先日、とてもお天気が良かった日。
桜も咲いていることだし、お家にいるのももったいないと思って
一人お花見してみようと、井の頭公園へいくことにしました。


急に思い立って出かけたのだけど…
「そういえば。一つ隣の駅に、行ってみたいカフェがあるんだった」ことを思い出しました。
時間はちょうどお昼時。
井の頭公園でパンでも買って食べようかと思っていたのを変更して
西荻窪で降りて、「りげんどう」というお店へ向かいました。
IMG_1034


古民家のいごこちいいおもてなし

昭和初期、西荻窪に建てられた古民家を職人たちの手で再生した食のお店。
マンションのビルの合間にひっそりと佇んでいた昭和初期の文化住宅を
地元の職人を中心に丁寧に修復し、私たちの考える暮らしを発信する場として、
お食事、生活雑貨を提案しています。


古民家を改装したというお店は、外観から素敵な雰囲気を醸し出しています
IMG_0997



入り口
IMG_1032



店先に、メニューがありました。
IMG_1029



値段と内容が詳しく書かれている。
こういうの、ありがたいですね
IMG_1031


りげんどうでは、不定期に変わる「むすび膳」や、「にぎり野菜寿司膳」をお楽しみいただけます。
昔から病を治すことを「手当て」と言い、また、神仏に祈るにも手のひらを合わせるように、
手のひらには巧妙なる力が宿っているという思いから、「むすび膳」と「にぎり膳」は生まれました。
ふたつのお膳が皆様の日々の源となりますように、今日も想いをこめておつくりいたします。



中に入ると、とても落ち着く雰囲気です。
お店の方も優しくて、一人だというと静かな席を案内してくださいました。
そういえば、じょりじょり、一人でお店に入るの苦手と思っていたけど
こういうお店なら全く問題なく入れます。
ダメなのは、ラーメン屋さんとか、常連さんだらけのお店とか、賑やか過ぎるカフェとか、ガヤガヤしたフードコートとか…
まだあると思うけど、ここはまったく大丈夫でした
IMG_1006



席に座ると、お茶とおしぼりが運ばれてきました。
「むすび膳」か「にぎり膳」どっちにしようか迷っていると
この日は3月31日だったこともあり、
むすび膳のおかずが今日で最後なので、いかがですかと進めてくださいました。
IMG_1003



注文をして、店内をキョロキョロ眺めつつお料理を待ちます。


厨房が見えました。
この日は団体のお客様がいらっしゃったようで、ちょうど皆さんが帰るころでした。
お店の方が皆さんで、お見送りしていらっしゃいました。
IMG_1007



お料理がやってきた
ほっとする雰囲気のおかずが並んでます
お味噌は自家製のものを使われているそうです。
IMG_1009



土鍋で炊いたご飯で作ったという、おむすび
海苔が別で付いていて、巻いて食べられるようになっています。
とっても美味しかった
IMG_1017


鰆の味噌漬け。しっとりとやわらかくて、すごく美味しかった!
サラダにかかっているドレッシングも、とっても美味しかった
IMG_1016



キャロットラベや、お豆腐、ぬか漬け、茶碗蒸しなど
どれも優しい味で、とっても美味しかったです。
IMG_1015



そういえば、この日入れ違いになった団体さん
ほとんどが、年配の方々だったんですが
その方たちが口々に「美味しかった」「良い味でした」と褒めていらっしゃいました。
年配の方のお口にも合うということは、本当に美味しいんだろうな。
なんて思いました。


食べている途中、背中に日差しが当たって暑かったので
反対側の椅子に座り直しました。
そこからの景色も、また良かった
IMG_1022



その引き戸から、オシャレすぎる男性が一人で入っていらっしゃって
とても絵になっていました。
文豪かと思いました
IMG_1027



じょりじょりも、お着物でお伺いしたいな。なんて思いました
お着物眠りすぎて、どうなってるかわからないから出すの怖いけど…


「りげんどう」のことを、「ことりっぷ」さんのページで詳しく紹介されています。
古民家をリノベーションした食堂「りげんどう」でいただく旬食材を使った和の御膳



美味しくいただいたあとは、とくに予定もなかったので
ぶらぶらすることにしました。



このお店の近くに、焼き菓子のお店があることを
待ち歩きのプロ、梨さんが教えてくれたので、探し歩くと
お店を出てすぐ隣くらいにありました。
IMG_1036


Khanam(カナム)という卵と乳製品を使わないお菓子のお店です。
IMG_1037



ここで、ニンジンケーキと、いちごのマフィンを買いました。
優しい味で、噛むほどにじんわりと味わい深いケーキでした。
P3314336




このあとは、吉祥寺へ向かって、当初の予定の井の頭公園へ行くことに。
おやつでも買ってみようかと
最近流行りという「コペッパン」を買ってみることにしました。
吉祥寺には、コッペパン専門店が2店舗あるそうです。


先にオープンしていたという「パンの田島」さん
ドトールコーヒーの子会社が運営しているそうです。
可愛い雰囲気のお店で、若い女の子がたくさん来ていました。
IMG_1050


甘いコッペパンと、惣菜コッペパンがあります。
じょりじょりは、粒あんまーがりんと、ハムカツが気になりました。
2階に、イートインできる席もあるようです。
IMG_1043



揚げコッペシュガーも美味しそう
IMG_1045



でも、ここはもう一軒を見てみたいのと、
並んでいたこともあって買わずにがまん。



次のコッペパン「吉祥寺コッペ」さんへ。
こっちは、テイクアウトのみでした。
IMG_1054


メニューは、どちらのお店も似ていました。
IMG_1053



公園に近いこともあり、ここでコッペパンとコーヒー牛乳を買って
井の頭公園へ行きました。
IMG_E1063



桜と人を眺めながら、人ごみから少し離れた場所のベンチで一休み。
IMG_1058



水面ギリギリまで伸びた枝にも桜が咲いていた。
たくましいなー
IMG_1059 (1)



綺麗な桜に癒されつつ
IMG_1060



コッペパンとコーヒー牛乳で楽しいひと時でした♪
IMG_1066



本当は、去年の今頃こうして町歩きなんてしてみようと目論んでいたのだけど
お引越しが落ち着いて、気候が良くなって、さぁ出かけようという頃に、
ひなちゃんのリンパ腫が再発してしまい、出かけることができなくなりました。
あれから1年。
今は、猫たちも落ち着いていることだし、
ふらりと一人でお出かけするのも良いなーなんて思いました♪
次はどこへ行こうかなー



\お留守番は任せて!/
P3314369



\ちび子先輩がいてくれれば、ぼくはぜんぜん寂しくないよ♪/
P3314370



でしょうねー








にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



インスタグラムもぼちぼちやってます 
  ↓ 

いんすたちび子



\ ラインで更新通知が届くのニャ /

ラインで読者になるボタン



こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ