7月7日、ひめちゃんのお誕生日の日に
歌舞伎を観に行ってきました。
FullSizeRender



海老蔵さんの舞台をみてみたいねとずっと言っていたのだけど、
忘れていたり、チケットがなかなか取れなかったり…
で、今回ようやく行けました。
FullSizeRender


夜の部の「源氏物語」に行ってきたのですが、
今回は、オペラやプロジェクションマッピングとコラボした舞台なのだそう。
どんなだろうと、ワクワクです♪
IMG_0267


あと、かんげんくんも出演されるそうで
それもすごく楽しみでした。
IMG_0269




開演まで30分ほど時間があったので
地下2階にある木挽町広場に行ってみることにしました。
ここは、歌舞伎を観なくても、どなたでも行けるところです。
建物の右側に、地下へ降りるエスカレーターがありました。
IMG_0273



エスカレーターの壁に、かわいいポスターが✨
IMG_0278


「かぶきにゃんたろう」という三毛猫のオスだそうです。
ハートの模様がかわいいのだそう♡
IMG_0279



エスカレーターを降りると、お店がいっぱいありました✨
IMG_0283



かぶきにゃんたろうくんのグッズもたくさん売ってた!
IMG_0284



歌舞伎座限定のタオルなんかもありました
IMG_0285


他にも、お菓子や着物や木製品やあれやこれやと、たくさんのお店がありました。
ゆっくり見たいところですが、そろそろ開演の時間なので戻ります。
IMG_0271



観劇中は写真など撮れないので
開演前の舞台をどうぞ。
IMG_0295



開演までの間には、中でしか買えないものを買いに行きました。



めでたい焼き
IMG_0292


紅白のお餅が入っているたい焼きだそうです
IMG_0290
IMG_0291


開演まで、おやつ&ビールを楽しみました♪
IMG_0294



舞台はとても素晴らしくて、
プロジェクションマッピングも効果的でした。
画像はこちらからお借りしたものですが、
なるほどこうなってたのかー。
じょりじょりの席からは、海老蔵さんの足しか見えなかった( ̄▽ ̄;)
かんげんくんも、とても堂々と演技されていて、さすがだなぁと感心しました。
FullSizeRender



さて…
観劇の楽しみといえば、幕間にいただくお弁当ですよね✨
幕の内弁当にしたかったのだけど、
三越の地下に売っていた「観劇弁当」にしてみました。
歌舞伎座の地下の木挽町広場や、館内にもお弁当やさんがあるのでそこでも買えるし、吉兆やお食事処も入っていて、そちらでいただくこともできるそうです。
前に、お食事処でいただいたら、時間に追われて大慌てだったので、今回はお弁当を買って席でいただきました。
FullSizeRender


じょりじょりが選んだのは懐石料理青山という、宮内庁御用達のお弁当屋さんの観劇弁当。
IMG_0298


手まり寿司や、煮物や焼き魚、天ぷらなど、食べやすいサイズでいろいろ入っていて美味しかった✨
IMG_0299


だんなさまは、ちらし寿司のお弁当。
こちらも美味しかったです✨
IMG_0300


幕間には、外に出ることもできるので、
近くのお店でお食事をするのも良いですね✨
IMG_0304


夜の歌舞伎座も素敵でした✨
IMG_0306



2回目の幕間には、アイスモナカも食べてみました♪
IMG_0308



かぶきにゃんたろうくんが挟まってた(*´ω`*)
さっぱりとした小豆アイスが、香ばしいモナカに挟まっていて、とっても美味しかった!
IMG_0309



何だか、食べてばかりになっちゃったけど…(⑉་ ⍸ ་⑉)
もう一つ、お土産で買ったものが可愛かったので
また次で紹介します♪


歌舞伎、敷居が高そうだけど、見てみると話もわかりやすくて、独特のセリフ回しも面白くて、時には笑いもあって、とっても楽しかったです✨
なかなかのお値段なので、しょっちゅうは行けないけど、2年に1回くらい行けたらいいなー♪




あ、そうそう。
開場待ちで並んでいるときに「幕見席」という入り口があって、気になって調べてみたら、1幕だけを見られるチケットなるものがあるようです✨
観る幕によっで、値段は違うようですが、1000〜2000円くらいで歌舞伎がチラッと楽しめるようですよ♪
予約はできなくて、当日席が残っていれば買えるみたいです。
観光ついでに歌舞伎を見てみたい時や、お買い物ついでにチラッとみてみたいときなんかに、良いかも!




 幕見席については、こちらに詳細があります。

好きな幕だけをお気軽にご鑑賞いただけるのが、一幕見席。 幾度もお運びになるお客様や、歌舞伎を初めてご覧になるお客様のための、歌舞伎座ならではの人気席です。 一幕見席は歌舞伎座4階に位置しております。 全てが自由席となっており、通常公演では椅子席約90名、立見約60名、合わせて約150名の定員でございます。 (但し、宙乗りのある月の公演場合、席数が大幅に減りますので、あらかじめご了承ください。)




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



インスタグラムもぼちぼちやってます 
  ↓ 

いんすたちび子



\ ラインで更新通知が届くのニャ /

ラインで読者になるボタン



こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ