ちび子の歯医者さんへ行った時に、
ちびっこたちの歯磨きについても相談してきました。

ちびっこたち、もうすぐ5ヶ月なんだけど
今くらいが、歯磨き訓練をするのにちょうど良いそうです。
がんばります。


まず、
今まで良いと思って使っていた360℃の歯ブラシ
これは、ほっぺにブラシがあたって痛いのでよくないのだそう。
あと、毛が固すぎるとのこと
85bfc525-s



それと、歯磨きペーストは、使わない方が良いそうです。
ネチョネチョしていて、余計に悪いのだそう。
歯ブラシにお水をつけるだけで良いそうです。
25004314-s


おすすめされた歯ブラシはこれ
スイス生まれの「CURAPROX(キュラプロックス)」の
メガソフト歯ブラシです。
これにお水をつけて、歯の向きに対して横磨きで磨いてあげるのが良いそう。
まずは、奥の方から、嫌がらない程度に、少しずつ磨く練習をします。
前歯は最初は触れないようが良いそうです。
というのも、
前歯の裏側には、フェロモンやにおい物質取り込む器官(ヤコブソン器官)があるそうで
そこを守ろうと前歯を触られるのを嫌がることが多いのだそうです。
下手にやって「歯みがき嫌い!」ってなってもいけないので。
IMG_8690



ちなみにこの歯ブラシは、手術後の痛みがあるような方向けのものだそうで
知覚過敏の人や、歯周病で腫れている歯肉にも適しているそうです。
お子さまが乳歯から永久歯に生えかわった時の仕上げ磨きにも最適だそうです。
ヘッドがコンパクトなので、猫にも使えます。
白い歯ブラシは、旅館などに置いてある一般的な歯ブラシです。
IMG_8711


キュラプロックスのメガソフトは毛が12000本だそうで、とても細くて柔らかいです。
IMG_8715


病院だと1本2,000円くらいだったけど
ネットで半額くらいで買える!
キュラプロックス メガソフト歯ブラシ 赤





わんちゃんには、こちらが良いそうです。
スウェーデン製の、毛が細いもので、こちらも人間用です。
ヘッドの大きさが、キュラプロックスよりも大きいです。
【あす楽】クロスフィールド テペ スペシャルケア 1本【歯科専売品】 ハブラシ/歯ブラシ TePe 歯ブラシスペシャルケア




では、とのくん、練習しましょう
IMG_8693


と言っても、最初からうまくはいかないそうなので…
IMG_8692


好きなおやつなどを少し付けて興味を引き
IMG_8696


歯ブラシに慣れさせてあげるとよいそうです
IMG_8697



\ なにこれ? /
IMG_8701



\ 美味しいんだけどなんか違う /
IMG_8700


とのくんは、眠い時なら好き放題やらせてくれるので
その時に歯みがきしよう。


最初のうちは、歯磨きをしたあとに、おやつをあげて、
\ 歯磨きをすればおやつがもらえるんだ! /
と思い込ませるのも良いそうです。


では、ひめちゃんもどうぞ。
IMG_8674



ひめちゃん、歯ブラシが好きみたい
IMG_8678



美味しいものをつけなくても、どんどん磨かせてくれます!
IMG_8680



ブラシの感触が気持ち良いみたいで、ぐいぐい来てくれました♪
IMG_8681



ひめちゃんが歯磨きしてると、すぐにとのくんの邪魔が入る
IMG_8682



そして、気が散る
置き去りの歯ブラシ…
IMG_8686




さて、肝心のちび子先輩はどうでしょうかね??



いか耳でこっちの様子をうかがっている…
\ 歯みがきなんて絶対しない /
感がだだ漏れだ
IMG_8708



ちび子、今の歯周病がお薬で良くなって、
歯茎の健康をちょっとでも取り戻せたら、
歯みがきチャレンジしてみようと思います!





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



インスタグラムもぼちぼちやってます 
  ↓ 

いんすたちび子



\ ラインで更新通知が届くのニャ /

ラインで読者になるボタン




毎日が発見ネットさんに
レモン酢を使ったマリネ液に漬けて焼く、グリルチキンを紹介していた抱いています♪
よろしければごらんください   


こちらから 
↓↓↓↓↓↓ 

「レモン酢マリネの鳥モモ肉ハーブグリル」

PA313250




こちら
からは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 猫ブログへ