じょりじょり家、現在お家を探し中。



関東に地縁がないので、場所にこだわらず、
あちこちの地域を探しています。
それはそれは、大変です( ¯ᒡ̱¯ )



場所もさることながら
間取りも迷う…



こういった、広めの間取りも憧れるけど
夫婦二人暮らしの我が家ではもてあますこと間違いない。
その前に、物件価格が高くて検討すらできない( ¯ᒡ̱¯ )



どのマンションへ行っても思うのは
最近は、和室がほとんどなくなってること。
5件ほど見た中では、和室のプランがあるお部屋は1つもありませんでした。


1番よく見かけるのが次の2つ。
どちらも、3LDK  70平米前後のもの。


縦長リビングダイニングと、洋室が隣り合わせになっている間取り


横長リビングの一角に、小さな洋室がある間取り



我が家で求めるのは
広めのLDKと、寝室と、納戸か納戸に使えるお部屋1つ。

となると
広めのリビングダイニングの2LDKなのだけど
そのような間取りは、ほとんどありません(T . T)

2LDKになると、だいたいリビングが狭くなってる…


なので、
①縦長リビング
②横長リビング
の2択で選ぶことになります。



我が家の好みは、前のお家と同様の②の横長リビングタイプ。

これが良いのは、窓が壁などの継ぎ目のない全面ガラスで、
リビングからの景色に開放感があること。
この間取りで、カーテンを開けっぱなしにして過ごせるマンションがあるといいなーって探しています。


その他のこだわりは
キッチンがフラット天板なこと。
建具の色が、白っぽくないこと


欲を言えば
洗面の入り口が引き戸になっていること
アルコープがあること
玄関と廊下がクランクしてること
駅から徒歩10分程度であること


そんなの、なかなかありませんでした(T . T)


一度、契約する直前まで進めた物件もあったのですが、
なぜか、ちっともトキメかなくて、
直前でキャンセルしました。



そんな中で
もし、キッチンを総取っ替えしたらどつなるか
もし、壁を取るなどのリフォームをしたらどうなるか
など
あちこちの業者さんで見積もりを取ったりもしました。


中古リフォームも考えましたが
よほど古い物件でもない限り、なかなか希望の場所にはありませんでした。


そこで出た結論が、
既存の物件に好みのリフォームをして、心地よく過ごせるお部屋づくりをする。


ということで、それが可能な価格の物件で
窓からの眺望や、駅からの距離などを、重視して探し直しています。


あちこち奔走していますが、今が頑張り時だと言い聞かせて、だんなさまと2人、お休みの度に物件巡りしています。



間取りとにらめっこしていると、邪魔が入りますが( ¯ᒡ̱¯ )



\ お引越し、次で最後にしてよね /


我が家のニャンズは、お引越しが多くて大変です。
ごめんね(T . T)


\ 私なら、新しいお家は3時間で慣れますけど? /


ひなちゃん、次でお引越しは最後になるはずだからがんばろうね。


がんばろー



物件が決まって落ち着いたら、
いつか、おうち探しのこともブログにしたいな♪






にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ






36




こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



livedoorBlogのページに「おすすめブログ速報」がリリースされたそうですー。
「絵日記」「料理・レシピ」「インテリア」の3つのジャンルに特化しているそうです。


2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ