こちら、この間実家へ帰省した次の日くらいの夜ごはん。
ちょっと前のものになります。
P6184790



そろそろ、冷凍庫に眠っている「牛肉」を食べ切らなければ
お引越しまでの2ヶ月ちょいで、全部なくならないかもしれない…


ということで、
最近は、冷凍庫ストックの牛肉を、せっせと食べています。 


牛細切れを200gずつ真空パックされたものが30個ほどあったのだけど
ようやく残りが10個になった! 


今回は、この細切れを半解凍したくらいで細かく切って
甘辛く炊いた牛そぼろにしました。
それと、炒り卵と、実家のご近所さんで取れたモロッコインゲンの3色丼♪
P6184792




だんなさまは、そぼろごはんが大好きだそうで、すごく喜んでました♪
ただ、モロッコインゲン大きすぎた。
でも、採れたてはとっても美味しかった!
P6184794



あとは、冷蔵庫に残っていた野菜を炒めたもの。
キャベツ、ピーマン、えのき茸かな??
P6184795


 
パパ菜園のトマトを切っただけのもの
P6184796



3色丼、美味しかった
あと、そぼろは作り置きもできそうだから、
たっぷり作っておいてお弁当に入れても良いですね!
P6184799

 


この日のお酒は、完全にパケ買いしたトラのラベルの「あきとら」
P6184802


\トラなの?ぼくのお酒なの??/
P6184803



\じー/
P6184805



\このトラさん、かっこいいっていうより、可愛くない?/
P6184806



\ぼくはもっと、かっこいいトラなんじゃないかなぁ?/
P6184808



のんきな雰囲気が、結構似てると思うけど??




「安芸虎」というお酒なんですね。
楽天でも売ってた!
安芸虎 純米吟醸 低アルコール 原酒


他にも、可愛いパッケージの虎のお酒がある
高知県/安芸虎/純米吟醸/発泡うすにごり活性生酒/330ml※要冷蔵



かっこいいトラのラベルのものもありました
お中元 ギフト 安芸虎 夏純吟 無濾過 火入れ 720ml あきとら 日本酒
お中元 ギフト 安芸虎 夏純吟 無濾過 火入れ 720ml あきとら 日本酒






\ぼくは、かっこよくお食事を見学もするよ/
P6184821



\それは、何ですか?/
P6184824



\くんくん くんくん/
P6184813



\牛さん…ですか?/
P6184812



その通りです…(⑉་ ⍸ ་⑉)





そして…約1週間後。
また、そぼろ丼。
だんなさまに、メニューをいくつか提案すると
「そぼろ丼がいいな」って返事が来た。
ずいぶん、そぼろ丼が好きなんだなぁ
IMG_9287



最近お気に入りの、マリメッコの器に無理やり盛ってみたけど
案外いい感じ
黒のつぶつぶ模様と線が、引き締め効果があるのかな??
IMG_9289



スープくらいしか使えないかと思ったけど
小丼くらいなら使えそう♪
marimekko マリメッコ Siirtolapuutarha シイルトラプータルハ ディーププレート 20cm×5cm ホワイト 66683 190 【ラッピン不可】 【佐川急便指定】 【メール便(ゆうパケット)対象外】 【あす楽_土曜営業】



あとは、しめじと春菊と茗荷のポン酢ジュレがけ。
しめじと春菊は、さっと湯がいて冷やしてあります。
これ、さっぱりで美味しかったです
IMG_9290



ポン酢ジュレの配合はこんなです。
ポン酢50ml+水100ml+ゼラチン6gを溶かしたお湯50ml
混ぜて冷やしたものを、崩してかけてあるだけです。
具材とよく絡んで、ポン酢そのものよりも酸味が柔らかくて、食べやすいです。






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



インスタグラムもぼちぼちやってます 
  ↓ 

いんすたちび子



\ ラインで更新通知が届くのニャ /

ラインで読者になるボタン



こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ