今年のクリスマスの食卓は、こんな感じになりました🎄
テーマ:温もりのテーブル(後付け
PC240117

PC240115

PC240126


ちなみに
去年は、黒を使ってモダンな雰囲気でした→クリスマスの食卓2016
ひなちゃんとの、最後のクリスマスになっちゃうなんて思ってなかったな…
c220114e



しんみりダメダメ



では、お料理です



メインのラムラックは
塩胡椒とニンニク、ローズマリー、オリーブオイルでマリネして
フライパンで表面を焼いて、オーブンで20分ほど焼きました。
付け合わせの野菜は
ロマネスコ、ジャガイモ、マッシュルームをラムと一緒に焼きました。
最後に、クレソンをドサッと添えた。
PC240100



そびえ立つように、盛り付けてみた
PC240108


羊が乗ってるグリルパンはコレ
岩鋳 南部鉄器 グリルパン 25cm




野菜のテリーヌを初めて作ってみました
中の具材は
・人参
・アスパラガス
・ヤングコーン
・エビ
・パプリカ
これらを、キャベツで包んでいます。
PC240104


これ、断面萌えしますね
PC240153



思ったほど手間もかからず、こんな綺麗なお料理になるんだ
だんなさまも大喜びだったので、これからちょいちょい作ろうと思います♪
PC240105



ポテトサラダツリー
円錐上にポテトサラダを形作ったところに
セルフィーユとスナップエンドウの中身を飾り付けました。
一番上には、パプリカの星。いびつ…
ミニトマトは、薄くスライスしたものをリースにして置きました。
PC240156



チーズたっぷりのオニオングラタンスープ。
これも、だんなさまが大好きなメニュー♪
玉ねぎを、焦げないようにひたすら炒めるのが面倒だけど
シンプルで美味しいです
器がでっかくて、スープが中程にちんまり(⑉་ ⍸ ་⑉)
量的には十分です!
PC240109



ライオンの器、
じょりじょりのはパリで買ってきたものだけど(重かった
こんなリーズナブルに、似たようなものが売ってた
高品質!白磁 ライオントリュフスープ(M) オーブン使用可能   白い食器/トリュフボール/高級食器/パイ包みスープ/ホテル食器/ポットパイ/パーティー



パンを買い忘れて慌てたけど、冷凍庫にストックがあった
ダンディゾンのパンが残っててラッキー♪
PC240112


ケーキも一緒に並べて♪
  PC240128


リースもテーブルに飾ったりして♪
PC240111


シャンパンと赤ワインを用意して♪
PC240119



乾杯の準備をしようとしたら、ひめちゃんがなぜか興奮。
季節外れのセミになる。
PC240145



\ ひめちゃんも上からお料理みたい! /
PC240146



テーブルに飛び移りそうになり、慌てるも事なきをえる。
PC240147





ではでは、改めまして、いただきます♪
PC240141



野菜のテリーヌ、激ウマでした
PC240132



羊は骨に沿って切り分けて、バルサミコのソースをかけていただきました。
PC240164



お家だから、骨の部分を手で持って、かぶりついて食べました
柔らかくて、美味しかったー
PC240159



写真を撮ってたら、ちび子に席を奪われた
PC240150



今宵は、羊をちび子にもあげるからね♪
PC240151



この後、だんなさまのお膝にきたちび子にサンタ帽を被せてみた。


乗りますよ…
PC240167



ストン
PC240168


いとも簡単に乗りました
PC240169


ひめちゃんは、どうかな??
PC240204


ぐわしっ
PC240206


あっという間に、攻撃されました( ̄▽ ̄;)
PC240207




近頃、食卓が賑やかになってきました
この後、ケーキをいただきます♪




そうそう!
クリスマスプレゼントも用意してくれていた
PC240121



欲しかったティーポットだ
前に一緒にお店へ行った時に、コレ欲しいと言っておいたやつだ!
紅茶飲みまくるーーー
PC240124






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



インスタグラムもぼちぼちやってます 
  ↓ 

いんすたちび子



\ ラインで更新通知が届くのニャ /

ラインで読者になるボタン



こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 猫ブログへ