\ おはよー わたしは元気です /
IMG_9233


いきなりステーキを食べた飼い主も元気です!
ただ、顎が筋肉痛です!
しっかり鍛えて挑まなければです


*****


1度目のリンパ腫で、副作用が強くでて苦しんだ抗がん剤「シクロフォスファミド」
金曜日に投与して以来、ずっとビクビク過ごしていたのだけど…
ひなちゃんに、変わった様子はなく
いつも通り元気に過ごせています


そうなると逆に、抗がん剤がちゃんと効いているのか心配にもなってくるのだけど、
多くの動物では、吐き気は全く出ないとあります。
1度目にあんなに苦しんだのは、いったい何故だろう??
治療開始時の、体調にもよるのかな?
あの時は、1ヶ月間下痢の治療だけで、ガンにアプローチできておらず、
すっかり弱ってしまっていた体で、抗がん剤治療を始めたからかもしれません。
今回は、脂肪もたっぷりたくわえて、血液検査上の問題もなく、
体調万全で抗がん剤治療に挑めているのも、吐き気などが出ていない要因かもしれません。

北海道大学動物医療センターの「ペットに対する抗がん剤治療」の中で書かれていました

抗がん剤治療当日~2日後: 消化器毒性

  抗がん剤を投与すると、その当日~2日後にかけて、軽い吐き気が出たり、食欲が落ちることがあります。この消化器症状がでる確率は、軽い症状も含めると、だいたい20~30%程度で、多くの動物では吐き気は全く出ません。また、吐き気が出やすさは抗がん剤の種類によって異なります。副作用の強い抗がん剤では、約1割弱の症例で、強い吐き気がでたり食欲が全くなくなったりして、入院しなければならないこともあります。このような強い副作用が出てしまった場合には、入院下で適切な治療を行います(通常1~2日程度で回復します)。副作用が重度に出た場合でも、抗がん剤を中止する必要はなく、次の治療時から抗がん剤の量を調節して同じ副作用が出ないようにします。

 

抗がん剤治療5~8日後: 骨髄抑制

  抗がん剤投与後4~5日目くらいから、骨髄抑制により血液中の好中球が減少し始めます。好中球とは、体を細菌などから守っている白血球(免疫細胞)です。薬剤によって多少異なりますが、投与後約7日目に最下点となります。この好中球の数が低下している時期には、体が細菌に感染しやすくなっています。抗がん剤治療中は、好中球数が1,000~2,000/μL(通常の5分の1くらい)まで下がることがあります。好中球数が500~1,000/μL以下になってくると、細菌感染の危険が高まります。好中球が少ない状態で体内に細菌が入り込むと、血液が細菌に侵された状態(敗血症と呼びます)になり、非常に危険です。

  好中球が減少すること自体では何の症状も出ませんが、敗血症が起こると、急に発熱して非常に具合が悪くなります。抗がん剤投与後5~8日目で、とても元気にしていた子が急に元気や食欲が無くなったりしたら、敗血症の可能性があります。できるだけ早く病院へ連絡してください。適切な治療を開始すれば、1~2日で回復します。敗血症になってしまう確率は約5~10%です。治療中の白血球の数をチェックし、敗血症の危険を最小限にするために、抗がん剤投与の1週間後に血液検査をさせていただくことがあります。



骨髄抑制が始まるのが5日目から…
あと2日後です
ひなちゃんの体調や様子の変化に気をつけて、しっかりと見守らなくてはです。




吐き気も出ていないようで(吐き気止めは飲んでます)
すこぶる元気なひなちゃんは、
昨日は、人間のポテチパーティーにも、すかさずやって来ました
IMG_9164 (1)


\ どこ? /
IMG_9166



\ その、おいしい匂いの元はどこかしら? /
IMG_9167



\ そこね! / 見つけるの早い…いつも
IMG_9169



\ これは…大好きなポテチね! /
IMG_9171


お口で味を吸い取って、小さくした欠片(3mm角ほど)をもらって以来
味をしめている…


\ じー /
IMG_9172



\ 入り口はここ、と /
IMG_9179


\ えい /
IMG_9180


\ 肉球に当たったら、引っ張る、これ基本よ /
IMG_9181


世界の猫さんたち、どうぞ真似しないでください







ひなちゃんおはよー
IMG_9217


今日は元気かな?
IMG_9224


カリカリ起き場に来ているということで、元気ですね
IMG_9225



ちび子も元気だね♪ 
IMG_9226


お顔になにかついてるよ
IMG_9227



猫たちの様子がいつも通りで、安心な朝を迎えられました♪
IMG_9232



カリカリは、同じお皿のを奪い合うように食べる
IMG_9235


もう1つあるのに、同じのがいいようです
左のお皿、空き空きだよ。
IMG_9236



\ ママがぜんぜん頭あげてくれないよ! /
IMG_9239



ひなちゃん、今朝はとても元気です
今日も1日、元気ですごせますように。



世界中の動物たちが、日々を穏やかに暮らせるといいな。






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



\ ラインで更新通知が届くのニャ /

ラインで読者になるボタン


36




こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



livedoorBlogのページに「おすすめブログ速報」がリリースされたそうですー。
「絵日記」「料理・レシピ」「インテリア」の3つのジャンルに特化しているそうです。


2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ