今日のひなちゃん、ギャングでした


朝ごはん、おやつ、お昼ご飯、おやつ、夜ご飯
全参加。
そして、悪の限りを尽くしました



おやつのパンを、隙をついてくわえ、持ち去ろうとし
夜ごはんの舞茸も、隙をついてくわえ、持ち去ろうとし
そうめんを1本盗み食いし
使い終わったフライパンをザリザリなめました


IMG_7458



おやつのパン
すごい勢いでクリームパンが飛んでくる
パンとパンの共演!
IMG_7354



あまりの勢いに、お皿を持ち上げるとIMG_7362



ひなちゃんもついてきた
IMG_7361




午後のおやつ
しれっとやってきて
IMG_7423



じーっと見て
IMG_7419



ペロる  慌てて伸びる飼い主の手
IMG_7420



何事もなかったかのような素振りをし
IMG_7421


マッハでクリームパンを伸ばす
IMG_7429



そして夜ごはん
クリームパンはもちろんのこと 
ちょっと目を離した隙に、舞茸をくわえて持ち去ろうとしました
IMG_7439



犯行直後の顔がコレです
IMG_7447


不良の顔をしています
IMG_7450


こっちにこないように、ティッシュの壁(弱い)をしました
IMG_7456


すぐに突破して、振り出しに戻りました
IMG_7439



こんな風に、写真を撮っていると
いつの間にやらすごい枚数になってしまいます
とうとう、「容量がいっぱいで写真が撮れません」と言われました
なるほど、使用可能が802.7MBしかありません…
IMG_1857





この間も「ストレージがいっぱいです」と言われたので
たくさん写真を消したのだけど
あっという間にまた増えてしまった


でもでも、もう消すものがない
猫たちの写真、なかなか消せないのです…


バックアップはパソコンに取ってあるのだけど、
iPhoneの中の写真、
ねこたちの写真を消す時に、なんだか寂しくなってしまうんですよねー


そこでじょりじょりは考えました。
これ、小さな画像でもいいから残しておけないのかな??
だいたい、iPhoneで撮る写真、容量が大きいけど
バックアップにそれはとってあるから、
iPhoneの中に入れておいて時々見る分には、
そんな大サイズじゃなくてもぜんぜんいい!


調べてみると、あるものですね!
写真の容量を小さくできるアプリがありました
Magic Resize
IMG_7457


ワンタッチ操作で、複数の写真を一括リサイズ!
同時にオリジナル写真も一括削除できちゃいます!
容量の節約も簡単です。


これ!こういうのが欲しかったんです
リサイズのサイズは8万画素〜1600万画素までの間で15段階ありました。
また、リサイズした写真の位置情報を消去することもできるようです。
リサイズできた画像は、元のオリジナル画像をカメラロールから消す機能も付いてます。
サイズを小さくしつつ、iPhoneから元の大きなサイズの画像を消していく。
じょりじょりの、容量いっぱいのiPhoneでも、これなら作業ができそうです


MagicResizeの、リサイズ設定画面

IMG_7459




ちなみに、iPhoneのカメラの画素数はこんなだそうです
29



じょりじょりは12万画素の写真を、すべて200万画素にリサイズしました
1/6になるはずです



では、リサイズ前、リサイズ後のストレージの変化です



写真とカメラ40.85GBになってますが、
少し作業を進めてから撮ったスクリーンショットなので実際はもっと多かったです
IMG_1858





1/6とは行かないまでも、17.17と随分軽くなりました
全体の使用可能サイズも802.1MBから24.83GBと、劇的に増やせました
IMG_7280





こうして、
全部で15000枚ほどある写真を、地道に2000枚ずつリサイズしては、
オリジナルを消すという作業を繰り返すこと、ほぼ1日かけて、
iPhoneの容量を少なくすることができました
IMG_7288



リサイズ後のカメラローズの画像の順序、多少違ってるけどまぁいいや
IMG_7369



今後は、1日の終わりに、写真のバックアップをパソコンに撮ったあとは
リサイズもすることにします。
今日もしてみたのだけど…
今日だけでも170枚撮ってた
写真を撮る枚数を、減らさないとだ






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



\ ラインで更新通知が届くのニャ /

ラインで読者になるボタン


36




こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



livedoorBlogのページに「おすすめブログ速報」がリリースされたそうですー。
「絵日記」「料理・レシピ」「インテリア」の3つのジャンルに特化しているそうです。


2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ