今日は、福岡からのお友達が遊びに来てくれました♪


日曜日から東京巡りをしていたというKさん。
旅程の最終日に、ニャンズに会いに、にゃんションに来てくれました


と、その前に…


グルメなお友達、
我が家へ来る前に足を伸ばして、
国立の「bortn」さんと「foodmood」さんへ行きました♪


じょりじょりが、毎月グラスデザートを食べに通っているbortnさん♪
「きっと混むから!」との予測で、開店30分前に並びに行くと
2番目でした
開店すぐのお店は、焼き菓子がいっぱい並んでいた。
いつもは、売り切れ続出でスカスカのガラスケースが、
黄金色に輝いていた




お昼過ぎに行くと、2種類くらいしか残っていないタルトもいっぱい!
bortonさんのタルト、絶品です  


袋入りの焼き菓子もいっぱい並んでいる♪


そして、グラスデザート
11月は、洋梨のグラスデザートだそう




このグラスの中に、こんなにもたくさんの要素が入っているそうです!
・洋梨チップス
・シガーショコラ
・洋梨ソース
・ミルクアイス(甘酒使用)
・洋梨とピーカンナッツのソテー(メープル、シナモン使用)
・カカオニブクロッカン
・クリスティアン
・レッドカラントソース
・フロマージュのムース
・洋梨のムース
・ジョコンド(コーヒーシロップ使用)
・マロンペースト
・葡萄



洋梨チップスの透明感に、感動



いつもながら、しつこくなくてとっても美味しい!
じょりじょりは、今月、もう一度このデザートを食べに行くことになってます
嬉しすぎる!



店内にずっと飾ってあるリース
今日会ったお友達とじょりじょりの、共通のお友達が師事する
かわきばな」さんの作品だそう。
どうりで、Yちゃんの作品と似ているわけだ
すごく素敵なドライフラワーです

Hana Tutumiが乾かしたオリジナルドライフラワーを「かわきばな」と呼んでいます。

かわきばなは、季節の草花を生花から乾かしています。

それぞれの草花により、乾かす方法は様々ですが、四季折々に出会う草花を、薬を使ったり、着色したりせず乾燥させています。

人気のプリザーブドフラワーは、植物を薬で漂白し、作った染料で染めています。

色落ちがしたりするのはそのためですが、華やかな仕上がりになります。

かわきばなは、時間の経過とともに色褪せたりはしていきますが、乾かしたからこその美しい色合いや形を楽しめます。

「かわきばな」とは 〜プリザーブドフラワーや一般的なドライフラワーとの違い〜

・着色をせず、自然の色を残している 

・直線的な形ではなく、季節の移り変わりによって残された流動的な形である 

・草花のほのかな香りが残されている

 

瑞々しく、生き生きとしたドライフラワー 

日本の四季を楽しめる(感じる)ドライフラワー です。



bortonさんでグラスデザートを食べたあとは
歩いてすぐにところにあるfoodmoodさんへ♪
言わずと知れた、中島しほさんのお店です。



ここでは、シフォンサンドを♪
今月は、モンブランサンドと、リンゴのサンドがありました。
二人揃って、モンブランのシフォンサンドと紅茶をいただきました。
 


栗の粒入りのクリームと生クリームがふわふわのシフォンにサンドされているやつ。
おいしかったー
image



紅茶はteteriaさんのオリジナルブレンドをチョイス♪ 
いつもこの紅茶を飲むのだけど、とっても美味しい!
ので…
今回、茶葉を買って帰りました♪
image
 

店内には、先日販売になったばかりの「たのしいあんこの本」が並んでました。



甘いものハシゴをしたあとは、我が家へ♪
長くなるので次にしますー



と、その前にKちゃんが撮ってくれたニャンズを

ちび子


とのひめ


お客さんとのご対面は、どうだったでしょうかー




追記です
1日1食しか食べてないのかとご心配いただいているようですが、
じょりじょりは基本、1日3食2おやつです。おやつの数は、もっと多くなることもあります。
1食1食では、多分じょりじょり発狂します( ¯ᒡ̱¯ )
この週は、だんなさまが出張で不在だったので、ダラダラ過ごしたことや、食事の一部分を抜粋したキロクです。


やる気が出ないのは、更年期ですかねー
若い頃からやる気満々な方ではないのとあうのももあるかもですけど(⑉་ ⍸ ་⑉)
歳をとるとイロイロな不具合が出てくるものですね( ̄▽ ̄;)




にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



インスタグラムもぼちぼちやってます 
  ↓ 

いんすたちび子



\ ラインで更新通知が届くのニャ /

ラインで読者になるボタン



こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪




にほんブログ村 猫ブログへ