P1110116



関東では今日1月11日は鏡開きですね♪
関西では1月15日とか20日なのだとか…


じょりじょりの生まれた愛知も11日だった気がする…
忘れてしまったけど


地域によって日にちが違うのには、こんな理由があるそうです。

鏡開きは一般的に“松の内〟の後に行います。
松の内とは、門松を飾っておく期間の事を指し、その間は年神様が家にいると考えられています。
この松の内は、昔は元日から1月15日とされていたため、鏡開きは1月20日に行われていました。しかし、徳川家光が4月20日に亡くなったのを切っ掛けに、関東近郊では20日という日が忌日として避けるようになり、これに伴って鏡開きの日も1月20日から1月11日に変更されたのです。ですが、徳川幕府の力が強く影響しない関西地域では前のまま、1月20日を鏡開きとするところも多く存在するのです。
ちなみに関東では、鏡開きが1月11日に変更されたため、松の内も1月7日までと期間が短縮されています。



そんなこんなで、久しぶりに小豆を炊きました。
小豆は、浸水しないですぐに炊けるのが良いですね
今回は、お水多めのさらっとした仕上がりにしています。
・小豆(200g)
・水(1リットル)
・砂糖(160g)
・塩(小さじ1/4)
で作りました。
P1110114


小豆はアクがでるので、
最初にたっぷりのお水から茹でて湯こぼしします。
その後、弱火でコトコトと1時間ほど煮たら
分量の半分のお砂糖を入れて
小豆が柔らかくなってから、残りのお砂糖を入れます。
お豆が柔らかくならないうちからお砂糖を入れると
浸透圧の影響で、豆の水分が煮汁に出て豆が硬く締まってしまうそうです。



できた小豆に焼き餅をいれて、ぜんざいにしていただきました♪
P1110113



ところで…
「ぜんざい」と「おしるこ」いつも違いがわからなくなるのだけど
なるほど、これも関東と関西で呼び方が違うようです。
おしるこお汁粉)とぜんざい(善哉)は、どちらも小豆を砂糖で 甘く煮て、餅や白玉団子を入れたものだが、両者の違いは関東と関西で異なり、関東では汁気の有無、関西では使う餡の違いで区別される。
関東では、汁気のあるもの 全般を「おしるこ」、汁気のない餅に餡を添えたものを「ぜんざい」と呼んでいる。
関西 では、こしあんを使った汁気のあるものを「おしるこ」、粒あんを使った汁気のあるものを「 ぜんざい」、汁気のないものは「亀山」や「金時」と呼ばれる。 

図解されているものがありました

42
(画像お借りしました)



結局…
はっきり区別しにくいや



まぁ、いっか。
というわけで、ぜんざいです♪
さらっとした仕上がりで、好みの感じにできました
北海道フェアで買った大納言小豆で作ったら、粒が大きくて美味しかったです。
P1110122



\ なにこれ? /
P1110125



\ ひめちゃん、魔人の練習に来たわ♪ /
P1110126



\ げ!! なにこの真っ黒なの?? /
P1110127



魔人になるには、10年はかかるからね。
がんばー
P1110118



ぜんざいを入れた器、お友達の陶芸作家の木村涼子さんのものなんですけど
近々、京都伊勢丹で販売があるんですよ
大人気なので、抽選販売になるそうですが
早朝から並ばなくても良いのが嬉しいところですね。
お子さんが生まれて、なかなか製作時間が取れない中の貴重な作品です。
お時間のある方は、ぜひ♪
P1110121




以下、木村さんのインスタグラムの紹介文より
https://www.instagram.com/p/BdjXfs5lx_7/?hl=ja&taken-by=kimuryou
1月24日(水)TEBACO 期間限定オープンの初日に、プレートを販売させていただきます。
✾場所 京都伊勢丹 3階=ザ・ステージ「TEBACO」 
✾日程 1月24日(水)

○当日、開店前に行う抽選によって、ご入場の順番を決めさせていただきます。 ・
○数に限りがありますので、品切れの場合はご容赦ください。

○販売の詳細については後日お知らせいたします

お問い合わせ
075-352-111111(ジェイアール京都伊勢丹代表)
テバコ担当までお問い合わせください✩
FB)http://www.facebook.com/wjri.k.tebaco


こんな素敵な器たちが並びます♪
新作もあるそうですよー
a3262b8d



初めて行った個展 → ***

名古屋の個展 → ***

京都の個展 → 



サプライズで作ってくれた、ひなちゃん柄
3f89a664



ちび子の後ろ姿柄は、定番になってます♪
fbb251f5


これが、元画像のちび子
362f0a06



うちの子たちが器になってるなんて、嬉しすぎる






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



インスタグラムもぼちぼちやってます 
  ↓ 

いんすたちび子



\ ラインで更新通知が届くのニャ /

ラインで読者になるボタン



こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ