八ヶ岳ぶらりドライブ①白駒の池・苔の森 の続きです 




苔の森で、森林浴をたっぷり楽しんだあとは、
サントリー白州蒸留所へ行くことにしました。


道中に、ソフトクリームがないかと探したら
美味しそうなジェラート屋さんを発見
ジェラテリアピッコ」さん
IMG_0762


ジェラートと
IMG_0751


ロールケーキが並んでました
IMG_0759


5種類まで盛れるのか!
IMG_0753


しぼりたて牛乳は絶対食べたい
IMG_0754



4種類を分けっこして食べることにしました♪
IMG_0757



牛乳、キャラメル、ラズベリー、巨峰
どれも、すっきりとした甘さで、果汁の味もすごく爽やかで
とっても美味しかった!
お代わりしたいくらいだったけど、ここはきっとまた来ると思って我慢しました
ちなみに、同じお店が六本木にもあるそうですよー。
あと、リゾナーレ八ヶ岳にもできているそうです♪
IMG_0758


アイスを食べたら、サントリー白州蒸留所へ向かいます♪



道中の景色が綺麗で、ウキウキです
IMG_0777


八ヶ岳連峰にだんなさま興奮。
来年は、登るそうです。
げ…(꒪ω꒪υ)
IMG_0779



だんなさまが「たまひなちびの雲がある!」というので撮ってみました。
わかりますかー?
IMG_0776


3つ並んだ雲。
かわいい
IMG_0775



こうして、道中の景色をたっぷりと楽しみながら
サントリー白州蒸留所へ到着。
IMG_0781



受付を済ますと、中へ入れます。
ハイボール体験や、工場見学は、予約していないと難しいようですが、
運良くキャンセルがあった場合は、飛び込みでも受け付けてくれるようです。
この日は、我が家は「白州ウイスキーを買う」ことが目的なので
工場見学などは無用です。

では、中へ入ります。
この中に工場があるとは思えないような、森の中にある蒸留所でした。
IMG_0782


緑が多くて、とっても気持ちが良いです
IMG_0785


案内の看板がなければ、工場の中とは思えないような景色です
IMG_0791

IMG_0794


野鳥もみられるそうで、ツアーガイドさん付きの一団もちらほらいらっしゃいました。
IMG_0798


野鳥が集まりやすそうな、水辺もありました。
IMG_0808


あぁ、なんて気持ちの良い日なんだぁ
IMG_0800


こんな環境で作られているウイスキーは、さぞかし美味しいんだろうなー
なんて、気分も盛り上がります
IMG_0803


IMG_0804



水辺を散策したあと、ウイスキー博物館に向かいました。
IMG_0810


IMG_0812

IMG_0827




中に入ると、アンクルトリスさんがお出迎えです
IMG_0813 (1)


ここでは、世界のウイスキーの歴史や文化を学べるそうです。
IMG_0814


昔の蒸留方法かな?
IMG_0821


こちらは、国産第一号のウイスキー「白札サントリー」だそう
ただ、さっぱり売れなかったそうです。
スモークト・フレーバーの薫りが「煙臭い」「焦げ臭い」として、
当時の日本人たちの舌に合わなかったのだそう。
じょりじょりは、NHKの連続テレビ小説をみたことがないので知らないのですが
ドラマの「マッサン?」「マッサマン?」に登場するお話のようです。
IMG_0820



この博物館の空調が弱くて、危うく熱中症になりかけました
フラフラになって外に出て、お土産やさんへ向かったのだけど
ここもまた、蒸し風呂状態
そして…
目的の「白州ウイスキー」の在庫切れ
IMG_0837


グラスはたっぷり売ってました。
IMG_0833


IMG_0830





なんでも「白州ウイスキー」はその日に入荷があるかどうかがわからないのだそう。
ホームページに入荷状況などのアナウンスなどもなく、
電話での問い合わせも、保証できないとのこと。
その時、その場にいってみないと、在庫があるかどうかはわからないのだそう。
「来てみて、買えるか買えないかは運です。海外から来ても買えません」ですって…


工場までわざわざ行っても買えないものなのかと、
肩をガックリ落として帰路に着きました


ということで。
今回、ハイカラを食べたことをきっかけに
白州蒸留所へウイスキーを買いに行く目的でおでかけをした我が家にとっては、
白州蒸留所訪問は最悪の出来事となりました


サントリー白州蒸留所へ行くかたは、
白州ウイスキーは、かなりの確率で買えないものと思っていたほうが良いと思いますよー。


我が家は、家の近くのスーパーで買うことができたけど
海外から来たお客様、わざわざ工場まで行ったのに買えないなんて気の毒だな…
なんて思いました。


*****


このことをブログ記事に書くことは、サントリーの方に了承を得ています。
営業妨害とおっしゃるかたもいらっしゃいましたが、
私のように、工場まで行けば白州ウイスキーは普通に買えるものだと思っている方に
買えない場合が多いことを、事実としてお伝えしておいたほうが良いのではないかと思いお伝えしたまでです。
どうぞご理解ください。






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



\ ラインで更新通知が届くのニャ /

ラインで読者になるボタン


36




こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



livedoorBlogのページに「おすすめブログ速報」がリリースされたそうですー。
「絵日記」「料理・レシピ」「インテリア」の3つのジャンルに特化しているそうです。


2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ