ちび子の左耳が、近頃急に耳垢が増えてきました
見えるところはお湯で湿らせたコットンで拭いたりして、
しばらく様子を見ていたのだけど
やっぱり耳垢は出てくるし、明らかに痒がっている。


ということで、病院へ行ってみました。
IMG_7617



ちび子は病院がとても苦手で、
終始シャーシャー言ってました(⑉་ ⍸ ་⑉)
じっくり診てもらえないのが、困りますね。
IMG_7618



耳垢を顕微鏡で見ていただいたけど、ダニなどは見当たらず。
耳の中に腫瘍などもなく、
耳の奥は耳垢もなく綺麗な状態だそう。
おそらく、アレルギーか何かだろうということでした。


アレルギーなのではないかということだったのだけど、
もう少しハッキリとした原因が知りたいと思って、
家に帰って調べてみると、
コレがあれハマりそうだというものがありました。


マラセチア性外耳炎

マラセチアとはカビ(真菌)の一種で、猫の耳の中、口の周り、肛門、膣などの正常な皮膚に普通に存在しています。そのため、マラセチアは普段は全く悪さをしません

しかし、マラセチアは、脂質や湿度のある場所を好み増殖に適した環境になると爆発的に増殖します。

また猫の抵抗力が低下した時にも増殖しやすく、爆発的に増殖したマラセチアが原因となって外耳炎や皮膚炎などを引き起こします。

猫の外耳炎では、原因の70~80%でマラセチアが関与しているといわれています。 



猫には常在する菌ということですが
ちび子が高齢だったり、
梅雨時期のじめじめで、
今回、ドバッと増えたのかもしれないです。
初めてのことだったのでびっくりしましたが、
原因がわかれば、安心です♪



いただいた「ミミピュア」というお薬は、菌にも効果的なようなので、
これを点耳して、様子を見てみようと思います。
IMG_7695


耳掃除、普段からやっておかないとですね!
時々気づいたときに拭いたりしていたんだけど
今回みたいに大量の耳垢が出たのは初めてだったので驚きました。




さて…
病院帰りのちび子は、びっくりするほど不機嫌です
ひなちゃんは、いつもケロっとして帰ってきていたのに、
親子でもずいぶん違うものですね。
IMG_7633



ひなちゃんは、病院帰りは、いつもカリカリへダッシュしてました
ちび子は「シャーシャー」祭りを繰り広げます(⑉་ ⍸ ་⑉)
IMG_7636

IMG_7638

IMG_7640



とのひめ、ちび子のいつもと違う様子に戸惑う…



こんな時は、ちゅーるです
IMG_7646




ちゅーるを見せたら、ウキウキしたちび子だけど
とのが近寄ったら、シャーした。
まだ、ココロは折れたままのようだ。




でも
ちゅーるを食べたら、怒っていたことも忘れたみたい。
ひめちゃんに横取りされても、もうシャー言わない。
というか…
ほぼ、ひめちゃんが食べつくすという…(⑉་ ⍸ ་⑉)




でも、ご安心ください。
ちび子はこの前に、半分ほど独り占めしています



それにしても…
ひめちゃんの、ちゅーる熱がすごすぎる。
IMG_7651



足を踏ん張って、ちゅーるを離さない。
IMG_7655



とのは、うろうろしたりして、ちゅーるに集中力はない
IMG_7656



ぼくも食べよっかなー?くらいの意気込み。
IMG_7662



ひめちゃんは、必死。
ちゅーるを持つ手が物語る、必死さ。
IMG_7660



どの体勢でも、お口はちゅーるをロックオン
IMG_7663



ちび子、ちゅーる途中ですぐに休憩しちゃうから
ひめちゃんに横取りされちゃう。
IMG_7670


ひめちゃんは、ちゅーるは途中休憩しない。
IMG_7685



一気にさいごまでいく
IMG_7687



その合間に、とのが参加したりする。
IMG_7678



けど、ひめちゃんは、引かない
IMG_7680



なにがあっても、ちゅーるに口をつけてる
IMG_7684



ひめちゃん、強い。




あれ?
ちび子の耳の話から、ひめちゃんのちゅーるの話になっちゃった。


と言うことで
病院で不機嫌全開になったちび子も
ちゅーるでココロを溶かし
とのひめに、当たり散らすこともなくなりました


とのひめ、シャーシャー言われてるのに
全然気にしないで、ちゅーるに夢中になってました。


ちゅーるすごい( ̄▽ ̄)





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



インスタグラムもぼちぼちやってます 
  ↓ 

いんすたちび子



\ ラインで更新通知が届くのニャ /

ラインで読者になるボタン



こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ