総火演予行の続きです。
 



10時〜12時までの演習が終わった後は、
先ほどまで演習をしていた広場に装備品が展示されて、
間近で見ることができるそうです。
戦車やヘリコプターが、続々と展示されていきます。
P8190865

P8190873



準備が終わるとアナウンスが流れて、見学可能になります。
足元がぬかるんでいるところもあるので、靴は汚れてもよいものがいいです。



ヘリコプターや戦車も間近でみられます。
P8190891

P8190877

P8190927

P8190930




近寄ってはいけないものには、黄色いテープで仕切りがされていますが、
それ以外のものは、近づいて触れることもできます。
P8190880



タイヤがでっかい!
P8190886



ここから、ミサイル出るのかな??
P8190887


富士山をバックに♪
P8190895



どういった働きをするのかなど、
装備品の近くにいる自衛官の方に質問すると、丁寧に答えてくださいます。
P8190907







「ふれあいコーナー」なんてのもあって、
自衛隊員のかたとの写真撮影や、質問などができるそうです。
P8190918



隠れ蓑みたいな装いの隊員さんたち。
もじゃもじゃのを着て、茂みに隠れたりするそうです。
P8190922



顔に緑色を塗ってる隊員さんたち
P8190923



本物の迷彩柄がかっこいい
迷彩柄の服持ってなくて着てみたくなりましたが、
本物を見た後だと、ちゃんちゃらおかしくなりそうなのでやめときます
P8190925



展示されている足元をみてみると、地面に焼けたようなあとがいっぱいありました。
先ほどの演習で付いたものなのかな??
P8190933



近くには、空になって焼け焦げた発煙筒も落ちてた。
P8190944



こんなものが地面に落ちていない、平和な毎日に感謝です。
P8190945



展示をみた後、
例の、「さわやかハンバーグ250分待ち」を経て
夜間演習を見るために、再びこの場所へ戻りました。
夜間演習は、見るつもりはなかったのだけど、
ハンバーグを食べ終わったら、思いがけず夜間演習に丁度よい時間になったので、
せっかくなので、見にいくことにしました。



夜間演習時は、近くの駐車場まで車で行くことができました。
といっても、ギリギリの時間に行ったら、
会場まで徒歩10分かかる遠い場所しか空いてなかった
会場に付いたら、開演2分前とギリギリでした💦


夜間演習は、30分間で、
暗視装置や照明弾を使った射撃実演や、
敵の侵攻を想定しての模擬防衛戦闘が行われるそうです。
IMG_3771



自衛隊員の方々も、見学していらっしゃいました。
IMG_3772



夜間ということで、戦車たちがどこにいるのかよくわからないのだけど…
ババババババという音や、赤い弾道や、振動がリアルですごかったです!
IMG_3776




写真がほぼないので、動画をどうぞ。




夜もすごい迫力でした!



夜間は寒くなるので、上着が必須と思いました!
ブルブル震えながら車に戻って、
この夏初めての暖房を入れました



朝早くから夜遅くまで、自衛隊のお仕事をしっかりと見学してきました。
訓練された方々のキビキビとした動きや、しっかりとした受け答えなどなど、
とても尊敬します。
訓練の成果が、実際に活用されることがない世の中であるよう願うばかりです。




あと、お土産編があるのでもう1回続きます









にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



インスタグラムもぼちぼちやってます 
  ↓ 

いんすたちび子



\ ラインで更新通知が届くのニャ /

ラインで読者になるボタン



こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ