さっき、タイトル間違えてた…



*****


以前、訪問した「シルバニア御殿」のお友達のお家に
新しい家族が増えたので、会いに行ってきました


シルバニア御殿はこちら




こちらには、先住猫さんのエミリちゃんがいるのですが。
おぉ…なんてかわいい
29b79a34




新たな相棒、ウメコさんがやってきました♪
IMG_6882




ピアノの調律師さんにつづき、二人目となる客人となったじょりじょりですが
ウメコさん、臆することなく、へっちゃらで鼻つんしてくれました
IMG_6884



ウメコさん、まったく人見知りしない子ですね
眉毛の模様みたいのが、素敵ですね
サバトラ柄が、素敵ですね
鍵尻尾が、すごくかわいいですね
IMG_6888




おぉーーーっと!
目の前を黒い弾丸が飛んだ!
IMG_6892



ウメコさん、食卓に並んだ美味しいものに釘付けですね!
IMG_6893



この日は、Mさんがお手製のお料理を用意しれくれて
お昼ごはんをいただきました
誰かが作ってくれるごはんって、なんて美味しいんだろう
IMG_6894



ラタトゥイユと
IMG_6903



トウモロコシごはん
IMG_6904


実はこの2品は、最近さっそく真似して作りました
すごくおいしかったんです!


トウモロコシごはんには、バターをのせて食べると美味しいとおしえていただきました。
本当だ!
北海道の味噌バターラーメン的な、そんなのを食べたくなります!
バターの器の猫ちゃん、これも欲しいやつだ
まだ買ってないけど、いつか我が家にも登場するかもです
IMG_6901



倉敷意匠の、印判の豆皿
黒猫とトラ猫さんが仲間入りしています♪
倉敷意匠 kata kata 印判手豆皿 黒猫 倉敷意匠 kata kata 印判手豆皿 トラ猫



あとは、キャロットラベ
レーズンが入った本格的なやつ!
叔母さん手作りのマーマレードジャムを和えてあるそうです。
甘くておいしかった!
IMG_6905



すごく美味しくて、幸せなお昼ごはんをいただいて、ホクホク満足
IMG_6906



お食事が終わる頃、娘さんのNちゃんが学校から帰ってきました♪
Nちゃん、ひなちゃんの似顔絵も描いてくれたんですよ。
お空にいる、左側はたまで、その下にいるのがちび子。
右側のトラ猫さんは、Nちゃんのお家にいた寅ちゃんで、その下がエミリちゃん。
ひなちゃんは、❤︎に囲まれて、皆に守られています。
e5dd5898



ひなちゃんが亡くなる前日に届けてくれた素敵な絵、
ひなちゃんも、ちゃんと見てお空へ旅たちました。
5f82463e



ひなちゃんが亡くなるちょっと前に、寅ちゃんを失って、
ずっと寂しかったNちゃん。
小学1年生だったNちゃんが、亡くなった寅ちゃんのことをずっと大切にしている姿に
心打たれました。
このたび、ウメコさんが仲間入りして、お家の中も賑やかになって楽しそうです♪
IMG_6931



ウメコさんも、このお家で大事にされて、とても福々してきたそうです。
ささ、体を動かして、シェイプアップしないとだね
IMG_6930



今回も、Nちゃんのシルバニア御殿を見せていただきました
IMG_6936



新しいお家も建っていましたよ!
IMG_6934



街も出来てました!
IMG_6935



こんな小さなアイテムがいっぱいで、猫たちにいたずらされないかと思ったけど
いたずらされるそうです( ̄▽ ̄)
IMG_6922



ウメコさん、もしやどれか持ち去ろうとしている??
IMG_6928




小さな動物たちに囲まれて、
ガリバー猫さんになったウメコさん
IMG_6926



ねこちゃんもいた♪
IMG_6910



ねこちゃんのお洋風は、Nちゃんが針と糸で縫って作ったんですって!
すごい
IMG_6909



こちらの方々のお召し物も、手作りだそうです。
シルバニアの世界、楽しそうですね
IMG_6914



これは、シルバニア純正じゃないガチャポンのおもちゃだそうですが
すごくかわいい、ねこのティーセットです
IMG_6916


注ぐとちゃんと、中から紅茶みたいなのが出てくる!
よくできてる!
IMG_6918



こうして、シルバニアの世界へ誘われていると…
美味しそうなケーキが出てきました
IMG_6940



なんと、ずっと食べてみたかった「エーグルドゥース」のケーキだそう!
午前中に、わざわざ遠くまで買いに行ってくれたんだそうです。
なんということでしょう…
IMG_6941



どれもこれも食べたくて、3人でいろいろな種類をシェアしていただきました
IMG_6947




美味しくて、楽しくて、可愛いねこちゃんたちがいて…
じょりじょり、とても幸せな時間を過ごしてきました


お家に帰ると…
ちび子が「アレはまだか!」をしてました
一気に現実に戻る瞬間であります…
IMG_6949



ひめちゃんは、まだ夢の中
IMG_6962



とのは、例の「大黒柱」になってました
IMG_6981




お土産にと、残ったケーキも持たせていただきまして、
お家で、美味しいケーキをまたまたいただけるという幸せのおまけ付き
IMG_6950



だんなさまが出張中だったので、
2ついただいた2個とも、じょりじょりのお腹に入りました
IMG_7042



ちび子、口が尖ってるよ。
IMG_7041




念願のエーグルドゥースのケーキは、とても美味しかったです!
近いうちに、お店にも行ってみたいと思います



*****


理恵っ子さん

しじみを5kgもいただいたとのこと、羨ましいですー
私の場合…お味噌汁とお吸い物くらいしか思いつかないです( ̄▽ ̄;)

こちらに、しじみのレシピが色々紹介されてましたよー
 →https://matome.naver.jp/odai/2142216821328803301

しじみパスタとか、作ってみたいです


ただ、大量ということで、私なら冷凍保存してしまうと思います!
貝類は、冷凍すると、旨味も栄養もUPするそうです。
我が家の冷凍庫には、今、アサリが冷凍されてますー♪

【殻つきしじみの冷凍保存のポイント】

1.生きたしじみを使用する。

2.冷凍の前に必ず「砂抜き」をする。

3.しじみを新聞紙に包む。

4.少なくても丸1日は冷凍庫で保存しておくこと。

 

しじみの栄養価が最大限にアップするには「24時間程度」かかるとされているので、しじみを冷凍庫に入れた後は1日程度寝かせることが大切です。

 

ちなみに「冷凍する時間が長いほど栄養価が増える」と思われがちですが、24時間が経過した後はしじみの栄養価に変化が見られないことも分かっています。


しじみの栄養価をアップさせるためには「24時間かけて低温でゆっくりと冷凍させること」が必須なので、しじみを新聞紙に包んで冷凍にかかる時間を伸ばすことが重要になってきます。
 






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



インスタグラムもぼちぼちやってます 
  ↓ 

いんすたちび子



\ ラインで更新通知が届くのニャ /

ラインで読者になるボタン



こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ