P1012764


\ 今日は、お刺身があるわね…キラン /
P1012765



ひなちゃん、食卓に欠かさず来ます




新生姜が冷蔵庫に余っていたので、甘酢漬けにしました。
茗荷も1個だけ残ってたので、ついでに一緒に入れました。
IMG_5951



マリネ液は、電子レンジでチンしただけ♪
最近、酸味が強いものを食べるとむせるようになったので
お酢も一緒に熱を入れて、酸味を飛ばしています。
酸味が強いのがお好みの方は、酢だけ後から入れてください


①耐熱ボールに入れて電子レンジ(600w、2分くらい、時々混ぜて砂糖を溶かす)にかけます
 ●酢(100ml)
 ●水(100ml)
 ●砂糖(40〜50g)
 ●塩(小さじ1)

②生姜(150〜200g)は汚れを取って、繊維に沿って1mm弱ほどのスライスに
 茗荷(お好みで)は縦に1/4分割して、塩を軽く振っておきます

③生姜を熱湯にくぐらせて(30秒くらい:辛味を取る)熱いうちに①のボールに投入

④冷めたら、茗荷を絞って入れます
IMG_5852 のコピー



朝作ったら夜には食べられます♪
生姜や茗荷の量は適当です。
この液の量だと、200gくらいは浸かると思います。



\ そろそろ、お食事始まるかしら? /
P1012775



\ まだ準備してるじゃない? /
P1012776



\ ねぇ、ごはんまだー /
IMG_5875


食卓の準備が整う頃になると、おもむろにテーブルにやってくる魔人。
待ちきれなくて寝そべるの図



この日の夜ご飯。
できた新生姜を刻んで、酢飯に混ぜて、ちらし寿司にしました♪
P1012766



鯛、鯵、ひらめのお刺身セット(580円)を半分こ♪
茗荷と大葉と刻み新生姜、薬味たっぷりです。
P1012767



酢飯…隠れて見えないけど
薄切りのきゅうり、炒りごま、刻み新生姜を混ぜ込んであります。
P1012774



新生姜が爽やかで、とっても美味しかったです


牛細切れ肉と、なす、ピーマン、新玉ねぎの炒めもの。
P1012772



卵スープ
P1012771



ヤングコーンの素焼き。
皮ごと魚焼きグリルで焼いただけです、
これ、すごく美味しくて、ヤングコーンを見つけたら買ってます♪
P1012769



あと、冷奴。
最近、近くで買えるお豆腐の中では「梅の花」の絹ごしどうふがお気に入りです。



お刺身狙いに来て、制止される魔人。
IMG_5876



ヤングコーンの髭に関心があるふりをして
IMG_5878



やっぱり狙いはお刺身だった件
IMG_5879




さすがです。





十場天伸さんの器、楽天にも売ってるんだ!
白と黒のスリップウェア、民藝すぎずとっても使い易いです
つくも窯 十場天伸 スリップウエア 四角皿1

つくも窯 十場天伸 スリップウエア 九寸皿3

つくも窯 十場天伸 スリップウエア 豆角皿3







にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ






36




こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



livedoorBlogのページに「おすすめブログ速報」がリリースされたそうですー。
「絵日記」「料理・レシピ」「インテリア」の3つのジャンルに特化しているそうです。


2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ