今年のお誕生日プレゼントは、イイホシユミコさんの器を買ってもらいました
P1012557



お誕生日からだいぶ日にちが経ってしまった5月28日
だんなさまと合同お誕生日ランチの前にお買い物へ行ってきました♪
P1012560



オクシモロンのプレートと迷って、unjourシリーズのmatinプレートにしました。
シリーズ名、大きさの名前、色の名前、いつまでたっても覚えられないです
仏語で一日を意味するunjour(アンジュール)シリーズ。朝〈matin〉、午後〈apres midi〉、夜更け〈nuit〉。うつわを通して一日のシーンを想像できるようにという思いが込められています。


matinプレートは、直径26.5cmの大きなプレートです。
ワンプレートごはんに使いたくて、欲しかったのだけど
色を決めきれずになかなか買えずにいましたー
今回、suna(白っぽいほう)と、nami(水色のマーブルっぽいの)にしました。
mokuとnamiとsmoke blueで迷ったので、いずれ他の色も欲しくなるかもです(⑉་ ⍸ ་⑉)
P1012561



unjorのプレート、平べったくて使いやすそうですー
P1012562



で、一番最初に使ったのがコレ
だんなさまのお誕生日ケーキ
怪しい猫も、ナチュラルな雰囲気のお皿によって、マイルドになりました(ホントかな
P1012675


 
で、ワンプレートごはんにしたくて、さっそく使ってみた


\ ん?? /
IMG_4553



\ これは、新しい器ね! /
IMG_4547


\ なにこれ、お顔つっこみやすーい /
IMG_4551



この日は、トリもも肉の甘酢ソースかけ。
塩胡椒とガーリックパウダーで下味をつけたトリもも肉に
小麦粉+片栗粉をまぶして、フライパンで両面しっかり焼いたものに
オニオンスライス、大根おろし、ネギをかけて
IMG_4548


黒酢、リンゴ酢、お醤油を合わせたソースをかけていただきました♪
おいしかったー
IMG_4557



まぁ、ひなちゃんキャワなお顔してるじゃない??
IMG_4572



と思ったら、狙いを定めていただけでした
IMG_4574



指先のロマンに
IMG_4575


さっと反応
IMG_4576 (1)



\ で?おかわりはどこかしら? /
IMG_4559



\ ねぇ、どこかしら?? /
IMG_4560




今日は、ひなちゃん食べられるものないと思う




*****


最近、トトロさんもイイホシユミコさんの器をゲットしたんですよ(***
トトロさんのお家の雰囲気に、ruri色が合ってるー
4a56c743-s


トトロ亭猫カフェ、行きたーい
695eddf6-s








にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ






36




こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



livedoorBlogのページに「おすすめブログ速報」がリリースされたそうですー。
「絵日記」「料理・レシピ」「インテリア」の3つのジャンルに特化しているそうです。


2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ