251



そして、ふわふわのメレンゲをご飯にのっけて、
卵黄を落ちないように注意深く真ん中に乗っけると…
これが、ヨリドコロさん名物の卵かけご飯です
IMG_2253



江ノ電とたまごかけごはん
IMG_2255



卵黄はまぜずに、端から崩していただくおがオススメだそうです。
ふわふわ卵と卵黄と、ちょっと甘いお醤油がマッチして、すごく美味しかったです!
これ、おうちでも真似してみよう♪
IMG_2257



カフェヨリドコロさん
平日だというのに、お昼頃に行ったらすでに待ちの人でいっぱいでした。
休日だったらどうだったんだろう??
お店に行くときは、時間に余裕を持っていった方が良いと思いました。

海外からのお客様もたくさん来ていたようで、
お店のメニューも中国語やハングル語、英語が用意されていました。
皆さん、わざわざ日本まで来てくれたのだから、食べて帰れるといいな。



この後は、
お友達の親類の方が最近由比ヶ浜にオープンされたという
とっても素敵な子供服のお店を訪れます
そして、我が家へ♪





\ねー、茶トラさんはおすそわけをもらったのかしら?わたしには??/
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ





我が家の猫たちの壁掛けカレンダーと卓上カレンダーが販売中です♪
スクリーンショット 2018-10-15 20.38.47 のコピー スクリーンショット 2018-10-15 20.38.47


インスタグラムもぼちぼちやってます 
  ↓ 

いんすたちび子



\ ラインで更新通知が届くのニャ /

ラインで読者になるボタン



こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ