東大構内に、和菓子屋さんというのか、かき氷やくずきりが食べられるお店があるそうで、気になって行ってみました♪
廚菓子くろぎと言って、
ミシュランの星を獲得した日本料理の名店「くろぎ」の姉妹店だそうです。
IMG_4442



和食界を代表する若手、黒木純氏による和菓子と、スペシャルティコーヒー専門店、猿田彦珈琲のコラボレーションカフェだそうです。
IMG_4443



お店は、春日門側のダイワユビキタス学術研究館1階にあります。
大学関係者ではない一般の方でも自由に入れます。
お店はもとより、東大構内全体自由に入れます♪
IMG_4445



建物は、オリンピックの新国立競技場を設計された、隈研吾さんが手がけたものだそうです。
とってもカッコよかったです✨
IMG_4465



寒かったけど…
「黒蜜きな粉のかき氷」が人気ということで注文しました。
かき氷なのに1800円ほどもするびっくり価格でしたが、その大きさにもびっくりしました( ̄▽ ̄;)
通常のかき氷の3倍くらいありそう…
IMG_4466


とここで、あれ?これってきな粉なのかな⁇
と、不思議に思ったら…
間違えて、季節のかき氷らしきものが届いてました( ̄◇ ̄;)
取り替えましょうかと言われたけど、
せっかくのコレ捨てられちゃうのかな?
と思ったらもったいなく思えたので、
今回は、コレをいただくことにしました。
IMG_4469



コレは「はちみつ奴」だそう。
奴というだけあぅて、上にかかってるのはお豆腐みたいでした。
IMG_4470


この、黒蜜をかけていただくようです。
IMG_4471


大きすぎたのと、
豆乳デザートが苦手なのとで
残念ながら完食できなかったけど、
次こそは、黒蜜きな粉のかき氷を食べたい。
あと、くずきりも美味しそうでした✨
でも、すごく高かったです(꒪ω꒪υ)




くろぎさんは、待ち時間が長いと聞いていたので、
順番待ちの間に、構内を散策しました♪
IMG_4451



正門から入ると安田講堂が見えますが、
新緑で、全然見えません( ̄▽ ̄;)
IMG_4452



見えました♪
あいにくのお天気で、暗いけど…
久しぶりの安田講堂だ✨
IMG_4454



じょりじょりは、以前東大でお仕事をしていたことがあるのですが、
この景色、懐かしかったです✨

IMG_4457



せっかくなので、久々に学食に行ってみよう♪
安田講堂の真下に、中央食堂があります。
誰でも入れますが、一般の利用は、お昼の混雑する時間はできないようです。
多分、11時〜13時30分くらい…
14時に行ったら入れました。
IMG_4458

IMG_4459




なんか…
前と全然違う。
すごく綺麗になってる✨
でも、カレーは211円からある!
今回は、名物の赤門ラーメンを食べてみました。
在職中、食べたことなかったので初めてです。
IMG_4460



小サイズで378円✨
この後、かき氷を食べるので丁度良い量です♪
IMG_4461



赤い餡の下には、モヤシと麺が隠れてます。
ピリ辛で、なかなか美味しかったです♪
IMG_4463



あー!
そっか、ここって最近ニュースになってたっけ。
改修の時に、著名な画家の方の作品を紛失したとか…
そっか。
食堂、とても綺麗になって、以前の雰囲気まったくありませんでした。
IMG_4585



その後、生協でボールペンを買って帰りました。
IMG_4464



東大のロゴ入り( ̄∇ ̄)
頭良くなるかな♪
FullSizeRender



久々の東大、楽しかったです♪
どなたでも利用できるカフェなどいろいろなあるので
皆さんも行ってみてはいかがですかー?



ちなみに、じょりじょりがよく行っていたのはUTカフェ
赤門近くにあります。
IMG_4448







にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



インスタグラムもぼちぼちやってます 
  ↓ 

いんすたちび子



\ ラインで更新通知が届くのニャ /

ラインで読者になるボタン



こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ