9月30日〜10月1日、1泊2日の軽井沢旅行の続きです。

  初めての軽井沢、まずは旧軽井沢銀座通りへ 〜軽井沢旅行①〜 



*****


初めての軽井沢、いいところだなーって散策した後は、
楽しみにしていたお昼ご飯です♪


食通のお友達に教えていただいた、きのこ料理のお店へ行ってきました。
IMG_2002



旧軽井沢にある、一軒家レストラン「E.Bu.Ri.Ko(エブリコ)」さん。
エブリコというのは、きのこの名前だそうです。
お店のHPに詳しく紹介されているので、ぜひご覧になってください。
きのこ大好きなので、ワクワクです
P1017644



1階は駐車スペースが3台ほどあり、2階がレストランになっています。
「予約で満席」の看板が出ていたので、予約していくほうが確実かと思います。
P1017643





 
とっても落ち着く雰囲気です。
店内には5席ほどありましたが、私たちの回は3組でした。
ご主人お一人で調理されているようなので、一度にたくさんは受けないのかな?
P1017628



ランチはコースのみです。
他に、「きのこのソテー盛り合わせ」があります。
エブリこさんのおすすめの一皿といえば「きのこのソテー盛り合わせ」だそうなので
これは外せません
鼻息荒めに、注文しちゃいました
P1017641



最初に、「きのこのソテー盛り合わせ」がやってきました!
おぉ…見た目からしてテンションあがります
P1017604


新鮮なきのこが、10種類以上あるそうです。
一つ一つ説明していただいたのに、メモしてくるの忘れちゃった
ちょこっとだけ書き留めていたもの
舞茸、香茸、カラスタケ、えのき茸…本当はもっとたくさん
P1017605


とにかく、どれもこれもおいしくて、写真を見ているだけでまた食べたいです!
こちらのお店で使われるきのこたちは、
きのこの研究をしている先生が標本探しの傍に採ってきてくださるものが多いそうです。
標本目的なので、形が綺麗なままいただけるのだそう。
形が崩れていないというのも、美味しさの秘訣なのかな??
P1017607



次は、「20種類のきのこのポタージュ」
クリーミーなのに、あっさり!
いくらでも飲める!!
めちゃんこ美味しかったです
P1017611



ポタージュのきのこは、冷凍したものもつかっているそうです。
冷凍することによって、旨味成分が増えるのだそう。
ただ、ある時点を超えると急激に香りがなくなるそうなので、
きのこごとに、その見極めが必要になるようです。
我が家でも、冷凍きのこミックスは常備しているのだけど
香りが消えないうちに使い切らなくては!
あと、冷凍したものはポタージュにするなど、加工したほうが良いそうです。
P1017610



あぁ…これもまた食べたい
P1017614



パンにもきのこが練りこまれているそう。
玉ねぎも入っていて、おいしいパンでした。
P1017615



次はメインです。
だんなさまは、「鴨のコンフィ」
皮がパリッとして、とっても美味しかった
P1017617


ソースにも、きのこがふんだんに使われています
P1017618


付け合わせの野菜も、おしゃれで美味しかったです!
P1017620



じょりじょりは、「真鯛のポワレ」
P1017624



自分ではなかなかこんなに上手に調理できないから
レストランだと、お魚を選ぶことが多いです♪
P1017625



ソースは「トキイロラッパタケ」というきのこのソースだそう。
旨味たっぷりで美味しかったー
P1017627



最後のデザート。
デザートのプレートも、すごく丁寧
P1017631


「マスカルポーネのチーズムース」
器も素敵です
P1017634


梨のシャーベットは、さっぱりで美味しかったー
P1017635


デザートまできちんと作られていると、最後の満足度がちがいますね
P1017632



とってもおいしいきのこ料理をいただいて、大満足な軽井沢ランチでした



このあと、心待ちにしていた宿へ向かいます。



つづく




*****



ペットドアをいつの間にやらクリアしていた、とのひめ。
家の中をくまなく探検しています。


今日は、初めてのバスルーム。
いつもは閉じているのだけど、
じょりじょりが入っているときに開けてみたら、案の定やってきた
IMG_4355



ドキドキで腰低めです
IMG_4357



なんというきゃわいさ
IMG_4358



ひめちゃん、ドキドキしすぎて、お目めがでっかくなっている
IMG_4359



アップにしてみた。
か…かわいい(〃)´艸`)
IMG_4359 (1)




ドキドキワクワクして、毎日楽しんでね♪



遊び疲れて泥のように眠るちびっこたち
IMG_4385



その隙に、ちび子をひっくりかえしてなでなでしまくってます♪
ちび子が、かわいくてたまらないです
IMG_4387





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



\ ラインで更新通知が届くのニャ /

ラインで読者になるボタン


36




こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



livedoorBlogのページに「おすすめブログ速報」がリリースされたそうですー。
「絵日記」「料理・レシピ」「インテリア」の3つのジャンルに特化しているそうです。


2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ