八ヶ岳だー
IMG_0669


ハイカラをした夜ごはんのときに
「明日は、白州へウイスキーを買いに行こう!」
と、急遽決まったドライブ。

せっかくなら、八ヶ岳あたりの観光スポットにも行こうと
慌てて探したところ
「苔の森」というのが目に入りました。

調べてみると「白駒の池」の入り口から広がる原生林だそう。
後から知ったのですが、
JR東日本の「大人の休日倶楽部のテレビCM」の撮影地にもなったそうです。

北八ヶ岳の広大な原生林の中に、満面に清水をたたえた神秘的な湖。標高2,100m以上の湖としては日本最大の天然湖で、国道299号線沿いの駐車場から歩いて約15分程度で白駒の池まで行けます。湖までの歩道の回りは樹齢数百年の時を刻んだコメツガ、トウヒ、シラビソの原生林で、地上はまるで緑のジュウタンを敷きつめたような苔が一面を覆っています。  

白駒の池入口に一歩足を踏み入れると、一面に広がる青き苔に目を奪われます。ここは、485種類の苔が生息する「苔の森」 さあ、苔に包まれた原生林の神秘的な癒しの世界をゆっくり歩きましょう。



IMG_0682



山道をひた走ると、突如車列が出現!
なんと、駐車場待ちの車がいっぱい並んでました
人気スポットとはつゆ知らず、気楽な気持ちで来てしまったことを反省
並ぶこと40分ほど、ようやく駐車場に入れました。
ここは、山登やトレッキングの玄関口にもなっているようで、
長時間車を停める方も多いようでした。



駐車場には、わかりやすく入り口の看板があります。
IMG_0686


ここから、原生林に入ります。
IMG_0688


道は、ウッドデッキになっている部分もあって、歩きやすいです♪
ただ、スニーカーじゃないと厳しいかも。
ヒールでは怪我しそうですね。
IMG_0692



今回は、池まで行くのが目的です。
歩いて15分ほどということでした。
IMG_0695


森に入ると、すぐに苔が生い茂ってました。
光と影のコントラストが、とっても綺麗でした
IMG_0742



代表的な苔が、カギカモジゴケだそう。
IMG_0699


木の幹に茂ってました。
IMG_0700

IMG_0747


とにかく空気が綺麗で、深呼吸すると、とても気持ち良かったです
IMG_0703


しばらく歩くと、池が見えてきました。
IMG_0707


IMG_0717


わぁ
IMG_0974


池には、ボート乗り場もありましたが。
ちょっぴりお腹がすいていたので、腹ごしらえすることにしました♪


立派な山荘があって、こちらで軽食やスイーツなどがいただけます。
IMG_0721


自家製野菜のカレーライスや、てんぷらうどんやお蕎麦
チーズケーキやロールケーキに、ソフトクリームもある♪
IMG_0681


カレーを食べてみることにしました♪
野菜がいっぱい!
サラダのトマトも甘くて美味しいし、
お水にはミントが入っていて、なんだか嬉しい
IMG_0734



湖を眺めながらのカレーは、最高に美味しかったです!
野菜がすごく美味しかった
IMG_0973



この景色だと、トンボが近くに来てもそんなに怖くなかったです
IMG_0732



今回、私たちが歩いたのは、駐車場から白駒荘までの往復30分ほど。
これなら、普段着でも行けます。
他のルートは、山歩きの装備を整えて、また行ってみたいです。
来年あたり、チャレンジしてみようということになりました
こんなコースがあるそうです → ***



map_shirakomaike




駐車場は200台ほどあるそうですが、朝10時前の時点で15台ほど並んでました。
その後も、ずっと列は伸びてました。
お手洗いは1回50円です。
小さなお土産やさんもありましたよー。
04




この後は、ジェラートを食て、サントリー白州蒸留所へ行きます。




つづく




*****


お留守番中のちび子
IMG_0664



ちょっとしたら、移動してた
IMG_0842





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



\ ラインで更新通知が届くのニャ /

ラインで読者になるボタン


36




こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



livedoorBlogのページに「おすすめブログ速報」がリリースされたそうですー。
「絵日記」「料理・レシピ」「インテリア」の3つのジャンルに特化しているそうです。


2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ