2月21日は、父のお誕生日
惜しい!
あと1日遅ければ、2月22日で猫の日だったのになー!
と、くだらないことをいつも思っちゃってる娘じょり


そんな父も、今年77歳の喜寿を迎えることになりました。
いまだ現役で仕事をしている父。
休みの日には、家庭菜園の域を超えた畑仕事もしている父。
じょりじょりよりも、うーんとタフな父。
そんな父の「喜寿のお祝い」は、
子供達と孫で父を囲んだお食事会にすることにしました。



じょりじょり、弟1号、弟2号のグループラインというのを初めて作って
あれこれ相談した結果
マリオットアソシアホテルの中国料理「梨杏」さんでお祝いさせていただくことになりました。
P2111314



ロビーを入ると、いつも豪華なお花のアレンジがあるけれど
今は、桜の枝がさしてありました。
P2111307



ちっこい滝なんかもあったりする。
P2111319




18階にある「梨杏」さん
 P2111301



シェフは、中国料理世界大会で銀賞をとられているのだそう。
30



入り口の横に、メダルが飾ってありました。
P2111304

P2111305




到着すると、個室に通されました。
小さな子どもがいても気兼ねなく過ごせて良いですね
P2111186

P2111188




父、じょりじょり夫婦、弟1号家族4人、弟2号(家族は遠方のため来られず
8名でのお祝いです。
P2111192



この日のメニューは、お祝いのお食事にしていただきました。
「喜寿のお祝いでお願いします」とお伝えしておいたら
それはそれは、とても素敵なお料理が出てきました
P2111191



乾杯のあと(写真ない)
皆から記念品をプレゼント
プレゼントは孫たちの手で渡してもらいました♪
P2111201



中身はTシャツ…(しょぼいけど
楽天でお買い物するのが趣味の父は、ものをいっぱい持っているので
何をプレゼントすればいいか悩むろころでしたが
ここは、メインのプレゼントはお食事ということにして
ほんの気持ち的なTシャツを送ることにしました。
喜寿ということで、紫色。
「HAPPY KIJU 77」の下には、父の名前がローマ字で入ってます♪
P2111203



さっそく、お着替えして、嬉しそうな父。
Tシャツにして良かった
お部屋が暖かかったこともあって、
お食事中ずっと、Tシャツのみで過ごしてくれました♪
P2111205



お食事が始まりましたー


前菜プレート
P2111207



お祝いらしく「寿」の人参
P2111210


お皿には、亀もいましたー
P2111211


甥っ子(小学2年生)による、亀の行進ができてた
P2111240



そんなちびっ子には、キッズプレート♪
チャーハン、唐揚げ、天津、海老マヨなどなど、美味しそうですー
P2111214



大人には、スターウォーズに出てきそうな器が運ばれてきた
P2111217



蓋をあけると、スープ
蟹肉とフカヒレ(春雨ではなく)がたっぷり入ってました
P2111220



「海老と野菜炒め バスケット盛り」というシンプルなメニューだったのだけど
届いたお料理は、こんなに豪華な盛り付け
P2111222



お祝いということで、ブーケに見立てたお料理を用意していただいたようです
P2111229



バラは、赤や白の大根の酢漬けで作ってありました!
これ、真似できそう
P2111225



花束と一緒に、喜寿のTシャツで写真に収まる父。
Tシャツが良い効果を出している!
P2111230




写真撮影のあと、お料理は個別に盛り付けて運ばれてきました。
プリプリの海老やシャキシャキの野菜炒め、とっても美味しかったです
この、緑色の野菜は「金針菜」と言って、和名だと「わすれぐさ」というそうです。
P2111248


ちなみに、楽天で売ってた。
高級中華野菜 金針菜 きんしんさい 500g




次のお料理は、ワゴン出やってきた!
P2111253



北京ダックです
P2111252



目の前で皮を分けてくれて
P2111260



このあと、一人分ずつ巻かれてでてきました。
これだけ出てきたら、見た目に寂しいけど
目の前で捌いてくれる演出があるので、北京ダック食べた感がありますね!
P2111262



モチモチの皮と、パリパリの皮と、薬味と、甘いお味噌
北京ダック、やっぱり美味しいなー
中国で入った北京ダック専門店、美味しかったなー
P2111263




次は、鯛の姿蒸し
これも、1匹まるまるのを見せてくれる演出があって、わーってなりました!
P2111265



ということで、鯛と記念撮影
魚釣りが趣味の父は「40cmだな。」とサイズにこだわる。
そういえば、お家に魚拓いっぱいあったっけー
P2111268



たっぷりの白髪葱が、セーター着てるみたいで可愛かったです
P2111273



こちらも、一人分ずつ器に盛られて出てきました。
自分たちでとりわけなくても良いの、助かります!
そして、これ、とっても美味しかった
P2111275



結構お腹も膨れてきたけど、次はご飯。
蓮の葉で包まれた、中華おこわでした。
P2111278



ぎゃー
これも、めちゃんこ美味しい!
お腹膨らんでるけど、ぺろりでした♪
P2111284




デザートの杏仁豆腐は、父はお祝いメッセージ入り!
P2111289



見せびらかして写真を撮ってたら、サイドの薔薇をしっかり掴んでいた。
薔薇、瞬時に消えた…
P2111291



杏仁豆腐も、とっても美味しかったー
ごま団子は、チョコレート風味になってました。
あんこにほんのりチョコが混じっている程度なんだけど
ちゃんと、チョコの風味がしていた。
P2111296



最後に、桃饅頭。
中国では、桃は、邪気祓いと不老長寿の果物とされているそうです。
P2111298



最後に、記念撮影。
P2111293



父もとっても嬉しそうで、良い記念になりました



母を亡くして、一人暮らしをしている父。
意外にも、のびのびと楽しそうに毎日暮らしているようです♪
ご近所さんたちと遊んだり
趣味の畑仕事をしたり魚釣りに出かけたりと
ぜんぜんじっとしていないみたいです。
77歳まで大きな病気ひとつせず、健康体の父。
次は米寿のお祝いだと張り切ってました。
また、お祝いさせてもらえたら嬉しいな♪

今から「HAPPY BEIJY」のTシャツ予約しとかなくちゃだ



この先も元気で楽しく過ごしてね♪
お正月の「猫たちへのお年玉」も楽しみにしている
今年2匹増えたらから、
たま、ひな、ちび、との、ひめ
5匹分くれた
たまひなの分も、変わらず気にしてくれる父。
これ、密かにとっても嬉しい
いつも電話で「猫たちは元気にしてるか」と聞いてくれるのも
とっても嬉しい。
パパ、ありがとう



ちなみにTシャツは兄弟3人満場一致でこれになった。
安い…
パパごめん( ̄▽ ̄;)
【喜寿:名入れ】オリジナル Tシャツ(Aタイプ)S〜XLサイズ [ギフト 贈り物 プレゼント]喜寿 名前 縁起 感謝 喜寿祝い tシャツ 喜寿祝 還暦 Tシャツ 紫色 おめでたい オリジナル お祝い メッセージ 長寿 77歳 誕生日 父の日 母の日 敬老の日 おばあちゃん 父 母








にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



インスタグラムもぼちぼちやってます 
  ↓ 

いんすたちび子



\ ラインで更新通知が届くのニャ /

ラインで読者になるボタン



こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ