最近、すっかりポカポカ陽気ですね
春が一番好きなじょりじょりは、ワクワクする季節です
5月生まれだからかな??


でも、最近花粉症になっちゃって鼻の奥がザワザワする…
そこだけはちょっと嫌だな



さて、この間、スーパーで菜の花とアサリが安かったので
アサリと菜の花のスパゲティーを作りました♪
P3092682



パスタの盛り方がうまくできないのだけど…
にんにくと鷹の爪入りのオイルベースのソースです
P3092688



熊本産のあさり、とっても美味しかった
P3092686



ベビーリーフのサラダ。
キュウリが飛び出した
P3092685



この日はだんなさまが出張帰りで、22時に夜ごはんだったので
パスタだけの簡単な夜ごはんでした
P3092683




ここから、最近食べたお菓子です



二子玉川へ行った時に「和久傳」さんで買った
西湖と、笹わらび。
二子玉川の高島屋さんに入ってます。
P2252017



\これって、ぼくのおもちゃじゃない?/
P2252027



\ほら、ここ、ヒラヒラしてるもん/
P2252025



\えへへー♪取れたー
P2252020



\ねー!コレひめちゃんのオモチャなんじゃない?/
P2252022



とのひめのオモチャではなく、人間のおやつです。
P2252042



れんこん菓子の西湖(せいこ)は、
れんこんの澱粉と和三盆で作られている料亭の生菓子だそう。
つるんとししていて、優しい甘さで、ペロリと食べられます♪
「料亭で味わうものと同質の日本の食と文化への感動を届けたい」
という想いで作られたそうですよ。
手作りされているそうです。
P2252045




和久傳さんのオンラインショップで購入もできますよ → ***
120010301_10e23eb5a0e24f4e864625acd8b2d036
(画像お借りしました)




次も京都のお菓子「五建外郎屋」さんの桜餅と三色ういろう。
吉祥寺の駅でイベントで出店されていたので買ってみました。
三色ういろうがオススメということで1本試しに買ってみようと思ったら
「端っこだから、おまけでもう1本あげる」と2本にしてもらえた
どこが端っこなのかわからないくらい、普通サイズでした!
P3072551



じょりじょりは、桜餅と言えば、道明寺に馴染みがあります。
関東の長命寺はまだ食べたことがないので、今年はぜひ食べてみたいです!
P3072549


桜餅には、大きく分けて関東風の「長命寺」(ちょうめいじ)と、関西風の「道明寺」(どうみょうじ)2種類の桜餅があります。どちらも単純に「桜餅」と呼ばれていますが、区別するときには「長命寺」「道明寺」と呼んでいます。


長命寺(関東風)と、道明寺(関西風)それぞれの特徴はこんなだそうです。
32




おぉぉぉぉぉ…
視線刺さってたー( ̄▽ ̄;)
P3072548



\おやつでしょ?来たよ/
P3072547



さいご、ハーゲンダッツの「華もちシリーズ」のやつ
P3022291



「栗あずき」は、お餅の上にクラッシュした栗の混じったあんこが乗ってた。
お餅の下は、あずきのアイスの中に栗ソースが混じってました。
P3022302


「桜あん」は、お餅の上に桜のソースがかかってた。
下のアイスは、ほんのり桜の葉の香りがして、でも香りが強すぎずとてもおいしい
食べる前は、栗あずきの方が好みかとおもったけど、こっちの方が好きでした
でも、どっちも好き
P3122981



ハーゲンダッツのHPに、詳しい図解がありました♪
44

29



前に販売されてた、みたらしのも美味しかったなー

みたらし胡桃を食べた時の記事はこちら → ***




*****


ビビアンさん、りんごのジュレ作ってくださってありがとうございます
私は、りんごのジュレをソーダで割って、ジュレソーダみたいにして飲んだり
和え物のお砂糖代わりに使ったり、
ヨーグルトにかけたりしてますー♪
作るのちょっと面倒だけど、色々と使い勝手が良くて重宝しますよー
近々また、簡単な常備菜を紹介する予定です






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



インスタグラムもぼちぼちやってます 
  ↓ 

いんすたちび子



\ ラインで更新通知が届くのニャ /

ラインで読者になるボタン



こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ