ちびっ子たちが5ヶ月を迎えるにあたり
今日は、ケージを撤去しました。
986b43d6-s


初めてケージから出てきたちびっ子たち、かわいかったなぁ(コチラebac359a-s


わかりやすく、イカ耳。ぷぷ。
468820f8-s



近頃は、ケージなんてまったく入らなくなったのと
ケージに入れなくてもお留守番できるようになったので、
撤去することにしました。


でも、また使うかもしれないので
解体したケージはベッドの下に入れてあります。

ケージのあった場所には、
エアコンの下に置いてあったキャットタワーを移動しました。
これで、エアコンに近づくことはなくなりました。
ちび子がお外を眺められなくなっちゃうのがかわいそうだなぁ
なんとか工夫して、窓際に置けないかな…
これはまた、考えよう。 



で、で、で…
この、ケージを撤去した時に、大変な事態に気づきました(꒪ω꒪υ)


ケージの上にマットの替えが3枚置いてあったのですが、
その辺りから、何やら臭う…

 
こ、これは!
猫のオシッコの臭いだ!
こ、これは…
とのくんだ( ¯ᒡ̱¯ )


そう。
とのくんは、今までにも度々おしっこの粗相がありました。


一度なんて、人間用のトイレに入ってきて、
隅っこでいきなり用を足そうとするから、
慌てて抱き上げて猫のトイレについれていこうとしたのだけど…
すでにピューっと出ていたので間に合わず、
抱っこしたとのくんをコントロールして、
人間の便器にオシッコを入れるという荒業をしたこともあります(⑉་ ⍸ ་⑉)
その時、とのくんは、とても気持ちよさうなお顔でした





最近は、粗相がないなぁと安心していたのだけど…
しっかりマットにしてありました(T . T)
すぐ隣に空気清浄機が置いてあったからか、臭いに気づかなかった…
消臭力すごいなぁ。


我が家で使用中のはコレ
ダイキン 加湿ストリーマ空気清浄機 MCK55T-W ホワイト 花粉対策製品認証[あす楽]




と、感心している場合ではない


とのくんのトイレ問題が勃発してしまいました…


今まで、たまひなちびは、全く粗相をしない子だったので、トイレ問題に直面するのは初めてです。


なんか、こうなると…
お部屋のあちこちのふわふわした部分が怪しく思えて、クンクン嗅ぎまわりました。
とりあえず、マット以外は大丈夫そうなのだけど、
そこはかとなく臭ってるような気にもなって何となく落ち着かない(T . T)



今使っているトイレは、システムトイレ。
たまひなちびもずっと使っていたのと、とのひめのブリーダーさんもおススメだったので、迷わずシステムトイレにしました。
念のため、砂の大きさを普通のと、小さめの2種類置いてます。
あ、洗濯機のダンボールは、猫が入らないようにカバーしました。



ちび子とひめちゃんは、普通にこのトイレを使ってくれるし、
とのもウンチはここでする。
オシッコも、だいたいはここでするのだけど、
時々マットでしているみたいです。


とのは、これが気に入らないのかもしれないので、
新たにトイレを買って、砂を変えてみることにしました。


このトイレに
【楽天スーパーSALE★】iCat アイキャット オリジナル 切り株の猫トイレット


猫砂は、トトロさんがブログで紹介していた
キャッツエコにしてみました。
ドイツの猫砂 キャッツエコ お試し1袋 【お一人様一袋一回限り】おためし





さて、新しいといれをどこに置こうか…
 

キャットタワーのあった場所に置くか



ケージのあった場所に置くかで迷うところです。


ケージのあった場所、ダイニングテーブルのすぐ横だしなぁ…(⑉་ ⍸ ་⑉)


トイレ問題、大変ですね( ̄▽ ̄;)
克服された方がいらっしゃったら、ぜひ教えてほしいです!



とのくんは、撤去したケージの下から
超絶お気にりのエビ天が出てきたので、
狂喜乱舞しております( ¯ᒡ̱¯ )





とのくん、新しいトイレ使ってくれる?





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



インスタグラムもぼちぼちやってます 
  ↓ 

いんすたちび子



\ ラインで更新通知が届くのニャ /

ラインで読者になるボタン



毎日が発見ネットさんに
レモン酢を使ったマリネ液に漬けて焼く、グリルチキンを紹介していた抱いています♪
よろしければごらんください   


こちらから 
↓↓↓↓↓↓ 

「レモン酢マリネの鳥モモ肉ハーブグリル」

PA313250




こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ