※こちらのイベントは、満席になったそうです。
お申し込みいただいた皆様、ありがとうございました
当日は、どうぞお気をつけて行ってらして下さいねー




*****


今回は、じょりじょりのお友達が主催するイベントのご紹介をさせてください♪
p1280x1280_cdc93e4d




以前、我が家でインド料理を作って振舞ってくれたenuというお友達がいるのですが
 →お友達と、インド料理パーティーのお料理たち
c63c476c



この度、吉祥寺にある「home coffee and food」という一軒家のカフェをお借りして
現代金継ぎのワークショップと、スパイスランチ付きのイベントを開催するそうです。


ここで言う現代金継ぎというのは、
「新うるし」というものを使った、手軽にできる金継ぎだそうです。


本うるしを使う場合と違い
・コストがかからない
・時間がかからない
・かぶれない


など、
手軽に取り組めるので、普段使いの器の補修にもってこいなのではないでしょうか?
じょりじょりも、
「この器、ちょっと欠けたけど、これ直すのに器代よりも金継ぎの方がお金かかっちゃうしな」
なんて、諦めたものもあります
もっと早くに、現代金継ぎを知っていれば…


お家使いの器に、高額な金継ぎ料を払って直すのも本末転倒だし…
なんていうときに、求めていた金継ぎ方法なのではないかと思います。


作品事例です。


before
IMG_6779



after
IMG_6785


before
IMG_6783



after
IMG_6782



そのほか、こんな感じに直せるそうです。
IMG_6780

IMG_6781




このような「現代金継ぎ」の方法を先生から指導していただきつつ
ご自身の器の補修をしていただけるようですよ。
器は3〜4点持っていけるそうなので、
この機会に諦めていた器をご自身で直すなんていかがでしょうか?
金継ぎの後には、enuの作るスパイス料理のランチが食べられるそうですよ♪
(写真はenuの普段の食事の一コマ。当日のメニューは2週間前に発表するそうです)
IMG_6786




このイベント、今回は第2回目の開催だそうですが、
第1回目は、満員でキャンセル待ちが出たほどの人気だったそうです。
ご興味のある方は、ぜひ、参加してみてはいかがでしょうかー?


お申し込みはこちらから





以下、イベントの詳細です
enuのFacebookよりそのままコピーしてます。

ーーーーーーーーーー

711F80C3-8CCD-4A2A-AF3D-3E0034377636

\スパイスランチ付きの現代風金継ワークショップイベント「第二回 金継カレー」開催ヽ(・∀・)/ 新うるしを使った現代風金継のワークショップ(美味しいスパイスごはんのランチ付き)です。
割れ、欠け、ヒビなどがあり直したい器3点〜4点程度をお持ちください。
現代風金継の手法を体験していただきます。(^^)

諦めていた器を素敵に甦らせましょう。どうやら、本漆を使った本継ぎの基礎練習にもなるそうですよ!
ワークショップの後は、楽しいスパイス使いの美味しいランチを召し上がっていただきながら、金継やうつわの話で楽しんでくださいね^^

※割れたうつわが無い方は、1点500〜1000円でお分けすることも可能ですので事前にご相談ください。
※現代風金継に必要な材料を小分けにしたお試しセットを販売予定です。購入希望の方は申込時にご連絡ください。

■金継指導/金継ぎ Oh! LaLa 主宰 笹原みどり先生
■ランチ料理人/インドスナックYNO(仮)メンバー enu
------------------------------------
 開催要項
------------------------------------
■開催日時
2018年7月29日(日)10:00〜14:00
・現代風金継ワークショップ 3時間(10:00〜13:00)
・ランチ 1時間(13:00〜14:00)

■会場
home coffee and food
所在地:東京都武蔵野市吉祥寺北町5-9-13
アクセス:Facebookでご案内しています。 https://www.facebook.com/events/139211626943703/

■参加費 5,000円(美味しいスパイスランチ付)
※当日お支払(おつりのないようお願い致します)
※ランチのメニューは追って発表します。

■定員 8名

■持ち物
・金継ぎを施したい欠けたり割れた器 (3点〜4点 程度お持ち下さい)
※割れた器がない場合は、1点500円〜1000円で販売もします。事前にご連絡ください。
・エプロン
・筆記用具
・器の入る大きめの箱(時間内には乾かないためお持ち帰り用)、大きな紙袋 ■ご注意
・汚れても良い服装でご参加下さい。
・接着剤などは外し、汚れてるものは漂白して来てください。 ・土鍋(直に火にかけるもの)やガラスの割れなどは対象外です。
・割れ部分の欠損が大きいもの、損傷が激しいものはワークショップでは対応できない場合もございます。
・イベントの特性上、お子さま連れのご参加はご遠慮いただいております。

出来上がりの器は
* 電子レンジ、オーブン、食器洗い乾燥機、冷凍庫などには入れないでください。
* 長時間、水やお湯につけたままにしたり、火にかけないでください。
* クレンザー、たわしなど使わないでください。
* 本金継ぎではないため、修理した部分が黒ずむ場合があります。

■キャンセルポリシー 材料をご用意する関係上、キャンセルは1週間前まで受付けます。
開催3日前までのキャンセル料 50%
開催2日前~当日のキャンセル料 100%
※直近のキャンセルの場合はなるべく代理参加者を立ててください。 


ーーーーーーーーーー





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



インスタグラムもぼちぼちやってます 
  ↓ 

いんすたちび子



\ ラインで更新通知が届くのニャ /

ラインで読者になるボタン



こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ