代々木八幡さんぽの続きです

 ①「PATH」でブランチと「Afterhours」でケーキ

 ② 「365日」のパンとちょこっと「15℃」




代々木八幡から、代々木上原まで歩いて移動。



次の目的地へいく途中の道に、気になるお店に出会いました。
写真を撮り忘れたのだけど、HPがありました。
NOOKS FOOD」さん
オーガニック食材のお店なのかな??って思ったのだけど
あとから調べたら、グラノーラが人気のお店なのだそう
(ことりっぷの記事 → ***
PA01254537



カカオニブや、バオバブパウダーなど、ふだんあまり見かけないものがいろいろありました。
バオバブパウダーなんて初めてだ!
あのでっかい木に実がなるのだそう。
そのバオバブの実を細かなパウダーにしたものが売られていました。
試食させていただくと、ほんのりと甘酸っぱくて、なんだかおいしい
南国フルーツを思わせる感じでしたー。
水に溶かして飲んだり、ヨーグルトやスムージーに入れたり、ドレッシングにしたりするそうです。
こちらから、購入もできるようですよ(***
107249385



じょりじょりはここで、ヘンプシードを購入
この、人参サラダにかけてあるつぶつぶがそれです。
コクがあって、サラダにかけるとおいしいです♪
P1011983




さて、次に目指したのは「BIEN-ETRE (ビヤンネートル)」さん。
ここのパフェがおいしいのだそう
IMG_9291


お店に入ると、席がいっぱい!
席の予約もできるようでしたよー。
少し待つと席が空きました♪

今月のパフェ(でいいのかな?)は、ココナッツとラムのパフェでした。
大人味です
IMG_9295



コーヒーゼリーや、バナナ、グラノーラ?
いろいろなものが入っていて、
それぞれを食べても、一体となっても、とってもおいいしい
IMG_9298



この間食べた、bortonさんのパフェといい、
最近こういうおしゃれで繊細でおいしいパフェが流行っているのかな??
ad71aa9a



おいしいパフェを食べた後は、雑貨屋さんにチラッと寄りました
もともとは吉祥寺にあったという「Roundabout  (ラウンダバウト)」さん
おしゃれで洗練された日用品や衣料品が並んでいましたー。
IMG_9300



このあと、ちょっと寒いねということでお茶をすることに
(食べたり飲んだりしてばかり


ラウンダバウトさんから歩いてすぐにある、
エチオピアコーヒーの「TO.MO.CA. Coffee | トモカコーヒー」さんへ。
ここのコーヒーはりょこさんのご主人のUR氏がエチオピアに赴任されていた時に
何度かお土産でいただいていたので、とってもおいしい味は知っています。
IMG_9308



こちらは、何店舗か共同で入っている建物のようで、
一番手前にトモカコーヒーさんがありました。
IMG_9301



コーヒー発祥の2大伝説の一つがエチオピア発祥説だそうです。
(もうひとつはアラビア起源説だそうです → コチラより)
エチオピアには、世界中のコーヒーは1本の木から広まったとする"母の木伝説"というものがあります。アラビカ豆の原産地とされるエチオピア南西部のカファ地区にこの母の木は存在すると言われています。"カフェ"や"コーヒー""カフェイン"の語源は全てこの"カファ"にあるとされます。 また、高原でコーヒーの実を食べて興奮しているヤギを見て、ヤギ飼いのカルディがその実を食べてみたことでコーヒーが人々に広まったと言う"カルディ伝説"という説もあります。


お店のお兄さんがすごく親切で、いろいろな説明をしてくださいました。
エチオピアにはこのtomocaコーヒーがスタバみたいにあちこちにあるそうです。
あと、エチオピアではコーヒーの粉なごとグツグツと煮出して
ドリップしたり漉したりすることももなく
しばらく置いて粉が沈殿したころに、上澄みをカップに入れるのだそう。
少々の粉は気にしないみたいです。
お塩を入れるって聞いたこともある気がする!



せっかくなので、飲み比べセット(600円)を注文してみました。
同じお豆で、いろいろな入れ方を比べられるそうです。
IMG_9303



ラテ、エスプレッッソ、ドリップ、それぞれが小さなサイズでやってくるのだけど
手間はきちんとかけらてている!
じょりじょりは知っている…
小さなお菓子は手間がかかって面倒くさいことを。
このコーヒーもとっても面倒にちがいないのに、600円とはお得です
IMG_9304


IMG_9307




この頃には、お腹はタプタプ、口の中が甘々になって塩気をほっするじょりと梨。
前回、浅草散歩でも同じ目にあっているのに、学習しない二人です


最後に、もう1軒パン屋さんへ「Main Mano(マンマーノ)」さんへ 
ここだけ一瞬、パリみたいでした
すでに、365日でパンをたっぷり買ったあとだったので、ここではキッシュを1つ買いました。
IMG_9309



代々木界隈、おいしいお店がいっぱいですねー
このほかにも、気になるケーキ屋さんもチラホラ。
あと、お友達が教えてくれた餃子屋さんもおいしそう!
また行きたいなー



買ったものたちイロイロ。
右側のメレンゲ菓子、お店の紹介まだだった!
こちらは、別の機会があればー 
P1011934



にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ






36




こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



livedoorBlogのページに「おすすめブログ速報」がリリースされたそうですー。
「絵日記」「料理・レシピ」「インテリア」の3つのジャンルに特化しているそうです。


2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ