昨日、仕事中のだんなさまからLINEがありました
「会社の先輩から釜揚げしらすと畳鰯をいただたから、夜ご飯は釜揚げしらす丼できるかな?」
と…
IMG_7685



もちろんできますともーーー
ふっくらおいしい釜揚げしらすーーー
大好きです!
IMG_7687



ささ、夜ご飯の準備が整ったよー
って、猫に先越されてるし
P7043163



しかも、ちび子まできっちり参加しているし
P7043164



テーブルに来るのはひな子だけではなくなりました
しっかりと、娘に受け継がれています
P7043166



伝統の継承でしょうかー?(そんなわけない
P7043167 (1)



さてさて
そんな、猫たちの心も鷲掴みにした「しらす丼」です
P7043168



ホカホカご飯のうえに、炒りごまと青海苔をかけて、しらすをたっぷり乗せました
たらこも少し添えたけど、いらなかったかも!
P7043170


我が家のお気にりの青のり
熊本、八代の青海苔です
合成着色料、保存料使用しておらず
きれいな球磨川の下流域で、
ノリ網により採れた「 手彩み青のり」だそうです
すごくきめ細かな細ーい青のりを
手でモミモミして、細かくして使ってます♪
採れる期間がすごく短いそうで、
売り切れたら次の年まで待つことになります
毎年冬に出るのを待って、買ってます
ここ、まだ在庫ある
【国産・熊本産】【無添加・熊本八代青のり (20g)】あおのり・青ノリ・アオノリ・球磨川・青海苔



一味、黒七味、山椒、昆布醤油を用意しておいたけど
しらすがちょうど良い加減の味で、まったく必要ありませんでした!
P7043186



「たたみいわし」を初めて食べました
ほろ苦くて、すごくおいしい!
ナチュラルなおせんべいみたいですね♪
P7043172



あとは、揚げ浸しと
P7043174



きゅうりとワカメの酢の物と
P7043178



ステーキのっけサラダ
P7043181



この器、最近購入したものなのだけど
前にお店で手にとってすごく気になっていたものを
偶然みかけたネットショップで見つけて慌てて買っちゃいました!
高田志保さんという作家さんの炭入りというものの楕円鉢ですが
とってもカッコ良いです
P7043183



とってもおいしい釜揚げしらすをいただいて
幸せな夜ご飯でした♪
ありがとうございました
P7043189





\ ちょっとぉ!私もらってないですけど?? /
IMG_7689



釜揚げしらす、塩分があるからさー



の、声も聞かず、1〜2匹もらったようだ
IMG_7692



ちび子はどうやら、横取りされた模様
IMG_7694 (1)



\ 早く食べないと、ママに取られるんだよ /
IMG_7695



\ 横取りされてばかりなんだよ /
IMG_7696



\ まだまだね /
P7043179





この時、こんなに元気だったのだけど…

今日はひなちゃん、ちょっぴり元気がありませんでした
お昼頃少し吐いて
その後、カリカリを一切食べなくなってしまった…
ちゅーるは食べるけど、勢いはそんなになかったです
でも、人間のおやつ(アイス)には興味を示すし
まったく食べないこともないので、少し様子をみることにします

抗がん剤の副作用が出てきたのかな??
それとも、天候不順でしんどいのかな??
腫瘍が増幅していないことを願っています






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ






36




こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



livedoorBlogのページに「おすすめブログ速報」がリリースされたそうですー。
「絵日記」「料理・レシピ」「インテリア」の3つのジャンルに特化しているそうです。


2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ