先日、関東某所に住むお友達のお家へ行ってきました



関東へくる前から、いつか行ってみたいと思っていたのぐさんのお家。
なぜなら、こんなにかわいらしいうさぎさんがいるんですー
IMG_8353


このうさぎさん「お嬢さん」と呼ばれ、
ご夫婦に、それはそれは大切に育てられ、
本日、なんと、15歳のお誕生日を迎えられたそうです
IMG_8371



お土産にもっていったリンゴのスナックを、かっさらうように食べました
かわいくてたまらなかったですー
IMG_8372



じょりじょり、子どもの頃に「大人になったらなにになりたい?」と聞かれるたびに
「うさぎ」って言ってました。
余分な説明など何もなく、潔く「うさぎ」の一言だけです。
小学高学年というまぁまぁ大きくなるまで、一貫して「うさぎ」だったので、
それはそれは、大人たちを心配させました
今も大して変わってないけど…


そんな嬢さんを、以前オーブン粘土で作ったこともあるんですよー
これ(***
846969bc



本物のお嬢さんは、本当にすごくすごく可愛かったな!
うさぎさんの15歳すごいです!
15歳とは思えないほど、童顔でかわいらしいお嬢さんです
IMG_8827



さて、そんなお嬢さんの暮らすお家ですが
じょりじょり、写真などではチラッとみていたのだけど
そんな写真からは想像もできないくらいすごかったです!!


まず、玄関の大理石は雰囲気の良いコンクリートに塗り替えらえ、
マンションにありがちなビニールクロス類は、全部漆喰を塗ってあり、
扉は白のペンキで塗られていたり、外してあったり、
床はナチュラルな木に張り替えてあったり、
電気のスイッチ類も変えてあったり、
とにかく、ベースが全てナチュラルに変えられてました!
そこに、センスの良い家具や小物類があちこちに散りばめられていて
まるで、素敵なギャラリーか雑貨屋さんにでも来たような錯覚に陥ります!
DIYとかセルフリノベーションなんてのをチラチラ見ることはありますが
今まで見たどんなお家よりも素敵で、センスの塊のでした

こんな説明で伝わるかわかりませんが、
興奮してうまく撮れなかった写真たちをご覧ください
興奮しすぎて写真が足りず、のぐさんから一部送っていただきました


玄関。
床はコンクリート、壁は漆喰、廊下も張り替えたそうです。
IMG_8822


玄関を入るとすぐにあるコート掛けもすごく雰囲気があってかっこいいです
IMG_8823



続く向かい合わせの洋室は、扉が外してあって
すっきりと片付いたお部屋が見えるようになっているのだけど
そのお部屋ひとつひとつがすてきで、雑貨屋さんに来たような錯覚に陥ります。


リビングに入ると、おもわず「うわぁー!」って言葉が出ちゃうくらい素敵でした
IMG_8360


IMG_8354


IMG_8357


IMG_8389

IMG_8388


我が家に置いてあったら、ガラクタにしか見えないだろうというものが
すごく素敵にセンスよく配置されています!
あぁ、本当すごいなー!!
写真を見ても、そのセンスに関心しちゃいますー
IMG_8387


カーテンも素敵でした
リネンのやわかな風合いが、お部屋の雰囲気とすごく合ってます。
IMG_8390



なんだこれは??
すてきな小物が並べられていて、おもわず裏側に値札を探しそうになります!
ここは個人宅。お店じゃありません。
IMG_8364


小物使いがおしゃれすぎる!
IMG_8375


待ち針をこんな風に飾るなんて、思いつかないなー!
IMG_8377



座り心地の良いソファーも素敵で
その横に置いてある大きな籠がこれまた便利そうでした!
こんな大きな籠、どこに売ってるんだろう??
IMG_8358



じょりじょりが、お部屋に興奮していること、
のぐさんはお食事の準備をしてくれていました。
そのキッチンが、これまたすごく素敵
IMG_8363



雑誌から抜け出してきたようなキッチンです
ひとつひとつのアイテムが、考え抜かれて選ばれたものだと一目でわかるラインナップ!
使い勝手も良さそうで、暮らし上手な方なんだなーって思います。
扉は全部付け替えて、取っ手の部分はお爺様のお家を解体したときに出たものを付けているのだそう。
受け継がれる取っ手。素敵だ
IMG_8825



ガスコンロはハーマンのだそう。
お料理教室なんかでよく使われているものだそうです。
ゴトクが全体に行き渡っていてフラットに使えて良いのだそう
かっこよくだけでなく実用的でした!
IMG_8824



ダイニングスペースの飾りもかわいい
右端の細い針金、どうやってあんなの見つけるんだろう??
見るもの全部が素敵なものばかりですー。
IMG_8374 (1)




そうこうするうちに、お食事ができました
えーっと、レストランかな??
フランスのアンテティークや、辻和美さんのガラス製品などを
すごく素敵に使いこなしていらっしゃいます!
IMG_8378

IMG_8382



テーブルのランプも辻和美さんの作品でした
ちなみに、他の洋室2部屋も辻さんのガラスシェードになってました!
すごく素敵だったー
IMG_8373




この、にんじんときんかんのサラダがすごく美味しかった!
アボカドのわさび醤油和えもおいしかった!
器が素敵すぎた
IMG_8381


蕪のポタージュもすごくおいしかった!
IMG_8383


ピザもおいしかた!って、おいしいしか言えてない!!
IMG_8379



お食事の後は、リビングスペースでお茶タイムです♪
お茶を入れるポットや、鉄製のやかん(写ってない)すべてがおしゃれだった!
IMG_8392



あっという間に整えられた!
IMG_8394


用意してくださったのは、貴重なスコーン!
IMG_8384


tohe(トーエ)」さんという方の作る、なかなか手に入りにくいものだそう。
お店はなくて、いろいろなショップに降ろしたりしているそうなので
インスラグラムでチェックです。
IMG_8386



スコーンは、トマトやオリーブを使ったものなのでお食事系かと思いきや、
ほのかに甘くて、デザートとしてもとってもおいしかった♪
IMG_8399
IMG_8399


紅茶のあとは、ハーブティーもいただいたのだけど
これまた素敵なカップです
出てくるものすべてが素敵で、じょりじょりもこんな風になりたいと思いました
IMG_8402



このハーブティーがまたおいしかった!
jacinthe&cie」というお店のものだそう。
こちらは通販がで買えるようです♪



のぐさんのお家は、とにかく、見るもの触れるもの口にするもの
すべてが洗練されていて驚きの連続でした!
じょりじょり、新しいお家を探し中なのだけど
真似したいと思うものの、センスやいろいろの問題で無理だーって思いましたー。
本当素敵なお家だったなー!
お家が近くなったから、またいつでも遊びに行けると思うとウキウキです♪
いろいろ教えてもらわなくちゃ



そして、こんな素敵なものまでいただいてしまった!
渡辺有子さんのところで購入されたという、
サラダサーバー?ヘラ?
いろいろ便利に使えるものだそう。
じょりじょり、使いこなせるかわかんないけど、がんばる!
IMG_8395



のぐさんのお家にいって、趣味趣向の一貫性の大切さを感じたじょりじょりです。
じょりじょりの趣味、ふらふらして全然まとまりがない





にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ






36




こちらからは、レシピのみ閲覧できます
見たい分類のアイコンをポチッとしてください♪
36



livedoorBlogのページに「おすすめブログ速報」がリリースされたそうですー。
「絵日記」「料理・レシピ」「インテリア」の3つのジャンルに特化しているそうです。


2
お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです♪





にほんブログ村 猫ブログへ