P1012413



藤野の陶器市で買ってきた器をフル活用した夜ごはんです。
新しい器、すぐに使いたい派
P1012442



先日、伊豆の温泉へ行った時(あ…フログ記事にしてなかった
帰りの道の駅で、金目鯛の溝付け味噌漬け…(4切れ1300円!)を買ってあったので
その切り身に、キノコを乗せて、蒸した1品です。
切り身がペラペラでちっこいから、キノコでかさ増し
P1012430


ちっこい金目鯛は、ほぼ隠れてるけど
中身は、こんな感じ。
すごく美味しかったです!
P1012447



似た感じのものが、楽天のショップにもありました
金目鯛 ≪静岡 伊豆≫ 特選 祝い魚の 金目鯛のみそ漬け 小



野上薫さんの器には、グリル野菜のポン酢かけ。
茄子、ピーマン、マッシュルームをオリーブオイルで焼き付けて
ほんの少し、塩胡椒とガーリックパウダーをふってから、
スライスオニオンを乗っけて
ポン酢をかけていただきます。
さっぱりで、美味しいです
P1012423



アキノヨーコさんのガラスの小鉢には
にんじんのマーマレード和えサラダ」を乗っけました
P1012419



日本酒も、アキノヨーコさんのグラスにいれてみた
たっぷり入るから危険!
少ししか入れてもらえなかったけど
なみなみ注がれたお酒、飲んでみたい
P1012444


お酒のラベル、濃い色で文字が見えないけど
「射美」という、岐阜のお酒です。
日本一小さな酒蔵「杉原酒造」さんのお酒です。
なかなか手に入らないそうで、もったいぶっていたのだけど、
ようやく開けましたー。
美味しかった
P1012431



ちなみに「射美」は、楽天などではすごく高くなって売られてたりします(꒪ω꒪υ)
じょりじょりは、1500円くらいの普通のお値段で買いました。
【超入手困難】射美 BLACK(ブラック)無濾過生原酒720ml2017年3月以降製造分*店番* 【超入手困難】射美 SILVER(シルバー)無濾過生原酒720ml2017年3月以降製造分*店番*



きゅうりの乗ってる器は、お友達からの頂き物
こちら、別で紹介します♪
P1012418 (1)



お豆腐に、胡麻味噌ダレをかけたら美味しかったです♪
<ごまペースト+白味噌+お砂糖>で作りました。
この器も、最近の新入り
ワンプレートにした茶色のお皿とともに、「私の部屋」で買いました。
P1012428



金彩釉リムプレート
24



アンデパンダン 4寸鉢」というものです
43


この小鉢、なかなか使い勝手が良いです



あとは、お味噌汁。
これも、私の部屋で購入した、九谷青窯の徳永遊心さんの色絵菊。
蕎麦猪口だけど、
お茶をいれたり、汁物をいれたり、茶わん蒸しをしたりと
いろいろに使えます♪
P1012436


と、クリームパン。
P1012439



うそ。ひな子  近い…
P1012437


クリームパンの持ち主は
P1012448


毎日元気に、食卓荒らしをしています
P1012449






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ






36




こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



livedoorBlogのページに「おすすめブログ速報」がリリースされたそうですー。
「絵日記」「料理・レシピ」「インテリア」の3つのジャンルに特化しているそうです。


2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ